※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmf
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で体重増加が緩やか。母乳とミルクの混合に悩んでいます。混合方法やタイミングがわからず、アドバイスを求めています。

母乳とミルクの混合育児について。

まもなく5ヶ月になる娘がいます。
今まで完母でやってきましたが、ここ1ヶ月体重の増え方が緩やかで、授乳していても乳首を引っ張りながら飲んだり、短時間ですぐ飲むのをやめて泣き出したりすることが多いです。両乳で20分飲むこともあれば、10分で乳首を離すこともあります。母乳が足りてないのだと思い、母乳の出が良くなるハーブティーを飲んだり、こまめに水分補給するよう気をつけていますが、なかなか改善されず…😢
母乳とミルクの混合にしようと思うのですが、初めてなもので、どのように混合にしたらいいのかわかりません💦
一回の授乳を母乳と少量のミルクにするのか、、
その場合ミルクをどのくらい足すのか、、
それとも母乳をあげる時間とミルクをあげる時間は別にするのか、、
皆さん、どのように混合育児されているのか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

混合にする場合は、母乳を与えた後に足りなそうな反応であれば表の半量を与えたら良いそうですよ☺️
おっぱいあげて、ミルクも準備して…と大変ですが、お互い頑張りましょう✊

  • tmf

    tmf

    半量なんですね💡
    就寝前だけ100ml足してたんですが、量としては合っていたようでよかったです😄
    おっぱいとミルク両方って、意外と手間ですよね💦頑張ります!

    • 11月25日
はじめてのママリ

私の場合、朝イチ〜午前中は母乳のみで過ごしてました!
1日中母乳だけだと体重増えないので、お昼頃の授乳〜寝る前までは、母乳10分にミルクを80〜120くらい足してました。夜中はミルク作るのが面倒で母乳のみ🤱
離乳食が始まってからは、離乳食後はミルクのみ160など、だんだんとミルクの割合増やしてくと卒乳?断乳がスムーズだと思います✨

  • tmf

    tmf

    午前中は母乳10分で終わってしまった場合も母乳のみでしたか?
    確かに夜中はミルク作るより、おっぱいペロンと出す方が楽ですよね🤷‍♀️私も夜中の調乳は無理そうです😅

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10分で満足すれば母乳のみでした!30分以上あげてたときもありますし、もう無理だなと思ったらミルクにしたり😊
    欲しがらなくて心配なときはお昼のミルクを多めにあげたりで調整してましたよ✨

    • 11月25日
  • tmf

    tmf

    臨機応変にあげてたんですね🤔私は毎回同じ量をあげないと…なんてカタイ考えでしたが、毎回同じようにお腹すいてるわけじゃないだろうし、飲みたくない気分の時もあるだろうし、、、赤ちゃんだって人間👶機械じゃないですもんね。
    私もその時に応じて変えていこうと思います🍼離乳食時こことも教えて頂き、ありがとうございました‼️

    • 11月25日