※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家族・旦那

完全に愚痴です。近くに住む義母に、これからは少し家のことを手伝って…

完全に愚痴です。

近くに住む義母に、これからは少し家のことを手伝って欲しいと夫を通じて言われました。それは了承しましたが、
具体的にいつ何をすれば良いかわからないのに、それはこっちからアクションを起こさないといけないと夫に言われました。
義母は昔の人間だから、みたいな事も言われました。

はじめての子育てで、子どもの世話と家事で手一杯なのに、そこまで気を回してられない…と正直思いました。
でも客観的に見て、私みたいなのが指示待ち人間なのかなーとも思いました😅

皆さんの意見やお義母さんとの関係性について、コメントお願いします。参考にさせてください🙏

コメント

さぴよ

たしかに、、手伝ってって
普通義理の実家に
手伝いなんか行かないですよね?
介護とかが必要なんですか?(・_・;
そうゆうんなら別ですが?
何をしてほしいんでしょう😂

kkさんは自分の家のことで
いっぱいいっぱいですよね?。゚(゚´ω`゚)゚。

• kk

kk

病院に通うようになったみたいなんですが、その通院の日に来て欲しいとか指定されるのか?と思いきやそうでもないみたいで💦それをこちらから聞けという事なのか🤔
    子ども中心の生活ですし、慌ただしい日々なのにこれ以上仕事増やされても…😭

• 11月25日
ジャンジャン🐻

なにを手伝うんでしょうか😅
それならまず実子である旦那さんがするべきかと思います😂

• kk

kk

今実家の工事しているので、大工さんへのお茶だしとかと言われました😅いずれそちらに住むので、私にもやる義務があるということなんですかね😂

• 11月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

実家の工事😂

知るか❗️って話ですよね。笑

• 11月25日
  • kk

kk

小さい子どもがいて身軽に動けるわけでは無いのに、なんで??って思います😂

• 11月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

手伝ってほしいなら、直接頭下げて頼むのが礼儀ですよ。笑

この日お願いできないかな??ってお伺いがない限り、わたしならスルーしちゃいます。😂

• 11月25日
おとうふ

えーそれは指示待ちとは思わないですが…😳💦
でもまあお義母さんがそういうタイプの方なら例えば買い物行くときに声かけるとか「何かすることありますかー?」とかたまに聞きますかね…😅

うちも義実家すごく近いですが、完全にこちらが手助けしてもらってる構図なので、できることあればなんでもするのでいつでも言ってください!って事あるごとに言ってはいます😅

• kk

kk

私も以前は、何かやることあれば…と声をかけていたのですが、いつも「いいよいいよ〜、大丈夫〜」と言われ続けてました。子供が生まれてからはそんな余裕もなくなっていましたが、やっぱりそういう声かけはコミュニケーションの一環として必要なんでしょうね😭

• 11月25日
ぽち

えーっと、
家の事を手伝ってとはどんな事でしょうか?
何なら、おかず作って持って来てよって私なら思っちゃいます(--;)

うちは義実家からはお野菜などいつも頂いているのに、月1回も顔見せに行かないという感じです^^;
なので、先日1歳のお誕生日会にお呼びしました︎☺︎
付かず離れずの関係性です^^;

• kk

kk

今実家の工事をしていて、大工さんへのお茶出しなどということみたいです…
    ぽちさんみたいに、何かの時は会うくらいの付かず離れずの距離感が一番ですよね😭

• 11月25日
はじめてのママリ

え💦何を手伝うのでしょう?😅
自分の家の事でもいっぱいいっぱいなのに、義母の手伝いまでしてたら私なら倒れます😂笑

• kk

kk

毎日の大工さんへのお茶出しなどみたいですが、日時指定されず…毎日は無理だし…こっちから聞けということなんですかね💦
    これ以上仕事増えたら自分たちの生活が犠牲になりそうです😭

• 11月25日
ママリ

ええ?
一緒に住んでるならまだしも、別々に住んでいるのに手伝っては意味がわかりません!
全然指示待ち人間ではないと思いますよ!

• kk

kk

近いからですかね😅あとは後々義実家に住むからだと思いますが…
    夫に、自分からアクション起こさないとダメだと言われ、私の感覚がおかしいのかと思いました😂

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

一緒に住む前からそんな言われたら、一緒に住む気なくなりますよねー(^◇^;)
    出来ればこっちに手伝ってほしいくらいですね!
    お茶出しって義母がしたらいい!笑笑
    こっちは子育てでそれどころじゃないって^_^

• 11月25日
  • kk

kk

本当、そう言いたいところです😭愚痴を聞いてもらい、共感していただいただけで少しは気が楽になりました!ありがとうございました✨

• 11月26日
mako

いやいや、意味わかりません💧
家のことってアバウトすぎますし。家事やれってことですか?だとしたらさらに意味不明だし、家事ならまず義父かご主人が手伝えば?って感じです。

