※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後77日の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。最近の飲み方が変化し、飽きや疲れを感じているのか、ミルクの回数を増やすべきか悩んでいます。体重増加や排泄は問題なく、1回の量は増えても回数が減ったようです。

生後77日で体重が落ち着くのって
まだ早いですか??
1ヶ月過ぎくらいまで
泣いているとミルクかな?
と思い量を結構あげてしまっていたので
退院後1週間で1日あたり56グラム増えてしまい
制限するようにと言われてから
2ヶ月の時に1日35グラムになっていて
先生からは特に指摘も無く今の感じで良いのかと思い
そのまま来ていたんですが
最近は1人遊びがすこーしだけ出てきたのと
これまでぐずってたのがお腹空いているんではなく
眠たかったぐずりだとわかってから
あやしたり、寝かしつけたりとしていました。
すると1日のミルクの量が
1ヶ月ごろの量とあまり変わっていません。
むしろだんだんと量が定まってきた?のか
途中からベロでコロコロ転がしながら
前まで飲んでた量を飲まなくなってきました。
でもまだ満腹中枢は出来ていないですよね??
毎回ほぼ同じ量のあたりで飲まなくなるので
飽きてきているか疲れているのでしょうか??
お腹空いたと泣くことも減ったので
一回の量が増えてもミルクの回数が
減った感じです。
ミルクよりの混合で1日約600前後です。
おしっこやうんちは出ている状態です。
お腹空いたと泣いていなくても
ミルクの回数を増やすべきですか??

コメント

のん

体重が落ち着くには早いと思いますが1日平均35gなら充分だと思います💦
1日平均20g以上増えていれば気にしなくていいと思いますよ☺️

  • のん

    のん

    あと私は1日最低600くらいは飲むようにしてって言われていたので600飲めているなら大丈夫だと思います。
    このままやってみて2週間~1ヶ月くらい経過してから体重を測り、前回の体重と比べて平均出してみるといいかと🎵

    • 11月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    600飲めてたら大丈夫だったら
    少し安心しました😭😭
    ミルクの増やすタイミングも
    難しくて
    ミルク缶の表記は多い気がしますし
    1ヶ月ごとに増やしていくのが良いのですかね??

    • 11月25日