※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

育児休暇中の男の子を育てているが、職場復帰が難しい状況。退職を決めたが上司に引き止められ、迷っている。旦那や周囲には理解されず、同じ悩みを持つ人に相談したい。

育児休暇取得中の10ヶ月の男の子育ててます!

元々職場復帰予定で育児休暇を取りました。正社員です。
でも実際復帰間近になって、職場の距離が遠いので保育所から呼び出された時にすぐ帰ってあげられない、実家は近いのですが母親が病気の理由で頼りに出来なく旦那も帰りが遅くて21時近くになるので仕事しながら自分一人で見なきゃいけないことを考えたら復帰するのが難しいと思い職場の総務の方に理由を言い、退職しますと伝えました。

その後日(自分の部署の上司に退職すると伝えるのは後日の方がいいと言われたので)上司に伝わったのか上司から電話来ました。
内容が、時短でもいいしやきせっかく正社員で有給もボーナスもあるんだからもったいない、また仕事探して一から覚え直すの大変なんだからそれを考えたら戻った方がいいんじゃないか、もう一度考えてみな、等を言われました。

そこまで考えてくれて引き止められると思わなかったので正直戻るか迷いました。
どっちにしろ旦那の給料だけでは生活出来ないので扶養範囲内のパートで働こうとは思ってました。

旦那には自分の事なんだから自分で決めなよと言われ、両立出来る自信はないし場所も遠いしなって思いましたが、有給・ボーナスがあるのと融通利くのと慣れてる仕事と思ったらほんとに迷ってしまって。。。

まとまりのない文章になってしまいましたが、旦那に言ってもこの悩みを分かってくれないのでママリのみなさん分かってくれる方いますか?

コメント

ゆか

戻ってみて、頑張ってみて、子どもの様子見て、それでどうしても無理だと思ったら退職、で良いんじゃないですか?
上司の方の対応聞くと、きっと職場にとってえりさんは大切な人なんだろうし、そこまで言ってくれる上司の方に、応えてあげても良いのでは、と思います☺️
その後辞めるにしても、上司の引き止めがあったから復帰したけど、どうしても難しい、ってことになれば、普通よりは辞めやすいとも思いますし💡

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😔
    辞めるって言ったらわかった!で済むと思ってたんで、想定外の対応で戸惑ってしまって💦
    復帰してみて様子見てみてもいいですよね!

    • 11月25日
  • ゆか

    ゆか

    きっとご自身が予想されているよりも、職場での評価は高いってことなんじゃないですかね☺️
    私自身も正社員、時短でのワーママで、確かに日々忙しくはあるんですが、家の外にも自分を評価してくれる場があるっていうことが、自分の支えになるときがあるんですよね。
    なので、迷われているのであれば、そちらの道も、是非試してみてほしい、と思い、コメントさせて頂きました☺️

    • 11月25日
  • えり

    えり

    そうだったんですね!
    正社員なのに時短で働くのに周りの目とか気になりましたか?😣
    確かに家事育児では誰も評価してくれないけど、仕事ならしてくれますもんね😭✨
    やっと復帰する決断出来ました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • ゆか

    ゆか

    私の場合は、少し前に同じ状況になった先輩が時短で働いていて、周りの理解もあることがわかっていたので、あまり気になりませんでした😛

    えりさんの周りにも、同じ状況の方がいれば参考にしたら良いと思いますし、
    もしいなければ、えりさんの存在が、後輩ママの助けになるので、応援してます✨

    • 11月25日
  • ゆか

    ゆか

    ちなみに私も、職場と保育園は遠く、親の助けは借りておらず、旦那は21時帰りです💡
    仕事も家事育児も出来る範囲を割りきって、その中で自分のベストを尽くす!
    お互い頑張りましょう❤️

    • 11月25日
  • えり

    えり

    そうなんですね!
    私の会社で育休取って復帰した人はみんなフルタイムで働いてるので少し気まずくて😣笑
    あまり気にしなくていいんですかね😂💦

    いろいろありがとうございます😭
    頑張りましょう💪✨

    • 11月25日
みろ

同じよう感じで、5月に復帰しました。旦那遅い、ワンオペ、職場遠いです。
うちはたまたまですが仕事復帰して2週間くらいで卒乳しました。復帰までに卒乳してたらまだ楽かなーと思いますよ!

