※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
お仕事

女性は、仕事復帰後の育児と家事に大変さを感じ、旦那がパートに転職する提案に戸惑っている。将来のお金面での心配から、現在の仕事を辞めるか悩んでいる。

長くなります。
自分のお仕事についてです。
娘が2歳になって仕事復帰しました。
現在時短勤務で6時間で働いていますが、3歳の誕生日からは8時間勤務になります。
今は仕事にも慣れてきて、大変ではありますがなんとか頑張って働いています。
旦那は秋から冬にかけて忙しい仕事をしていて、現在はほぼ1人で家事育児をしています。(義母が近くに住んでいて、保育園には行かせず、昼間は義母が娘を見てくれています)
1人で家のことをしているのを見て、大変そうだと思ったのかわかりませんが、旦那が現在の仕事を辞めて(現在は正社員)パートで働いたらどうかと言ってきました。確かにパートになると日数も時間も減らせるし、もう少し余裕を持って日々過ごせると思います。ですが、将来のことなどを考えるとお金はあった方がいいし、正社員という条件を捨てるのはもったいない気がしています。
それを旦那に伝えるとお金はそんなになくても、贅沢しなければやっていける、といいます。今は子供も小さいしそんなにお金もかかりませんが、これから大きくなっていくにつれて必要なお金も増えてくると思うので、お金はあった方がいいと思ってしまいます。
なんだか、将来のお金のことを楽観的に考えているように感じてしまい旦那にモヤモヤしてしまいます。
現在の仕事を辞めるか迷っています。
私の考えはおかしいでしょうか?

コメント

ピヨちゃん

はじめさんの身体の事や子供と過ごす時間の事などを考えて言ってくれてるんだと思います😊勿論、働ける時に働いてガッツリ稼ぐのも大事ですが物心がつく年齢になるとやはり少しでもそばにいる時間も大事だと思いますよ😅
私は1歳から保育園に預けて6時間働いてましたが6時間でも長いと思い5時間にしました。少しでも子供の成長を感じたいし身体のガタがこない限りいつでもガッツリ働いて稼げると思うので私はパートでも全然良いかなぁと思います😊

• はじめ

はじめ

こっこさん返信ありがとうございます😊
    そうですよね!子供はほんとにかわいくて、今しか一緒にいられないですもんね🥺
    そのことを少し忘れかけていました💦ありがとうございます😊

• 11月25日
みー👶🏻

2人目を考えられているなら、絶対に正社員の方がいいかなと思います!
一回辞めると、子持ちで正社員で採用してくれる所は少ないのかなとおもいます😖💦

ただ、もしお子さんは1人と考えられていて、旦那さんも安定したお仕事なら、パートでもいいのかなともおもいます😊

お金は大事ですよね!

• はじめ

はじめ

返信ありがとうございます😊
    2人目を考えていて、今妊活中です。
    そうですよね、、
    今もたくさんもらっているわけではありませんが、今の会社は10年ほど働いていて、正社員だからもらえる手当などもあり、福利厚生の部分を考えてももったいないと思ってしまって💦
    時短の間に2人目ができればよかったんですが、なかなかうまくいかず😓
    お金は大事ですよね〜!

• 11月25日
ひろ

辞めるか迷っているということは、少なからずそうしたいという気持ちがあるのだと思いますし、そう思えるということは年収的にもそこまで楽観的な考えということでもないのでは?🤔
時間とお金、どちらを取るかだと思いますし、正解不正解は無いと思います。
私は迷わずお金を取ってますが、各家庭それぞれかと…

• はじめ

はじめ

そうですね💦仕事大好き!というわけでもないので、辞めれるなら辞めたいとは思っていますが、私は漠然と将来的に不安があるのですが、旦那はなかったらないで、そのようにやったらいいみたいな考え方で、考え方が交わらなくて😓
    確かにどっちをとるかですね!

• 11月25日

二人目考えているなら正社員は辞めない方がいいと私は思いますが。正社員を続けるのとパートになるのとでは生涯賃金で2億円近く差が出ます。ライフプランニングシートを作成されたことはありますか?一度旦那さんと一緒にFPに相談に行かれたらいいと思います。
旦那さんの言っているように、本当にやっていけるのかどうかがわかります。

• はじめ

はじめ

なるほど🤔そういう方法もあるんですね!
    検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月25日