• kk

kk

昼間に義実家の工事をしている大工さんへのお茶出しなどみたいです…義父は居ないので、たしかに一人で毎日は大変かもしれませんが、だったらいつ来て欲しいとか、いつ来れる?とか、そういうのがないのが私が動くのを待っているみたいで嫌です😣💦

• 11月25日
  • mako

mako

義実家の工事ってkkさんに何か関係あるんですか😂家にいる義母がやればいいし、面倒ならペットボトルでも買ってはいどうぞって渡せばいいのに(もちろん義母が。)と思いますけどね💧
    そんなの同居でもないのに察して動くなんて無理だし、そんなことよりお子さんのために時間使いたいですよね…

• 11月25日
  • kk

kk

いずれ義実家に住むので関係ないとも言えないのですが…💦
    昔の人間なので、お礼とかそういうのに過剰なんですよね😂私が出産した時も、病院にお礼と言って手作りおはぎたくさん持っていくような人です😅笑
    察するとか、本当に今はそういうことに気が回りません💦が、できない理由を探してしまう自分もダメなのかなとか思ってしまいます😭

• 11月25日
  • mako

mako

手作りおはぎ😱それ受け取ってもらえたんですかね…?笑
    kkさん良い人すぎます😭
    察しようとしたところで昔の人間と今の人間じゃ感覚違うだろうし、やり方が違うだの何だの言われそうな面倒臭さを感じます💧
    旦那さんに間に立ってほしいですね。もちろんkkさんの味方として。

• 11月25日
  • kk

kk

受け取ってはもらえたみたいですが💦三つ目のぼた餅という風習みたいですよ 笑
    本当、旦那になんとかして欲しいです‼︎でも中立を保つスタンスです😓

• 11月25日
ねこ

何を手伝えって言ってるんですかね🤔同居でもないのに、嫁って義実家の手伝いをするものなんですか?義母がラクするために嫁に行ったんじゃないですけど?

ご主人に、具体的に何を手伝ってほしいと思ってるのか聞いてもらってはどうですか?内容によっては無理なものは無理と断っていいと思います。kkさんだって家庭があるんですから。家事育児で手一杯だとご主人から言ってほしいですね。

• kk

kk

いずれ住む義実家の工事をしている大工さんへのお茶出しなどみたいです💦
    毎日でなければ行けなくはないですが、子ども中心の生活なので時間通りに動けるとも限らないですし、義実家に行ったところで結局子供から目離せないんですけどねー😅
    夫も義母の肩を持つような感じで私に指摘してくるのが、弱みを握られてる感じでムカつきます 笑

• 11月25日
かなピンママ

何を手伝うんですか?
介護とかですかね??
うち義実家が農家ですが、手伝ってとか言われたことないし、言われたとしても主人だけ行かせますよ😅💦💦
実家のことは自分、義実家のことはご主人がやるべきだと思います。ご主人が自分の実家に行って手伝うべきですね。

• kk

kk

大工さんへのお茶出しなどみたいですが、いつ何時に行ったら良いかなど、こちらから聞かないとダメなんですかね😅
    お茶出しは女の仕事とか、そういう考えみたいですね…

• 11月25日
  • かなピンママ

かなピンママ

今お茶出しですら男の人もするので、女の仕事ではないですよ😅
    大工さんへのお茶出しするのは工事をお願いしているお義母さんの方だし、そういうことはお義母さん、義実家のお仕事なので、やる必要ありませんよ。

• 11月25日
  • かなピンママ

かなピンママ

めんどくさければペットボトルのお茶とかコーヒーとか買って、ご主人が持っていけばいいじゃんと思いますよ。適度に冷やして、お義母さんが大工さんに渡せばいいのでは?
    というより毎日お茶出し必要でしょうか?義実家も義実家でそれなりの金額を支払って工事してもらっているし、そこまで気を使う必要もないかと思いますよ。

• 11月25日
  • kk

kk

私もそういう考えに賛成ですー!笑
    でも、義母はやっぱり考えが古いからか、そういうのは大事だと思っているようで😞
    私たちもいずれ住む家なので、関係無いとは言えないですが、わざわざ出向いてまですることなのかなと思ってしまいます😓

• 11月25日
  • かなピンママ

かなピンママ

考えが古いというか、お義母さん自身が過剰すぎます。
    お茶出ししたからとかお礼で手作りおはぎを持っていったって、サービスしてもらえるとは限りませんよ💦💦
    例えばかなり業者を値切りまくって安くしてもらったならそういうことはしたほうがいいですが、特にそこまでしてなかったら割り切った方がよいですね。
    わざわざ出向いてまですることないし、無視しましょう。

• 11月25日
  • kk

kk

やはり義母が過剰なんですね…💦
    昔から付き合いのある大工さんみたいですが、私までその付き合いをしないといけないの⁉︎って感じです😓
    無視してたら、関係悪くなるよ?みたいに旦那に言われます💦

