※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

お風呂で泣いてしまう娘に困っています。皆さんはどうやってお子様を機嫌良くお風呂に入れていますか?

おはようございます(*^^*)
お風呂のことでご相談が^^;

現在、1ヶ月検診を終え一緒の浴槽でお風呂に入れるようになったのですが浴槽に浸かる前に髪や体を洗うときに際しは機嫌がいいものの途中から泣き出してしまい娘にも申し訳ないな〜と思いながら毎日入っています。
寒いのかな?と思い掛け湯を頻回にするもののやはり泣き止まず>_<

皆さんどうやって機嫌良くお子様をお風呂に入れてますか??

コメント

よつば1203

温度は熱くないですか?
体や手のところにタオルやガーゼなどかけてあげていると捕まる所があって安心しますよ!

何よりお母さんが気持ちぃねぇ〜とビクビクせずに入ることかぁ〜

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます(*^^*)
    温度は40°Cくらいに設定してます。
    体や手のところにもガーゼをかけているんですが泣き出すと手をバタバタするのでかけても落ちそうになっています>_<

私がどんと構える必要があるんですね!
    声掛けなども今まで以上にしっかりしてみようと思います!

• 4月29日
ちゃんママ

うちはお風呂が大好きなのか体洗ってたりすると
寝出す位なんですが
たまにぐずる時は少し早めに洗ってあげて浴槽に浸かってます(`•ω•′)
泣けちゃうのは洗ってる時だけですか?お湯が熱いのか
もしガーゼとか赤ちゃんにかけてなかったら、裸だと怖がるそうなのでそれですかね?(>_<)

• yoshi

yoshi

寝だすくらいなんですね?!
    泣いちゃうのは体を洗う時だけで、洗う時もガーゼをかけているんですが^^;

お湯が熱いかもしれないですね>_<
    もうこの時期だと38°Cくらいでいいんですかね??

• 4月29日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ボーッと気持ち良さそうな顔してから、うとうとして寝てます!(笑)
    そうなのですね( ´・ω・` )
    浴槽と同じお湯で掛け湯してるなら、浸かってる時に熱がりそうだし
    体を洗われるのが嫌なんですかね?(>_<)

うちも最初は40度くらいにしてたんですが、
    熱かったのかグズグズだったのでそのくらいにして入ってますよ(*´°`*)

• 4月29日
  • yoshi

yoshi

ウチの子も浴槽の中に浸かればボーッとした表情になります笑
    髪を濡らしてからも泣いてしまうので、お湯をかけられるのも嫌なのかもしれないです>_<

今日から少し低い温度で入れてみることにします!

• 4月29日
ふありん

うちは旦那が入れてくれることが多いのですが、よく歌が聞こえます(笑)
私が入れるときは、沐浴布に時々かけ湯しながら笑顔でお風呂気持ちいいね~(*´ω`*)など話しかけていますね。
上にもありますがガーゼがないとうちもバタバタして怖がっていました。

• ふありん

ふありん

ちなみに温度は40℃だと熱く感じるようで少しうすめて手桶で少しずつかけてました。今はシャワーになっていますが。

• 4月29日
  • yoshi

yoshi

歌声が聞こえるんですね?!笑

泣くのは頭を濡らし始めた時なので熱いのかもしれないです>_<
    ふありんさんは何度くらいで設定されてますか??

• 4月29日
  • ふありん

ふありん

今は38℃くらいだと思います。
    お風呂の音(体にかけるお湯は常に蛇口からのお湯なので、じゃーじゃーいってます)に慣れてきたのかなとも思っています。
    太ももの上で洗っていたのですが、最近は私の足の上に乗り切らなくてどうしようかと(笑)

• 4月29日
  • yoshi

yoshi

確かにお湯が床に落ちる音とかにもビクっとすることもあります!まだ環境に慣れてないのもあるんですかね^^;?

もう足に乗りきらないくらい大きくなられてるんですね?!笑
    座れるようになるとまた楽ですよね〜(*^^*)

• 4月29日
  • ふありん

ふありん

首はすわったので、だっこは少し楽になったかな(笑)
    旦那ならまだ大丈夫だと思いますが、私はよくあるお風呂のイスかマットがいるかもと思ってます…(;´д`)嬉しいことですが。

うちの子も、音に敏感に反応しているので、きっと慣れたら「次はこうくるな」と赤ちゃんなりに予想できるようになると思います(*ゝ`ω・)

• 4月29日
  • yoshi

yoshi

首がすわるとだいぶ違いますよね!
    大きくなるにつれて色々なグッズが必要になりますよね^^;本当、嬉しいことですが!

娘も少しずつ慣れてくれば違いますかね>_<

ありがとうございます(*^^*)‼︎‼︎

• 4月30日