※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠18週の妊婦です。強いお腹の張りが続き、横になると和らぎます。明日、妊婦検診を受けるか迷っています。過去に子宮頸癌手術を受けています。

現在三人目妊娠18週の妊婦です。
昨日から1日に何度かお腹が張るな〜と思っては休みとしていたのですが、今日の夜子どもたちをお風呂に入れているとき突然強い張りを感じお腹はカチカチで、お風呂から上がってからはなるべく安静にしていたのですが、椅子に座った程度では張りはおさまらず、横になったらマシになったので、立ち上がるとまたすぐ張っての繰り返しで、立つとお腹が張ってしまうので立てないような状態になっていました。
そのあとすぐ子どもたちを寝かせてから私も寝室で布団に入っているのですが、寝転がっていても何度か子宮の形がわかるほどカチカチに張ります。
胎動はあります。

今妊婦検診で通っているクリニックとは別の病院で出産予定で、ちょうど火曜日に出産予定の病院へ分娩予約のための診察を受けに行く予約がありますが、あまりにも張るので明日にでも今通っていて妊婦検診を受けているクリニックに受診して張りを見てもらった方がいいか迷っています。
みなさんならどうされますか?
ちなみに、過去に子宮頸癌の手術を受けているので元々子宮頚管は約3センチしかありません。

コメント

はじめてのママリ

むしろ今すぐにでも受診されたほうが良いかと思います。

• ゆ

そうですか😱
    確かにそれも思ったのですが、今までの妊娠で特にトラブルなく来ていたので、この時間に受診したこともなかったので病院に電話する目安がわからず💦
    出血や痛みもないのですが、電話してもいいですかね?

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その週数でその張りかたはかなりマズイですよ。元々の頸管長が短いので緊急性が高いです。

• 11月24日
  • ゆ

経管長、子宮口の開き共に大丈夫でした😭✨
    張りどめだけもらってきました!
    でもこの週数でその張りはよくないから、安静にとのことでした。お騒がせしました🙇

• 11月25日
ぬこ

私もそのくらいの週数の時10分に1回くらいの間隔で子宮の形が分かるくらいの張りを感じたことがあります!
私の場合ですが、次の日受診したらお腹調子悪くないですか?と言われ、確かにちょっとお腹下してました😅
心配になりますよね💦

• ゆ

10分間隔は短いですね! 
    その後は張ることはなかったですか?
    私は昨晩は立つとずっと張ってましたが、横になったら30分に1回くらいカチカチになってました😅
    お腹の調子も普通で、日常的に便秘気味ですが今は1日か2日出てない程度です💡
    便秘でも張る感じしますが、下してても張るのですね!
    受診しましたが無事で、張りどめの薬だけもらってきました🙋
    お騒がせしました🙇✨

• 11月25日