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    まろさんは完母でしたか?😧
    私完母でおっぱい大好き、最近睡眠後退で夜も頻繁に起きてしまうのでこの寝不足で仕事出来るかも不安でした😣
    卒乳出来れば気楽になれるんですね😊

    • 11月25日
  • みろ

    みろ

    完母でした!一歳過ぎてから月1回ずつくらいでじわじわ減らしていって復帰までに1日1回まで減らしました。
    友人が卒乳してなくて、帰ってから授乳してご飯作ってという感じで大変そうでした😅

    • 11月25日
  • えり

    えり

    そうなんですね!
    帰ってからの授乳は大変そうですね😵
    卒乳頑張ります!💪

    • 11月25日
ママリ

こんにちは😌

読ませて頂いて、私なら上司のお言葉に甘えて時短で仕事を再開してみて、それでも厳しい日が続くなら、退職を考えるかなと思いました!
理解のある素敵な上司だと思いますし、そういう人の元で働けるのが良い環境だと思います😊

私も主人も職場から保育園は1時間程かかるので、呼び出しとかお迎えとか心配でしたが、いざ始まってみると比較的呼び出される回数も少なく、自分の通勤もなんとかやれそうだなと思い、育休前と同じ職場でフルタイムで働いています✨

既に無理しないと続けられないという感じなら最初から別の職場を探しても良いと思いますが、まずは継続して見極めてからでも遅くないかなと思いました!

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    ここまで理解してくれると思ってなかったので😢
    復帰してみないとわからない事もありますもんね!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

息子を9ヶ月から保育園に預けてます。
職場まで1時間半かかります。
(自転車、電車(2回乗換)、バス)保育園に行き始めてからは本当に呼び出しが多く
大変でしたが何とかなってます☺️

私も職場が遠いという理由で復帰後直ぐに転職を考えました。
しかし、、、
☑︎通勤時間は自分の時間
☑︎慣れてる仕事
☑︎慣れてる人間関係
☑︎呼び出しが少しずつ減る
という理由でとりあえず1年は通おうと思ってます😊

私の場合は実母等の協力もありますが、、、

やってみてダメだったら退職(転職)しよう!!!という考えでした✨

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    かなり遠い距離まで通ってるんですね😣
    私もメリットとして同じ理由考えてました!
    やってみなきゃわからないし、あまりごちゃごちゃ考えないでいいのかもしれないですね😊

    • 11月25日
ラビー

遠いっていったい会社までどれくらいかかるのですか?
私は車で1時間、保育園によることを考えて余裕をもって1時間半かかります。呼び出しあったって会社に迷惑かかるけど、会社も承知なので大丈夫ですよ!会社やめたら保育園だって、すぐに仕事見つからなければ追い出されますよ。育児休暇取ってもらえるお金だけもらって、復帰しない方が迷惑ですね!

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    同じくらいか田舎の車通勤なので道が混むとそれ以上かかります💦
    子供産まれてから旦那が転職し、休日接待でいない日があるのと出張がマメにあるのでその中仕事しながら一人で見るのが不安になってしまって。
    迷惑なのは承知ですが、産休入る前と状況が変わってしまったので復帰するのを考えてました。

    • 11月25日
deleted user

私も同じく正社員で通勤時間が長くてどうしようって思ってました。結果的には復職するため会社の近くに引っ越し、保活し、延長なしで復職できました👍
心配していた呼び出しですが、復職して2ヶ月経ちますが一度もないです。風邪も熱もなく皆勤賞です。ボーナスもあるし今まで積んできたキャリアもあるので、やっぱり辞めなくて良かった!!と思ってます😊

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    皆勤賞はすごいですね👏✨
    やっぱ慣れてる職場っていうのは大きいですよね😊

    • 11月25日