※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとのん
家族・旦那

愚痴になってしまいます。現在1歳3ヶ月の娘ですが最近はぬるーくイヤイ…

愚痴になってしまいます。

現在1歳3ヶ月の娘ですが最近はぬるーくイヤイヤ期が始まりつつある感じで癇癪を起こすわけでは無いですが、あっち行きたいあれやりたいと一生懸命アピールしてきて違うと泣きながら怒ります。そんな姿も可愛いなあとまだまだ本格的なイヤイヤ期よりは余裕もあるのですが、そんな娘にばっかり構っていると家事もはかどらずヤキモキしてしまいます。
まだ卒乳もしておらず、完全に起きるわけではないですが夜もおっぱいを探してほにゃほにゃ泣くので夜中に何度か起きる状況です。

そんな中旦那は子供がいないときと変わらず飲みにも行く、釣りにも行く、深夜にカラオケ行ったり、疲れたからと銭湯に行ったり自由に過ごしています。私が娘と離れて出掛けられたことなんて産まれてから数回しかありません。
旦那は生まれる前日まで山手線を何周もして終電逃して帰れなくなったり、まだ産まれて1ヶ月ちょっとの時にも朝帰りを何度もしていました。細かいことかもしれないですが、家の中で電気をつけても消さないので旦那が通った所は電気がつけっぱなしになっていたり、シャワーのヘッドにシャワーを一時的に止められるものがついているので、そこでシャワーを止めた気になって元の蛇口を出しっぱなしにしたりなどそんなことが何度注意してもなくなりません。

休みの日には私と娘が起きても寝続けて、しばらく経ってから起きてきた今日どこ行こうか?と言うだけで行く場所すら決めないですし、やってって言わなければオムツも変えません。公園にも行こうかって娘に何度も言うくせに、口で言うだけでゴロゴロし続ける為、その間に娘が眠くなっていけなかったり、Eテレを見せて自分は携帯いじっていたり、娘が嫌だと逃げているのにちゅーし続けて泣かせたり…私から見ると育児をしてるとはおもえません。

やってる事といえば休みの日にご飯を作ってくれること。
感謝はしてますが、平日は私も作っていますしそこはお互い様かなと思っています。

こんな感じで日々積もり積もって先ほどちゃんと電気消してとか細かいことを注意した勢いで私のことを何も考えてくれていない、お酒もたまには飲まないでいてくれたり、私だって夜出かけたいと思っているんだから今回はやめるとかそう言う配慮がまったくないと怒ったら、怒って家を出て行きました。
多分近くの銭湯に行ってます。

旦那は私が優しくないのと夜の相手をしてくれない、休みの日くらいゆっくり寝かせてくれとそんな事を怒りながら出て行きました。

私からするとこんな旦那に優しくするほど余裕もなければ、夜の相手なんてしたくもないです。離婚したいわけでは無いのですが、何度こんな喧嘩をしてもまったく響かず改善されないです。

もうどうしたら良いんだろうなと嫌になってしまいます。
みなさんは旦那さんどんな感じですか?
改善されたりした方いらっしゃいますか?

このまま来年仕事復帰をしたら私はストレスで娘に当たってしまうんではないかと不安でしょうがないです。

コメント

ゆかにゃ

なんか、まったく私の旦那とおんなじだなと思ってしまいました笑

今さっきも、また飲むの?
因みに4本目
って言ったらいきなり逆ギレして、小声でウゼーの一言。

子供の面倒は自分の気が向いた時だけ。
オムツも最初だけで今なんて全くやりません。
しかも、やらなくなった理由が俺がやるとお前がさぼるから。
上から目線でお前なんで俺がやらなくなったか分かるかって。
は?お前家に帰ってきてずっと面倒見てたのかよって思いました。
因みに、うちらなーんにもやってくれません。
休みの日にご飯作ってくれるなんていいですね^_^
うちのクソ旦那も少しは見習えって思います。
夜の相手も言ってきますが、同じくしたくありませんw

仕事私も復帰予定ですが、それこそが地獄の始まりですねww

娘の笑顔でストレス発散したいと思います!

• いとのん

いとのん

お酒も飲むなとな言わないですけどたまには飲まない日みたいなと作ってくれるだけで寄り添ってくれてるなあって思うんですけどね!なんで男の人って共感することが出来ないんでしょうか。。本当にこの人は普段仕事出来てるのだろうかと不安になります。

上から目線腹立ちますねー。さぼるって平日の昼間はずっとやってますがって感じですよね。
    ご飯作るだけましなのかと少しは救われました。

仕事復帰して娘と離れて少しはストレス発散になるかもしれないですがそれ以上の家事と育児が降りかかってきそうでほんとに今から想像でイライラしてしまいます。笑

みなさん同じなんだなと思うと頑張ろうって思えました。ありがとうございます😫

頑張りましょう😭

• 11月25日
るる

あれ?軽くイヤイヤ期始まった…?と今日思いました。奇声がすごい…
家事できないまたは中途半端で家の中めちゃくちゃだし、うちも夜も何度か起きます…いつになったらゆっくり眠れるんだろう?

