※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかす
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。13日目の赤ちゃんが、ミルクと母乳を飲んで眠らず、次の授乳時間に迷っています。授乳量や起こすタイミングが心配です。

新生児の授乳について質問です。。😭😭
生後13日です。とりあえず病院の指示で母乳→ミルク40mlあげてます。

まさに昨晩なのですが、全然眠らず、よくいう背中スイッチ状態で置いたら泣く!!でした😓
ミルクの時間にいつも通りあげたけど、上記の状態が続いたのでその後も何回も母乳あげてました。

そんなこんなで、やっと寝た…みたいな時に前回のミルクから次の授乳時間来た場合どうしたらいいんでしょうか…😭

合間に5分とか10分とか何回も飲んでるから飲ませ過ぎになりそうだし、でも母乳どんだけ出てるのかまだはっきりとわからないし、起こすの恐怖だし😱😱😱

コメント

りんご

最後に母乳飲んでから3時間とか空けちゃってもいいんじゃないですか?🤣

お腹空けば、それよりも早く起きるだろうし😂

• ゆかす

ゆかす

そうですよねー!その言葉を待ってた気がします😂😂ありがとうございます!!笑

• 11月25日
sayaso

まずは寝かしてあげて、起きたらでいいとおもいます。🌟お腹が空くとまたおきるとおもいます☺️

• ゆかす

ゆかす

その方針でいきます!寝たのを起こすメンタルは持ち合わせてないです。。。!笑

• 11月25日

しんどいですよね😂💧
私は今、生後36日の赤ちゃん育てていますが生後すぐから生後20日くらいまで、0時から明け方6時まで全然寝てくれない日が続いて、やっと寝たと思ったらすぐ次の授乳の時間が来て夜中一人で何回も泣きました(笑)

今は助産師さんのアドバイスで、夜は20時には暗い部屋(寝室)に移動して最小限の灯りで授乳。私はスマホのランプだけ付けて授乳して飲んだらゲップの時はランプも消して真っ暗にしてゲップ〜しばらく抱っこして寝かしつけてます。

今は20時〜21時就寝で次が1時、その次が6時〜7時になって体も楽になりましたよ!

日中はカーテン開けて窓越しに日の光を見せて、明るい部屋ですごして、昼夜の区別をつけるようにしています。

寝る時は背中に丸めたタオル置いて右側を下にして寝かしています。
吐き戻しと背中スイッチ対策になっています。

• ゆかす

ゆかす

背中スイッチ対策めっちゃ参考になります!今晩作動したらやってみます!作動しないことを祈るばかりですが…😓

なんとなーくでも照明などの調整で昼夜意識させることも大事なんですね!

• 11月25日