※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が1日に3個のミカンを食べており、特に朝と昼に欲しがります。好きな食べ物はフルーツやフライドポテトなど。フサをついたままミカンを食べても大丈夫でしょうか?1日3個は食べ過ぎでしょうか?

1歳1ヶ月の息子、ミカン大好きで1日に3個食べます(M〜Lサイズ)
1食に1個あげると、もっと!で2個目、もっと!で3個目。でやっと満足してくれます。

特に、朝と昼に欲しがります。

目の前に食事を用意し、あまり好きじゃないメニューの時は、オイ!あれを出せ!とミカンが置いてある場所を指さして泣き喚きます、、、

見えないように布かけたり、違う場所に移動させても、最初の頃の定位置を指さしてギャン泣き(>_<)

ご飯をほとんど食べないので、心配です。
好きな食べ物は、フルーツ全般、フライドポテト、鳥の唐揚げ、海苔、プチトマト、ヨーグルト、味のついたお菓子。以上です(T_T)。。

フサをついたままむさぼり食べます。

フサついたままでいいのでしょうか?
1日3個は食べ過ぎでしょうか?

コメント

ym

1日3つは食べ過ぎだと思います😂💧

81chan

みかんは消化が悪いので3つは多いかなと思いました 💦
だけど1歳だと大人の言う事を聞く年齢では無いし、毎回毎回泣かれたら私も与えてしまいそうです 。
今現在お腹がゆるくなったりしてないのであれば問題ないのかなとも思いました !
薄皮もお子さんが喉につかえたりしないのであればそのままで大丈夫だと思います ☺️

• スマ

スマ

優しいご回答ありがとうございます
    消化悪いんですね!
    ゆるくも、便秘にもなっていませんし元気です!ただ、タンパク質あまり食べないんで細身ではあります。。
    1歳で言う事なかなか理解出来ませんよね😭毎回指さして泣かれて辛いです。目の前に頑張って作ったご飯あるのに😂ははは頑張りまーす

• 11月24日
  • 81chan

81chan

お腹の調子が悪くないならみかん3つ食べる事自体は問題なさそうですね ☺️
    逆に1歳でそこまではっきり好きな食べ物があるなんて凄いなとも思いました !
    仲のいい2歳のお友達が同じくタンパク質を食べない子なんですが、うちの娘より活発でとっても元気のいい子です !
    そのお友達のママはもう開き直って、その子が食べれる物も与えてると言っていました 。
    栄養の偏りは心配ですが、毎食毎食用意して食べてくれないストレスを感じるより、お子さんが食べれる物を作って食べてくれる姿を見る方がお互いハッピーなのかなとも思いました ☺️
    2歳くらいになると意思疎通がぐっとできるようになるので、もう少ししたら楽になるかもしれません !
    頑張ってください !!!

• 11月25日
  • スマ

スマ

好き嫌い、かなりはっきりしています😂❗️色々な物をバランスよく、、なんて親の私ですら出来てないんだから諦めも肝心ですよね😂私もみかん大好きで妊娠中もむさぼり食べてたし🤣
    我が子もタンパク質食べなくても、他の子よりか少し発達が早いと思…(親バカですよね)だし、健康なら食べ物でストレス感じないようにしようと思いました😂優しい励まし、ありがとうございました😊

• 11月25日
こまさん

うちも昨日、初めてミカンあげてみました🤣
そしたらハマったみたいで
ミカン見せたら遊んでいようが
速攻歩いてきます😂
うちは、もうフサついたまま食べてます😋
お腹緩くなったら嫌だったので
5粒ほどしかあげてません〜😭
本人はまだ欲しそうですが
私の手元に無くなったら
すぐどこか行ってしまいます😹

ガラピ子

サイズも大きいしあげすぎだと思います😅
子供ってかしこいから、泣いてあげると泣けばもらえるって思いますよ😭
泣けばもらえるから泣いて、もらって好きなだけ食べて、ご飯食べないって悪循環なので1度どれだけ泣いてもあげないってしないとダメかなと思います😭