うちの旦那はお酒が好きではないのと無趣味なので、そこまで自由に行動はしてないですが、飲み会は月に最低でも4回以上はあり、麻雀をするので今は2.3ヶ月に1度くらいの頻度でたまーに行ったりします。

電気つけっぱ、お風呂のお湯抜いてないお風呂のおもちゃ片付けてない、電気つけっぱ、平日に頼むと「週末するわ」と言ってやらなかったことは週末ほぼできてないです。
育児に関してもほぼノータッチ。ちょっと見ててって言ったのに、遊ばないだけでなく見ることもせず携帯いじってるのイラつきます。オムツ替えなんて2回しかしたことありません。それもテープの時期だったので私がすぐやり直しました。
旦那は食事なんか1度も作ったことありません。お風呂掃除も、炊飯器使ったことも、電子レンジを使ったこともありません。
洗濯機は入院中にやっと回し方を覚えて(私が1から10まで紙に書き貼りました)平日回しきれなかった分を週末自分の洗濯物とタオルくらい洗います。
あと、土日のどちらかは2.3時間2人で支援センターや児童館に出かけたりするくらいはしてくれます。その間に私は掃除洗濯片付け食事の準備や離乳食ストック作りで座る時間もないです。
電気はその部屋の扉や電気のスイッチやドアノブなど、一部屋に何枚か「電気!」と張り紙を張りまくったら随分改善されました。

休みの日くらいゆっくり、の気持ちもわかりますが、じゃあママの休みの日はあるのか?この1年行方不明ですよね。。
夜の相手の話もすごーく気持ちわかります。
もっと心と時間の余裕ができるよう協力することからはじめてほしい。くたくたの状態で自分の欲求だけ押し付けられてもイライラするだけです。

旦那に関しては、男はこういうものと諦めて、期待しない。
私がぶっ倒れたりしない限り自分の嫁がどのくらいの極限状態で生きてるかわからないと思います。
あまりにひどい物言いのときはたまに、目の前で飛び降りてやろうかと思うこともありますが、ギリギリ保ってます…。
仕事復帰したら、娘さんは保育園ですか?
仕事の間、娘さんと少し時間と距離を置けることで二人っきりの空間での育児のストレスからは少し解放されることもあるのかな?とは思いますが、共働きになったら家事育児はリスト化して分担した方がいいかもしれませんね。。

今のまま仕事復帰したらストレスで娘に当たらないか心配だとその気持ちは伝えたほうがいいと思います。

• いとのん

いとのん

イヤイヤ期って2歳なのでは…って思いますよね。これ以上のイヤイヤ期とか今から恐怖です。。
    本当にそうですよね。いったいいつゆっくり眠れるのか。やっと眠れたときに酔った旦那に起こされることも何度かあり本当に迷惑すぎて殺意わきました。

今やって欲しいから伝えてても後回しにしますよね。この後あれやってこれやってってこっちは考えながら動いてるのになんで先のこと考えられないんでしょうね。

育児は2人でするものなのにまるでお手伝いをする子供ですよね。
    テープ時期のオムツ変え下手くそだと漏れるんですよね💦私も何度もやり直しました。

旦那さんは一人暮らししてなかったんですかね?
    炊飯器も電子レンジもボタン押すだけ…子供でも下手したら使えますよね。ちーさん本当に大変ですね😭😭

2.3時間いなくなっても色々やってる間に終わってしまいますよね。
    家にいると結局家事に追われるから休んだ気もしないし、どうせなら家事も育児もぜーんぶやってから文句を言って欲しいもんですよね。
    電気!の張り紙作戦私もやってみます。もう追いかけ回して消すのも口で言うのも嫌になってしまったので改善されると良いな〜。

わかります😭
    休日くらいって言うけど、ママの休日はいつなの?って聞いたらすごいめんどくさそうな顔されて本当に悲しくなりました。自分のことしか考えてないですよね。

夜の相手を同僚の奥さんはしてくれてるとか言ってきますけど、その旦那さんはきっと色々やってくれて寄り添ってくれてる人ですよね。
    人それぞれ状況も子供のぐずり方も夜どれだけ寝るかも違うのに比べないでって思います。

割り切るしかやっぱり無いですかね…。
    イライラしたくないですもんね。

仕事中は娘は保育園に行く予定なので、少し離れることでリフレッシュ出来るかなと期待してます。
    家帰った後の家事を考えたら今から恐怖ですが…。

そうですね。伝えてみます。伝わるかわからないですが、うちの旦那は察するということが世の中の男性の中でも本当に出来ない人なのでストレートに伝えてみます。

同じように感じてる方がいると分かるだけでも気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

• 11月25日
ゆかにゃ

本当に男ってまぢで自己中ですよねww

お互いパンクしない程度に頑張りましょう😭

• いとのん

いとのん

本当に😭自分のこと1番すぎて、え子供は?って思うこと多すぎる。

そうですね😭
    パンクしない程度に旦那のご飯とか雑にしていこうと思いますw

• 11月25日
👶🏻

娘に当たるくらいなら旦那に当たったがマシですよ!!!

• いとのん

いとのん

確かにそうですね!旦那が変わらない限り旦那に当たります!すごい納得しました🌟

• 11月25日
さち

旦那にブチ切れて当たった方がいいですよ(^ ^)
なんでも子供に当たろうとせず、旦那にブチ切れる(^ ^)
それで乗り切って行きましょー!

• いとのん

いとのん

そうします!
    子供に当たりそうになったら旦那にブチ切れる宣言しておきます😌

• 11月25日