※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近、夫への不満が溜まりまくっています。息子(1歳になったばかり)と全…

愚痴ですすみません...

最近、夫への不満が溜まりまくっています。
息子(1歳になったばかり)と全く遊ばないわけではないけれど、5分程遊んでもう疲れた、となる。ソファにすぐごろごろし出す。そうなるともう息子のことは適当にあしらう。息子がいつもごろごろしているような子どもになってもいいのかな?親を見て子どもは育つのに。なんで寝転がらずに普通に座っていられないんだろう。息子が遊んでほしそうにしていても全然気付かない。携帯ゲームを優先。テレビに夢中。YouTubeに夢中。気付いても、はいはい、と片手で適当に息子をなでる位。息子がどうすれば楽しむか、成長できるかは考えず、自分がいかにラクできるかを考えて行動する。息子が絵本を読んでというと一応読むが、棒読み。読みたくない感すごく出てる。息子と遊ぶのはすぐ疲れたと言うくせに、息子が寝た後筋トレしている。疲れていたのでは?やはり自分のことばかり考えている。私が、こうするといいんじゃない?とアドバイスするとふてくされる。私はちゃんと指図にならないよう「アドバイス」しているのに、指図されていると勘違いしている。人に指図されるのを極度に嫌っていて、人に何か自分の考えと違うことを言われると過敏に反応して指図されたと勘違いする。息子と遊ぶのに疲れると、息子が何かをお願いしたりすると、あーもう分かったよ、となかばキレ気味に対応をする。信じられない。一緒に出掛けると、すぐ疲れを見せてくる。ため息ばかりつき始める。俺は昼寝しないと無理な体質なんだよ、と言う。深夜までYouTube観てるからじゃない?夜ちゃんと寝れば昼間のお出掛けの時眠くならないんじゃない?だから最近一緒に出掛けても楽しくない。息子にそんな嫌な態度のパパを見せたくない。そしてそんな対応をするパパのことを大好きな息子の姿を見るのが辛い。あと、素直に謝らない。これらのこと直接言っても逆ギレするし理解力もない人だしどうしよう。
伝え方考え中です。もしくは伝えずともこの夫の言動を改善できる方法が無いか...良いお考えがあればアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん、自分が楽しい、楽なことがいちばんで、息子さんに対してさえ、喜ばせたいとかという気持ちはあまりない方なんですね。
でもプライドは高そうなので、自尊心をくすぐる形で「アドバイス」ではなく「お願い」してみてはいかがでしょうか?
「息子はとってもパパが好きみたいだから、こういうふうに遊んで貰えたら喜ぶの、だから今度遊んであげて」とかですかね?
で、実際やってくれたら大袈裟なくらい褒めて盛り上げる…とか🤔
他人の旦那さんに失礼ですが、何だか精神的に幼い印象を受けました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    息子のことは大好きで、喜ばせたいという気持ちはあるみたいなんですが、行動が伴っていない(喜ばせたいという思いで遊べる時間は5分)という矛盾です...それも自分のことを優先しているからなんですよね😥精神的に幼いんですかね...お金を稼いでいればパパとしての役割を果たしていると思っていそうな感じもします😥パパとしての役割ってそれだけじゃないのに...自覚してほしいです🥺
    上手くお願いできるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月24日
P

うちの旦那かと思いました…笑
うちの旦那はそれに加え、飲酒や子供と共有できない趣味で休日を終えます。
予定があっても飲み過ぎで動けなくてキャンセルです。
結婚したら変わるはず、子供が産まれれば変わるはずと期待した私がバカでした。
絶賛家出中です。
子供に会いたいし戻ってきてほしいとは言われましたが、何年も同じ話をしてよくならないので、当分帰る気はないです。
父親って自覚するのにとっても時間がかかるらしく、言葉でコミュニケーションが取れるまでは自覚がほぼないって言われました苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    結婚前から甥っ子や姪っ子、友達の子どもちゃん達の遊び相手をしっかりとしていたので我が子ともよく遊ぶはずだと思っていたのですが、甥っ子達とは短い時間だったからなのか...と今になって思っています。残念です😢
    私も家出してみようかな...私が最近ずっと不機嫌でいる理由を夫は分かっていないようなので。
    息子が会話できるようになったらパパらしい立ち居振る舞いをするようになるんですかね?自覚するの遅い〜!苦笑
    ありがとうございます!

• 11月25日