• ガラピ子

ガラピ子

薄皮は噛みきれるならそのままでもいいと思います☺️
    喉につっかえておえっとなるなら剥いてあげたほうがいいですね😊

• 11月24日

2個くらいが限度かな〜?と思います😳
うちもバナナやみかんが大好きで遠目でも一瞬でも目に入ると他のもの何も食べなくなり泣きますがご飯の後とかおやつ程度で1つあげたら隠して後は泣いてももうないよ〜ご飯 食べな〜ってあげないです🤣

• スマ

スマ

その後、ご飯食べます!?
    うちはキレてお皿投げ飛ばし、ご飯食べなくなるので、甘いですが満足するまであげてしまいます😭。。まぁそうするとその後1口食べる時もあれば、満足して椅子から立ち上がってしまう時もあります。。

• 11月24日

退会ユーザー

自分が食べないと決めたら絶対に食べません😱
    最近は、ご飯中にふざけて皿を落としたりわざと椅子の上で立ち上がったりして2.3回注意して辞めない時は、簡単に分かるように理由を言いながらそれしないからもうおしまいね〜ご馳走様ね〜って椅子から下ろしてこの世の終わりくらいの勢いでギャン泣きしますが全部片します(笑)
    その後またご飯を食べたがる様なら食べさせます!👀

1歳でまだきっとわからないので、3つ食べてもお腹が下ったりしてなきゃいいかなとも思います😳果物ですし🤣
    うちもご飯後ですが小さめのバナナ2本を食べたりしたことあります😱笑

• 11月25日
maria

すごいですね!4歳の娘なんて毎朝2粒が限界ですから…羨ましいです。

うちは、ちゃんとごはんを食べてから!ってやり方にしてみかんじゃないけど、デザート的な感じで娘がほしいものをあげてます。

何が正解かなんてわからないですよね💦😂

• スマ

スマ

2粒、上品でちょうどいいですね笑
    うちも、フルーツは最後だよ。ってやりたいのですが、1歳なのでご飯目の前に泣きわめくだけです😭、、、。

• 11月24日
yuki

わが家もフルーツ大好きですが1種類につき1個にしてます😊
3個はちょっとあげすぎですかね💦

わが子も欲しがるので1個を2~3個に分けてます!

きちんとダメな事を話してご飯をある程度or完食しないとデザートだしません🙋

薄皮はそのままあげてます🎵

• スマ

スマ

それは、1歳のお子さんに対してですか⁉︎

• 11月25日
  • yuki

yuki

二人ともです!
    わが家は年齢で「分かる・分からない」と決めずに「ルールはルール」と言う考えなのでダメな事はダメと言うようにしています😊
    食に関してに限った事ではないですがね😁

確かにイヤイヤ!欲しい!と泣く時もありますが、そこは私もグッと堪えて本人に伝えますし譲らないようにしてます✋

• 11月25日
  • スマ

スマ

そうですかー。まぁ、下の子だけ甘やかしというか、違う対応していたら、お兄ちゃんは納得行かないですよね!ご回答ありがとうございました!

• 11月25日
  • yuki

yuki

お兄ちゃん1人の時もそうでしたよ?😅
    兄妹がいるからとかは関係ないです😌
    寧ろお兄ちゃんの方が駄々こねる事も多いです。笑

メリハリはもちますが何でもやりたいようにさせてたら収集つかない時がありますからね💦

ご飯少しでも食べてくれるようになると助かりますし少しは安心できますがね😢

• 11月25日
mini

みかん大きいサイズですし、あげすぎだと思います😭買わなきゃいいんじゃないですかね😢みかんの食べすぎで皮膚が黄色くなる病気みたいなのありますよね😣柑皮症というみたいです。成人でみかん1日3つと書いてあったので、1歳児には多すぎるかと。うちは小玉のみかんでも半分以下にしています😭
1歳でもご飯をきちんと食べなきゃデザートはあげません。

泣けばもらえる、思い通りになるって1歳でも学びますよ?
2歳くらいになって言ってることが通じるようになれば、諦めてくれるわけじゃないです。子供ってずっとそうです。むしろしつこさは増すので、
一度いくら泣かれてもみかんあげないよ〜にしないとあとあともっと大変になりますよ😅
他の方もそういったコメントされてると思うんですけど、都合のいいコメントにしか返信されてないことが気になりました。
お腹壊してなければ今はいいとおもうけど、果糖はあるので続ければ太りますよ。