※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

添い乳のデメリットや理由について教えてください。息子が添い乳でしか寝なくなり、悩んでいます。添い乳は長く続けてはいけないと思っていましたが、本当でしょうか?

添い乳のデメリットってなんですか?
やめておけばよかったっていう理由とかあったら
教えてください🙇‍♀️

最近、息子が朝寝と昼寝の時に添い乳じゃないと
寝なくなりました。
(授乳では寝るけど、ベットに下ろすと泣いてしまうので)

そうなってから2週間くらい、それが悩みだったのですが
ふと、あれなんで添い乳だめなんだっけ?と思いまして😂
夜はお風呂→授乳→ミルクで寝て、ベッドにおろせるし
外出先では抱っこ紐に入れれば寝てくれるので
添い乳でもいいのでは?!でも、添い乳やめなきゃ😖
ていうママさんインスタでも見かけるので、、
添い乳=長く続けてはいけないもの
と思ってたのですが、どうなんでしょうか?

コメント

パプリカ

私も添い乳してました!
1歳ぐらいで、葉が生え揃うと、虫歯予防のために寝る前に歯磨きしてから寝る流れになるので、添い乳は、虫歯リスクが上がってきます。
なので断乳しましたが、それ以外は特にリスク無いです💕

• パプリカ

パプリカ

夜の添い乳が要らないなら、続けてもいいかもですね💕

• 11月25日
  • あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます💓
    虫歯のリスク🤔
    夜は授乳ミルクで寝てしまうので、生えそろったらそっちを考えないとですね🤔✨

• 11月25日
ほのぼのママ

添い乳の1番のデメリットは窒息だと思っていたので、首が座ってある程度動かせる月齢になれば、ほとんど問題ないかなと思ってます。
お母さんが楽な方法で、と助産師さんにも言われましたし…無理して辞める必要もないのかなと個人的には思います。
上の子は添い乳でも、断乳もすんなりでしたし添い乳で困ったことは無かったです💦
むしろ添い乳様々でした(^^)

• あゆみ

あゆみ

お母さんが楽な方法、、たしかに毎日の事ですし、楽が一番なら添い乳やめる事ないですね😆💓よかったです✨

ちなみに、断乳は何歳の時、どのようにしましたか?
    最初の質問からずれてしまってすみません😭

• 11月25日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

断乳は一歳半で保育園に行くので辞めました。
    その頃にはある程度の言葉も理解できていたので、カレンダーでこの日でおっぱいとバイバイだよー?とひと月前から毎日伝えてました。
    そしたら、あっさり。
    お風呂の時におっぱいが見えたら可愛そうなので、大きなガーゼ付きの防水フィルムを貼って、その上にアンパンマンとばいきんまんの絵を描いて最低4日は見せないようにだけはしてました💦

• 11月25日
  • あゆみ

あゆみ

返信が遅くなって、ごめんなさい😭
    1歳半になると、言葉もわかるんですね✨
    最後の日、、想像したら涙が出そうになりますが、私もそんな風に卒業してもらえたらいいなと思います🥺

• 12月3日
みー

ママが辛くないなら問題ないかと💡

歯が生えてきたら噛まれて痛い、くらいしかデメリットはなかったですね🤔
むしろおっぱいさえあれば寝てくれる!と、最強アイテムでした。笑

断乳が大変とも聞きますが、うちはすんなり成功しました!

• あゆみ

あゆみ

確かに、先ほども少し噛まれて痛かったですが😂、確かに最強アイテムと思って、今後も続けていこうと思います☺️💓

最初の質問からずれてしまいますが、、断乳は何歳の時に、どのようにしたのですか🥺?

• 11月25日
  • みー

みー

結構容赦なくしかも突然噛んでくるのでこわいですよね😂

断乳は1歳5ヶ月ちょっと前にしました💡
    元々一歳半くらいまでにはやめようかなと思っていたこと、保育園に通っていて授乳回数が減ってたこと、私が副鼻腔炎になり薬を飲まなきゃいけなくなったこと、2人目の不妊治療を始めること、夏でビールを飲みたくなったこと(笑)
    これらが重なって、断乳を決意しました!
    欲しがってもおっぱいバイバイって言ったよね〜と優しく声かけてたら、すんなり断乳できて、寂しくなったくらいです😂

• 11月25日
  • あゆみ

あゆみ

返信遅くなってしまい、すみません😭
    そうやって話せば泣かずに分かってくれると助かりますね🥺
    泣かせる断乳はしたくなくて、、言葉を理解するまではたくさんあげようと思います❤️

• 12月3日