※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
その他の疑問

タバコの煙相談です。マンションに住んでます。コの字型になってる斜め…

タバコの煙
相談です。マンションに住んでます。
コの字型になってる斜め下の事務所兼住居?になってる小窓からのタバコの煙が部屋に入ってきます。
タバコ吸う時だけ窓を開けてます。
丁度コの字なので、窓側にある玄関、勝手口、換気扇(換気扇を回す時かなり入ってきます。)から煙が入ってきて、まるで部屋でタバコ吸ってるかのような状態になります。
玄関、勝手口はメバリしてほとんど入らなくなりましたが、ご飯作ってる時換気扇回すと煙が入ってきます。

管理人さんに相談したところ、ベランダや玄関前など共用部分ではないので本人同士で話し合ってくださいと言われました💦💦

主人が言いにいってあげようかと言ってますが、揉めたくないので手紙のほうがいいでしょうか。
何か良い手段はありますか?
引越しは当分できないです。

コメント

miii

ベランダと玄関前が共用部分と管理人さんに言われてしまったのなら難しいと思います😭そこ以外数場所もないと思うので、、、

• ひーたん

ひーたん

そうなんですよ。
    部屋で窓開けず吸うのはやはり喫煙者も辛いですよね…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

タバコは健康被害が心配ですから
言った方がいいですね😭
旦那さんが物腰柔らかな方でしたら
やめてもらえませんか?とお話しにいってもらってもいいかとおもいます😔

• ひーたん

ひーたん

共用部分で吸ってるのとほぼ変わらない感じです。共用部の窓から煙がでてます。ただ吸ってるのが室内か外かだけの違いで💦
    他の部屋で吸って欲しいと言いたいです。主人は物腰柔らかいですが、非常識な人には淡々と論理的に伝えるタイプです。
    事務所の人が逆ギレするタイプだったり揉めたらと思うと手紙のがいいのかなと。

• 11月25日
Chihiro

ん〜…
アパートやマンションなどの
住まいに住まわれてる以上
仕方ない部分もあると思います😭☁︎
管理人の方がおっしゃってるように共用部分なのは確かだし…

どうしても気になるのであれば理由を説明し吸う場所を変えてもらうしかないですよね…

• ひーたん

ひーたん

そうですよね。
    共用部分なら吸っちゃダメなんですが、部屋の中から吸ってるから煙出てる窓の前が共用部分でもセーフみたいです。玄関前で吸ってるのと変わらない感じです。
    なるべく我慢しようと色々メバリしたり対策はして少しよくなったのですが、換気扇のタイミングで煙が部屋中充満すると😭つらいです。

• 11月25日
あちゃん

難しいかなぁと思います…😅
室内で吸えないから外で吸ってるって人もいますからね…。
手紙で伝えたとこでうちの自由じゃんってスルーされそうですし😭

• ひーたん

ひーたん

共用部分の廊下やベランダはダメで室内ならオッケーなんですが、窓の位置が思いっきり廊下側で構造上煙がモロに部屋に入ってきます💦
    手紙はスルーされちゃいますかね。直接赤ちゃんいるからと伝えるしかないですかね。

• 11月25日
  • あちゃん

あちゃん

ん〜なかなか難しい問題ですね…😭
    とりあえず赤ちゃんいるし、部屋が臭いんでどうにか対策して貰えないか直接言われた方がいいかなと思います🤔🤔
    このままる部屋に匂いついたら
    退去の際のハウスクリーニング代ママーさん夫婦が出さなきゃいけないですし…

• 11月25日
  • ひーたん

ひーたん

ダメ元で相談してみますね。
    本当に難しいです。
    愛煙者の方はご飯後にタバコ吸いたくなるしこのご時世吸える場所は全然ないだろうし、ストレス社会だし、、
    と思うんですが、うちは赤ちゃんいるし。他人のタバコの匂いで部屋が充満するのはやはり嫌です。

• 11月25日
もも

私も前アパートに住んでた時に下の人が吸うタバコの煙が入ってきてました。
臭かったです💦
ですがアパートやマンションに住んでるいじょうそういう事はあるのかなと思い我慢しました‼︎タバコの匂いがしたらすぐ窓を全部しめてました。
タバコ吸ってる時はご飯を作らない、換気扇回さないという対策はどうですか?

• ひーたん

ひーたん

ひろさんもそうだったんですね💦
    マンションだししょうがないと思い、メバリでなんとか我慢しましたが、
    御飯時にタバコ吸うので凄い率で換気扇つけると部屋に入ってきます。
    もちろん直ぐに換気扇消しますが臭いがなくならず、部屋が臭いのでタバコが終わってしばらくたったのを確認してまた換気扇つけます。
    炒め物してる時は1番最悪で、タバコ臭い中我慢して炒め物をし、タバコの残り香と炒め物の匂いで料理☠️
    本当に最悪です。

• 11月25日
  • もも

もも

本当にタバコの匂いが嫌いなのでストレスでした💦
    ですがうちも子供がいて下の方には子供の音などで迷惑かけてるかもしれないからお互い様かなと思い我慢しました‼︎
    それは最悪ですね💦
    まだ引っ越しの予定もないのなら言いに行ってもいいかもしれないですね‼︎
    申し訳なさそうにお願いする感じで言えば相手もそこまで嫌な感じはしないと思いますよ👍
    多分下の人はそこまで上の人に匂いがいってるなんてわかってないのだと思います‼︎

• 11月25日
  • ひーたん

ひーたん

そうですね。相談と言う形で主人に行ってきてもらおうと思います。お互い様なんですがね、、

• 11月25日
Leoママ

私はタバコ吸わないですが自分のところでゆっくりさせてくれないと嫌だと思ってしまいますが子供がいるから気になりますよね😫相談は必要ですがやめてもらうのではなくこの時間はご飯など作るのでその時だけやめてもらえませんか?の方が揉めないで済む気がします

• ひーたん

ひーたん

そうですね、時間帯も含めてやめてさせる!ではなく煙が入ってきて困ってると相談してみますね。

• 11月25日
ひーたん

みなさん、親身に相談に乗っていただきありがとうございました😊