※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
ココロ・悩み

義両親が無理で、産後に退院したばかり。義両親が勝手に面会し、赤ちゃんに無理やり関わり、嫌な言葉をかけられ、毎週の訪問が辛い。旦那も対応に困っている。どうすればいい?

義両親が嫌でしたかない。
愚痴なので見たくなければスルーしてください

先週帝王切開で出産しました。

現在は退院しましたが入院中は術後の炎症反応がすさまじく旦那以外の面会は制限され、旦那が傷口の痛みも本当に辛そうだから控えてあげてと頼んでくれたにも関わらず義両親乗り込んできました。

痛みと眠気で必死にお世話してやっと寝た赤ちゃんを、起きろー起きろー!と揺さぶりまくりギャン泣き。
私が抱っこをしようとすると、抱っこするな!抱き癖がつくぞ!と。今は関係ないですよ...って言うと泣かせるのも運動!そら泣け泣け!とわざと泣かせました。

出産するまでほとんど関わりが無くて、快適に過ごしていましたがこれからは毎週来るようです

面会時間中はずっといたし(私が夕ご飯食べている間も...)母乳が上手く吸わせられないことに関しても義父に見てやるから今ここで授乳しろと言われたり、搾乳した母乳をあげてると情けない...と言われました。

産後に神経質になりすぎて少しのことで不安になったりイライラするのですが義両親が帰ったあと涙が止まらなくなって病室でずっと泣いていました

それなのに毎週来るって、考えただけでも辛いです。旦那は来ないようには行ってるけど勝手に来るんやから...とあまり頼りにはなりません。

ちなみに実家はないのでこの家にいるしかありません。
神経質すぎる状態になったときみなさんはどうされてましたか?

コメント

ma&ma

配慮が足りなさすぎる…
しかもそんな揺すってまで起こすって…もう家に入れなくていいと思います。体調良くないからせめて旦那がいない日は家に来ないでもらう。むしろ居留守つかう!それくらいあたしなら拒絶する😢なんでこっちの体調とか、考えてくれないんだろ…これからなれない育児ととうぶん痛みに耐えていかなければならないのに…酷すぎる…

sa

すごい義父さんですね😳
見ててやるから授乳しろって…セクハラですし、あなたに見て指導してもらわなくても助産師さんいますしねって思います😭
看護師さんに伝えて面会制限してもらうとかできないですかね?
夫にもう少し強く伝えてもらうとか?
でもその感じだと無視して来そうですよね💦

産後ってつらいですよね💦わかります!!!
私も3日前に出産したばかりでホルモンバランスガタガタで神経質になってて夫と義母のことでもめて昨日部屋で大泣きして助産師さんに心配されました(笑)
今もモヤモヤしていますし、出産にまつわることって今後絶対忘れることはないと思います。。
そして義母のことが嫌いになりました。
私はもともと神経質ですが、それってなかなか変えることはできないので、我慢するか夫に理解してもらうしか方法がないんですよね😣
私はママリで吐き出してみなさんに共感してもらい、少し気持ちが楽になりました。
根本的解決にはならないですが…

ひなめ

うざいですね‥。

私も一人目の時嫌いすぎて連絡無視してたら病院の電話番号調べて電話してきました。
非常識すぎて非常識なので来ないで下さい。面会謝絶してるのでって言いました^_^;
二人目もまた色々あり無理となり絶縁してます。
旦那には私と子供守れない人はいらないからって言ったら変わってくれました😫

• くまり

くまり

まとめての返信お許しください🙇‍♀️
    投稿してから精神状態がさらに悪化して毎日涙がとまりませんでした。
    その時皆さんの解答を見てすごく励まされました。
    今は少し精神面が落ち着いてきたので遅くなりましたがコメント&共感ありがとうございます☺️

• 12月3日
YRH¨̮⑅*

私も帝王切開で出産したので術後の辛さ分かりますし、激痛に耐えながらお世話する大変さも分かるので、せっかく寝かした赤ちゃんを揺り起こされたらブチ切れそうです。
昔の子育ての仕方とか強要してくるのもウザイ(すみません)ですし、授乳中は席を外すのが常識だと思っていたのですが。。。
これから毎週来るということですが、正直めちゃくちゃしんどいですよ。うちの義母も最近毎週来ると言い出し、どう逃れようか考えているところです。旦那さんもうちょっとしっかりしてほしいですね。(うちもですが)私はいろいろ溜め込むのが嫌なので、旦那に正直な気持ちを伝えて改善を求めています。

ちゃんちゃんこ

そんな方この世の中にいるんですか…信じられません。こういう時旦那って頼りにならないものですよね。ほんとにを。

くまりさん、大丈夫ですか?くまりさんの身体、精神面が心配でなりません。