※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
妊娠・出産

妊娠後期でお腹の張りや痛みを感じていますが、前駆陣痛とは異なる症状があり、不安に感じています。便秘や痛みの関連性についても気になっています。同様の経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

正産期のお腹の張り、痛みについて。
検索しても検索しても結局答えが見つからなかったので教えてください😅
うまくもとまらず長文になってしまいました💦

予定日12月7日、(11月24日現在で)38w1dです。

妊娠後期に入ってから、立ったり座ったり寝返りを打ったり歩いたり…と体勢が変わる度にお腹が固くなるなー(でもすぐ治まる)と感じていました。
しかし臨月に入ってNSTを受けるようになりましたが助産師さんが言うには数値的には「全然張ってない、そろそろ張ってもいいんだけどねー」とのこと。
NSTの間はリラックスしてるのでたしかに張ってる感覚は自分でもありません。
NST終了後に立ち上がった時に少し張った気がして「この固さは張ってますか?」と助産師さんに触ってもらいましたが「うーん?特には…?」という感じで首を捻られたので、私がお腹の張りだと感じていたのは「張り」ではなかったのかもしれない…とよくわからなくなってきました。笑

で、ここ数日間、(自分的には)お腹の張りやわずかな痛みを感じるように。
ただ長時間続くわけでも定期的にあるわけでもないです。
計ってないのでそれもなんとなく、なんですが。
夜間に何時間も張ったり緩んだりを繰り返したり、日中はなんともなかったり。その逆な日もあったり。一日きつい日もあったり。

不思議なのは、「張り」+「痛み」が「必ずしも同時ではない」ことがたまにあるんです。
前駆陣痛であればきっと「張ると同時に生理痛(もしくは腰痛?)のような痛みがある」と認識しています。
でもわずかに痛いかも?と思ってもお腹は固くなかったり、お腹が固くなってても生理痛のような痛みはなかったり…

早く産んでしまいたくて陣痛待ちな状態なのですが、こういうのはきっと前駆陣痛ですらないですよね?😂

妊娠前は生理痛に悩まされてたタイプです。
妊娠中は便秘には悩んでませんが、最近は一度に出る量が明らかに少なく…猫の便くらいの量(笑)が一日に何度も出る感じなのである意味便通が悪くなってきてるのかもしれません。
なのでお腹が張らない時の痛みは便秘の痛みなのでしょうかね…?🤔

と、書き込んでる今、下腹部に鈍い痛みが…またトイレかな😭

質問というより呟きのようになってしまいましたが、似たような経験された方いらっしゃいますか?😣

(GBS陽性なのでできれば破水からではなく陣痛から始まってほしい…病院まで車で40分はかかるので…)

コメント

ミー

2人目は臨月で張るのに痛みは無かったです。38w位だったかな?本当の陣痛は疑う余地もないくらい痛みと規則的な間隔でで分かりました。

予定日前日に陣痛が始まって病院に入院してNSTして、痛いのに数値では出ないけど、痛いんだよね?と言われました😱
2回目の出産なので痛みは分かっているし、これは陣痛なのになぜ数値で出ないのか謎でした。

2回とも微弱陣痛で出産まで時間がかかったので痛がってる割に微弱だなぁって思われたのかもしれません。

病院遠いと尚更ソワソワしちゃいますよね、検索しまくるし🤣当時を思い出して楽しみでドキドキしてきました、頑張ってください❤️

• 環🔰

環🔰

「本陣通は痛みが違うからわかる」と言いますよね💦
    自然さんもいわゆる前駆陣痛が無かったタイプなのでしょうか?

実際の感覚とNSTでの数値の出方が一致しないことがある、ということなのでしょうかね?😭
    助産師さんの「そろそろ張ってもいいのにねー」という一言で若干の焦りが…!
    妊娠前と比べて16kgも太ってしまったので難産になるのではと若干の不安も感じていて…だからこれ以上体重が増える前に早く産みたくて😂

何の兆候もないのにまだかなまだかなと一日中ソワソワしてしまって家事も何も手につかなくなってしまいました。笑
    ゆったり構えて頑張って産みます✨
    ありがとうございます✨

