※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園とこども園、お弁当持参と給食ありで迷っています。第2子出産後、お弁当作りと送り迎えどちらが負担軽いでしょうか?

来年4月からの年少の娘がおります。4月から幼稚園かこども園かで迷っています。
幼稚園はうちから3キロ程の距離で園バスがあります。でも、お弁当持参です。
こども園の方はうちから1.5キロ程で園バスなしで給食ありです。
毎日お弁当を作るのと送り迎え(車)するのとどっちが大変でしょうか?

また、当方3月中旬に第2子出産予定でして、産後1カ月未満で上の子が入園となり、近くにヘルプしてもらえる親族もいない状況なので出来れば負担が軽い方をが希望なのですが。。。

コメント

けー

どちらも大変ですが、わたしなら給食ありの園バスなしのほうを取ります。
現在園バスに乗せて給食ありの園に通わせていて、園まで1キロないくらいです。
バス名簿から比べると乗っている子どもが明らかに少ないので聞いてみると、みんな途中でバスをやめて送迎にしているそうです。
理由はうちの近所は朝も帰りもバスは遅いので(3便出ていていちばん最後なので遅い)
朝早く行けばその分たくさん遊べることを子どもが覚えてしまっただとか、帰りも1時間くらいバスを待っているので飽きてしまうだとかみたいです。バスが来るまでただ座ってひたすらに待つらしく💦
送迎するのに車を使えるのなら良いかなと思います。
友人はもっと距離のある園まで毎日送迎だそうで正直大変でバス通のところにすれば良かったとは言ってましたが弁当と天秤にかけたらきっと送迎を取ると思います(笑)

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    朝はどちらの園も9時からなのですが、幼稚園のバス利用だとだいぶ早めに家を出てバス停でまたなくてはならないようです。(それに加えお弁当を用意する)帰りは2時降園でバスが2便の時は3時頃家に着く感じです。(帰りは遅い方が助かる)

こども園は朝は9時までに連れていって1時半降園なので1時15分頃には家を出て迎えに行かなくてはならず、幼稚園に比べると早く帰って来すぎだなぁという感じです。

こども園は早く迎えに行かないといけないところがネックですが、産後3カ月は延長保育してもらう予定なので、やっぱり給食ありの方が朝余裕ありますかね。。^_^

• 11月25日
ダフィコ

うちの娘は満3歳で幼稚園に入園しました。
3キロぐらい離れていて、園バスあるけれど使わず今は車で送迎。週4回給食で1回お弁当です。ちょっと条件異なっていますが参考までに😌

私の場合は毎日の送迎、やっぱり車で往復1回するだけで約30分はかかります😅だから朝と帰りで合計1時間ぐらいは時間とられます💦
週4回給食が出るのはかなりありがたいけど、お弁当も昨日の夕食の取り分けと卵焼きとちょっと冷食で15分ぐらいで作っちゃいます。
私も二人目2月には出産です。1月から来年度の夏休み前の7月までは、園バス使おうと思います。
赤ちゃん連れて毎日車で送迎するのと、月3000円のバス料金を天秤にかけて、バスを選びました!
1.5キロだと車で送迎できたらすぐに着くかな??その園ならお弁当作る手間いらない。(私の場合、たぶん産後は晩ごはんも作れなくて宅配弁当頼む計画)
赤ちゃん生まれて3時間ごとの授乳でふらふらで、毎朝お弁当作るほうがもしかしてしんどいかもしれないですね😣

• かな

かな

お返事ありがとうございます。ダフィコさんも2月に出産予定なのですね!私も夕食は宅配弁当に頼る予定です。
    週4給食は助かりますね。お弁当作った事がないのですがパパっと作れるようになれますかね。。それが毎日となると正直想像するだけで苦痛です。
    娘はお弁当持ってバスに乗って幼稚園に通うのを楽しみにしているのですが、産後間もないし娘には申し訳ないですが我慢してもらおうかと思います。

• 11月25日
ふー

私も両親両家遠方のため、頼る親族が居ないので、主人が協力してくれないと厳しいです。
お弁当を作るのが苦でなければ、園バス有りの幼稚園がいいと思います。
もし送り迎えをご主人がしてくれるのであれば、こども園が良いと思います。
後々の事を考えて運動会や誕生会、遠足等の他行事の多い少ないも確認した方が良いかと。。
因みに我が子は幼保連携型こども園にいれてますよ。育休中で延長保育利用して何とか主人に送り迎えお願いしてます。4月から下の子も同じこども園に入園申請出してます。
失礼ですが、4月からの幼稚園やこども園の入園申請終わってませんか?
確認した方が良いかと(ノ_<)

• かな

かな

お返事ありがとうございます。まだ作ったことありませんがお弁当作るのめちゃくちゃ苦です!笑 それが毎日となると…。(>_<)
    夫は産後1カ月くらいは出来る限り送り迎えしてくれる予定です。仕事が遅くなり出来なさそうな時はファミサポに頼もうかとも検討中です。
    幼稚園は先月既に入園許可をいただいており、こども園も先週入園許可が出たところでさてどちらへ行かせようかと悩んでいた次第です。

• 11月25日