• 11月25日
  • かなピンママ

かなピンママ

昔からお付き合いのある大工さんだからといったって、契約を結んで工事をしてもらっているし、大工さんだってそれなり報酬はもらえるのだからそこまでやる必要はないです。
    やるのなら、お義母さんが一人でやることであって、kkさんを巻き込んでまでやることではないですよ💦💦
    旦那さん、関係悪くなるよって言うならお前がやれよですね💢

• 11月25日
  • kk

kk

感覚の違う人間なんだな〜とつくづく思いました😅旦那が間に入っているから旦那の主観もあり、さらにややこしくなっていますが😓

• 11月26日

昔の人間と言えばなんでもしてもらえるとでも思ってるのでしょうか?😅
昔と言われても今は今だし、そこは旦那さんがうちの嫁は家政婦じゃないと断るべきですよね。
別にkkさんが指示待ちとは思いませんし、私なら頼まれても絶対やらないです💦

• kk

kk

昔の人間なんだからそれに合わせて動かないと、誤解されるよ?と夫に言われました。(しかもLINEで)
    まだそれについて夫と話していませんが、何と言い返そうかと迷っています😅

• 11月25日

退会ユーザー

私なら
    昔の人間だから何?
    一緒に住んでるならまだしも、そーじゃないしましてや子どももいるのにわざわざこっちから相手の都合を聞いてそれに合わす事は出来ない。
    って言っちゃいますね💦

でもなんとなく旦那さん面倒くさそうな気がするので(人様の旦那さんにごめんなさい💦)こんな事言ったら喧嘩になりそうですね😭

でも昔の人間って言うなら結納とかも全部してくれたって事ですよね?😫

• 11月25日
  • kk

kk

結納とかもきちんとやりましたし、義母はその家の慣習のようなものを私にも教えたいみたいなこと言っているようです…😓意地悪的な感じはしないですが、その辺がやっぱり考えが古いですよねー💦4月には仕事復帰しますし、家のことそんなできませんって感じです😞
    旦那も体育会系出身だからか、上下関係大切にするみたいなところありますね 笑

• 11月25日
のりたまこ

何を手伝うんだってかんじですよねw
私はそれをマイホームに引っ越す当日荷物を取りに行った時に義祖母に言われましたww
私もその頃1人目が8ヶ月で子育てで大変、そしてなにより同居を解消しやっと顔を会わせなくて住む幸せって気分の時に😑
私も訳わかんなかったです、何を手伝うの、自営してるけど私は特に手伝ったことはない、自営で家にいるから家事は義祖母義母でできる。子育て中の孫嫁がわざわざ子供連れてここになにしにきたらいいんですかって笑
同居してくれてる優しい息子さんの嫁さんにお手伝いしてもらってよって笑いながらいったら抱いている8ヶ月の子供に向かって「お前のママはかんかねえな(要するにダメな奴)、お前はこんな人間になるなよ‼️」私に向かって「おまえはもうこんでええ、チビだけつれてこい‼️」っていってきましたわ😑

私の愚痴もはいっちゃいましたが、まじで一緒にすんでもないし親元を離れた人と子育て真っ最中の人と同じにしてもらいたくない、手伝いにこいじゃなくてむしろこっちに迷惑かけないように自分で頑張らないとって気持ちでいてもらわないとこっちも困りますしそれが普通だと思います❗

忙しいし、特に何してとも言われてないならなにもしないしできるならやる、まずは自分達家族と子供優先でいいと思います❗

• kk

kk

コメントありがとうございます!
    義祖母さんの一言、本当ひどいですね😭
    子育ての大変さ忘れたんですか?って感じですね💦
    うちも義母は孫の面倒見ていられないので、義実家に行っても結局私が子供に付きっきりなのにそれに加えて何かを求められても無理!って旦那にはぶつけました😅

• 11月26日
  • のりたまこ

のりたまこ

私もさすがにあの言葉にはもう言葉もでませんでした😑
    マイホームに今日からすめるワクワクって気持ちは0になりましたし、しばらくしてから旦那にはすべて話し今は年2回しかいかず長くて1時間適当に会話するだけです🤣
    旦那さんにちゃんとぶつけていいと思います❗よかったです言えて😀
    義母は昔の人だから...
    だからなに?ってかんじですよ笑
    私は今の人なんでってかんじ🤣
    いつまでも古い風習を続ける必要はないと思います、時代が変われば生活スタイルも風習もかわりますもん!

• 11月26日
  • kk

kk

そんなこと言う人なんだと思うと、それ以上仲良くなりたくもないし、会いたくもないですよね!!
    私も陰で何か言われてそうです…
    義母が昔の考えだから合わせろってひどいですよね😓
    旦那も体育会系の人なので、上下関係とかにうるさくて💦
    話はしましたが、私が成長しなきゃみたいに思っているらしく、本当に先が思いやられます😭

• 11月26日