• 11月25日
ママリ

先生に同じようなこと質問したことあります!😂
その時はまだ正産期ではなかったので、『お腹の張りと一緒に痛みがあったらそれ陣痛だから!今は痛みなくていいから!』と言われました笑
私はなんの前触れもなく、38w4dに陣痛が来ました。それまでも生理痛ぽい痛みやお腹の張りは感じていて、何が陣痛?これは前駆?陣痛て何?みたいな感じで一応時間計ったりしていましたが、陣痛きた時は本当に痛みの感覚が規則的で、これは陣痛ってわかりました💡
早く産みたいて思いますよね😂✨全然陣痛こないしまぁ予定日超過するかなーとおもいながら過ごしてましたが陣痛くる前々日からオロナミンC1日1本飲んで、陣痛きた日は、これが陣痛?!て思いながら遠のかないようにスクワットしまくりました笑 そしてそのまま病院行って次の日産まれましたよ😊笑
オロナミンCのおかげかはわかりませんが(笑)
初産にしては陣痛短めだったらしいのですが、産後 先生に、陣痛弱い時も寝てないでしょ?だからお産が進んだんだね〜と言われました😌
頑張ってください🥰

• 環🔰

環🔰

やっぱり「痛み+張り」が陣痛ですよねー。
    ということは前駆陣痛は「痛み+張り…でも強くない痛み+不規則」ということになるのでしょうか🤔
    そもそも前駆陣痛が必ずあるとは限らないんですもんね!

きゃー!38w4dで前触れなく!😲
    自分に置き換えて想像したら「もうすぐじゃん!」ってソワソワしてしまいます!笑
    「何が陣痛?これは前駆?」←まさしく今の私です…でも結局わからないってことは、深く考えてもしょうがないってことなんでしょうね。
    前駆陣痛あっても本陣痛じゃなければ出産にはなりませんし😂

陣痛が来たら動いた方が進むんですか?!
    大人しく寝たりせずに動いた方がいいんですね😲
    もし陣痛らしきものが始まったら動くようにしますね✨

買い物行く度にオロナミンCを買おうか迷ってまだ一本も買ってません…そろそろジンクスにあやかって飲んでみます♪
    頑張ります、ありがとうございます✨

• 11月25日
サコカー🚗

37週の頃は張りに敏感でした。夕方から夜中にかけて張りが多く胎動も大きめで痛みを感じる回数も増えてたんですが、次第に痛みの回数は減って39週前後は陣痛アプリを起動することがほぼなくなってました。
満月が過ぎ内診グリグリきっかけの粘液栓はあったものの、初産だし遅れるだろうとのんびりすごしてました。予定日3日前、友達とお茶して帰宅するとちょっと痛みが。寝たら落ち着いたのでいつも通り過ごしました。夜はあまり眠れず朝方に腹痛があって、その後一眠りしても治まってないなと思ったら、まさかの本陣痛でした💧陣痛アプリは少しだけ使ってすぐ産院に連絡する感じになりました。

私も産院のNSTではほとんど張らず、子宮口もほぼ開いてませんでした😑便秘は出産まで続き、産後になかなか排便がなかったので緩めの瀉下薬もらって産前にたまってたぶんもどばっと出ました。お産の途中で排便してしまったら…って心配してたけど、それはほんの少しで済んで助産師さんがササッと処理してくれました😊
全く同じではないですが、似てるところもあるかと思います。意外なタイミングで陣痛スタートするとこもあると思います。

• 環🔰

環🔰

たしかに、私も少し前の方が頻繁に張ってた気がします…!
    で、いよいよ正産期に入ってガシガシ運動するようになったら何故かあまり張らなくなり…そしてここ数日張るようになってきたから「いよいよかしら?」とワクワクしていたのですが、上記の質問内容のように何がなんだかわからなくなってしまって😅
    うちの病院の内診は38週の健診からしかやらないようで、次の健診は金曜日…まだ5日も先です。
    まだ内診していないので子宮口の状態もわからず…たぶん開いてないんだろうなあ…😣

サコカーさんも特に「これは…!」という兆候があったわけではなさそうですね😲
    NSTでも張ってなくて、気付いたら本陣痛が始まった、という感じですよね。
    もはや陣痛の兆候を見つけようとする方が無理があるんじゃなかろうかと思えてきました…。笑

ずっと緩い便がチビチビと出続けるので分娩の時に出たら嫌だなー助産師さん達は何も感じないのでしょうけど😂
    次の新月は11月27日…満月は12月12日…予定日が12月7日なのでどっちの可能性もあるなと暦を見ながら思っていたところです🤔笑

ソワソワするけどソワソワしたところでお産が始まるわけでもないし、準備だけしてのんびり構えてるしかないですね😂
    経験談ありがとうございます✨

• 11月25日
ままりんご

私も、自宅から産院まで40分程離れていたので出産前はソワソワしていました😂

陣痛と前駆陣痛の違い、
分かりにくいですよね💦
さらに私はもともと生理痛も経験なかったので、
陣痛??...はて?🤔
という感じでした。

37w5dでおしるしがきたので、
病院遠いから念のため受診してみたらNSTでも張りなし、子宮口も開いてなく「まだまだよ!」と言われ返されました。
ですがその帰り道から鈍痛があり..
←結局この痛みはそのまま本陣痛となり翌日出産となりました。

