※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
妊娠・出産

24週の初妊婦で、イチゴ狩りに行く際のリスクやトキソプラズマの対策について相談です。リスクを考え、イチゴ狩りは断念すべきでしょうか?トキソプラズマに関しては、その場で軽く洗って食べても大丈夫でしょうか?回答をお願いします。

度々お世話になっております。ただ今、24週の初妊婦です。イチゴ狩りについての相談です。
4月中旬~末に姉と一緒に、イチゴ狩りに行こうと言う話になりました。腰に負担がかかるということと、トキソプラズマが不安です。しかし、イチゴ狩りには行きたい!
やはり、リスクを考えイチゴ狩りは断念すべきでしょうか?トキソプラズマに関しては、その場で軽く洗って食べれば大丈夫なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

まるこめ

何も考えずに5ヶ月の時いちご狩りに行きました(^∇^)
洗わずそのまま食べてましたよ!
そして、妊婦さん結構いました❤︎イチゴは葉酸も豊富だしいいと思います🎶

まるこめ

洗ってなかったけど大丈夫でしたよ(^∇^)私以外にもう2人妊婦さんいましたが誰も洗ってなかったです!ビニールハウスから水道まで遠くて、いちいち洗いに行ってられなかったのもあるかもしれません★
楽しんできてください🎶

あらん

イチゴ狩りいいですね!トキソプラズマを気にするのは生だからですか?土かな? イチゴは掘って食べるのではなくなっているのをちぎって食べるから大丈夫とはおもいますが・・心配であればなるべく上の方のものをちぎって食べるといいかもです

あらん

あと、前にいったとき友達が妊娠3ヶ月でした!そのまま食べてましたよ(●^o^●)

minato

返信ありがとうございます。
洗わなくても、大丈夫なのですか!?神経質になりすぎていたのかもしれません。
イチゴ狩り楽しみにしたいと思います!

minato

なるほど、上の方のイチゴを食べるという手がありましたか!
そうしてみます( ´∀`)

minato

洗わずそのままで大丈夫なのですね。考えてみれば、イチゴ狩りはハウスの中だからトキソプラズマをあまり気にする必要はないのですね。

なぎまま

いちごってトキソプラズマ気にする食べ物だったのですか?!(๑´⍢`๑)
こないだの月曜イチゴ狩り行ってきて50個も食べちゃいましたよー(笑)

ほな

私も妊娠8ヶ月の時に
イチゴ狩りに行きました(*´︶`*)♡
洗わずにそのままバクバクと食べていました(ृ   ु ´・ω・`)ु笑
地面から高い位置でイチゴが取れるようになっているので
しゃがみ込む事もなく腰を痛める事もなかったです( • ̀ω•́ )✧

minato

ネットで調べたら、イチゴ狩りでトキソプラズマにというのを見かけて、気になっていました。どうやら心配しすぎのようですね。

minato

高い位置にあるというのは、イチゴも見つけやすいし腰の負担も少なくていいですね。そういう場所を探したいと思います。