※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開で高額療養費制度を利用するタイミングは出産前に申請する必要があります。自然分娩の可能性もあるため、早めに手続きを進めることが大切です。帝王切開で利用した方の申請タイミングや病院名についての情報をお待ちしています。

普通分娩以外の出産で高額療養費制度を使った方はいつ申請しましたか?
2月に出産予定なのですが、逆子や低身長による骨盤の状態、胎児の大きさなどから帝王切開になりそうです。
出産を経験している知人から高額療養費制度の申請を今からした方が良いと言われたのですが、これは事前にするものなのでしょうか?
以前、整形外科の手術を受けた際には事前に申請しましたが、出産はまだ自然分娩の可能性もありますし、期限は2年ですよね?
出産時にどの方法で産むか、どんな処置をするかも明確でないのにこんなに早くから申請できるものなのでしょうか?

帝王切開で制度を利用した方、どのタイミングでどこに申請したのか教えてください。

一応、通っている病院名を入れていますがどちらにお住まいの方でもコメントお待ちしております。

コメント

おりんさん。

高額療養の限度額認定証を前以て申請しました。使わなかったとしても大丈夫なので、申請だけでもしておいて損はないと思います。
限度額認定証が手元にあれば、支払い時に限度額までの支払い(保険適用分のみ)で済みます。のちのち還付の手続きをする必要がないので私は楽だと思います😊。
三人目の出産前に入院になったのでその時に会社にお願いして発行してもらいました、ちなみに社保の本人です。
四人目の時は三人目で帝王切開だったので帝王切開が確定していたので予定日の1ヶ月位前に申請しました。

• はな

はな

事前に申請する場合は限度額認定証認定証というものなのですね。
    後から楽なら事前にしたいと思います。
    まだ正確な方法がわからないので確定したら申請しようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月25日
まきげ

高額療養費制度は限度額を超えてかかった費用を後から返して貰う制度だと思うので、事前申請するなら限度額適用認定証かな?と思います。

手術になる可能性が高いなら用意しててもいいと思いますよ〜。
医療事務してますが、35週くらいで入院前に案内してます。
もちろん逆子が治って使わなかったり所得が高くて適応にならない人もいるので結果使わなくても大丈夫です。

「医師から手術になる可能性があると言われた」という理由で申請してもらって良いと思います。

• はな

はな

後から申請する場合は高額療養費制度で還付され、事前に申請する場合は限度額認定証で、退院時に支払う金額に適用されるのですね。
    ちなみに保険は国保の本人です。

申請は病院と市役所どちらにすればいいのでしょうか?
    使わなかった場合は手続き等しなくていいのでしょうか?

• 11月25日
  • まきげ

まきげ

国保であれば限度額認定証は市役所で手続きしてもらってください。

入院する際に保険証と一緒に限度額認定証を受付に渡してもらえば大丈夫です🙆‍♀️

認定証の番号を事務の方で登録するので後はお会計の時に勝手に適用されます。

帝王切開じゃなくても出血多かったりすると保険での負担が結構かかったりする場合があるので、限度額認定証をもらったなら念のため病院に提出していたら良いと思いますよ😊

• 11月25日
  • はな

はな

とても詳しく教えてくださってありがとうございました!
    市役所で手続きしてみます。

• 11月26日
海空

1人目も2人目も帝王切開の日が決まってから申請しました!
出産する前に高額療養費の申請はしてる方が、退院時に支払う金額が大幅に抑えてられます🌟
申請時期は今の週数でも申請はできると思いますよ😊

• はな

はな

今からでも申請できるんですね!
    でも正確に決まってから申請しようと思います。
    還付ではなく退院時の支払いが少なくなるのは助かりますね。
    ありがとうございました。

• 11月25日