「まだまだよ!」と言われたばかりでしたし、陣痛じゃないと思い込んでいたので自宅でギリギリまで耐えていました(笑)
なので病院に到着して2時間ほどで出産となりました。

私の場合、おしるしで受診した際の内診グリグリが刺激になったのかも。
と後々言われました😂

そして私も妊娠後期は便秘気味でしたが、
病院から一度返され、陣痛に気づかず過ごしていた間に来ていた陣痛の波で綺麗サッパリ便秘は解消されました🤣✨
陣痛ではなく、腸が活発になったんだな✨✨と思ってしまう程の最初は優しい痛みでした。

私は予定日より2週間ほど早く生まれましたし、環さんももういつでも生まれて良い状態だと思うので💗
毎日ドキドキかと思いますが...
無事に赤ちゃん生まれるの、影ながら応援してますっ👶💗💗

• 環🔰

環🔰

病院が遠いとソワソワしますよね😂

いろんな方の投稿を徘徊するかのごとく読み漁っていますが、「受診したらまだだって帰されたのにすぐに陣痛、出産になった」という話をちらほら見かけます😲

今週末に初めて内診(きっと内診グリグリも…)があるのでドキドキです。
    痛くないといいなあ…💀

便秘は陣痛が来てる間にドバッと解消されたってことでしょうか?!
    じゃあ突然快便になったときは陣痛の前兆になる可能性もありますね😂

いつ産まれてもいいと言われてるので動くようにしてるのですが、なかなか兆候がみられずソワソワします😂
    ありがとうございます、がんばって産みます✨🤗

• 11月25日
  • ままりんご

ままりんご

そうなんですね..!
    私と一緒で返されてすぐ陣痛の方けっこういるんですね🤭
    ほんと...
    例え病院でまだまだと言われても37週以降は油断しない事が大切ですね、、😂✨

内診グリグリ、
    痛いですが、すぐでした(*⁰▿⁰*)「痛い!」と言ってる間に私は終わってました🙆🏻‍♀️
    中には痛くない方もいるみたいなので、痛くないと良いですね🙏🙏

陣痛、最初は全く気づかず
    本当にただのちょっとお腹が緩くなったかな...🤔と思いトイレに行ったらドバッと解消された感じでした。
    それまで水分の少ないウサギのフンみたいなのだったのでびっくりしました🤭🤭
    身体が出産に向けての準備をしてくれたのでしょうか、、

我が子に会えるのももうすぐですね💗残り少ない妊婦生活もたくさん楽しんでください(*´꒳`*)🌼

• 11月25日
  • 環🔰

環🔰

内診グリグリってすぐ終わるんですね!
    なんとなくその名称から「ぐりっ…ぐりぐりぐり…ぐりぐりっ…」ってされるのかと思ってました。笑

先ほどウォーキングしていたら立ち止まるほどの痛みがお尻にあって、「これはまさしく便意に見せかけた陣痛では?」とソワソワしながら帰宅したのですが、ただの便意だったようです😂
    このソワソワ感もあと少ししか経験できないと思えば、貴重な期間なのかもしれませんね🤗

いつ終わるともしれないマタニティ生活&胎動を楽しむこととします✨

• 11月25日

38週5日です!
同じく陣痛待ちなのですが、GBSが陽性なのと病院まで50分なので似てますね😂
この前の検診でも、NSTでは週数のわりに張ってないね~もっと張ってていいんだけど…と言われました😅

一人目の時は計画分娩で、入院してから促進剤だったため、陣痛(または破水)から自分で病院行く経験がないためドキドキしています。
質問の回答じゃなくてすみません💦

ほんとどうしたら陣痛くるんですかね~😂怖いけど、もうお腹が苦しいので産んじゃいたいです!
あと早めに気付ける自信もない!笑

• 環🔰

環🔰

予定日が近いですし、状況もほぼほぼ一緒ですね!

お腹が苦しいから早く産んでしまいたい、まさしくそれです😂
    赤ちゃんが自分で陣痛に耐えられるようになったと判断したら自分でホルモンを分泌して陣痛を起こすらしいですが…自分勝手なママでごめんよと申し訳なく思いつつも「出てきていいよー」って話しかけてます😂💦

私も早めに気付く自信がないです…。笑
    でも他の方の回答によると、「痛みのレベルが違うから絶対気付く」らしいので今か今かと待ち受けています。
    せめてGBS陰性で病院が近ければいいんですけどねー😭

頑張って産みましょうね✨✨

• 11月25日