※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

2歳の子どもが「まんま」しか話さず、親戚から病院に行くよう言われて困っています。気にせず様子を見るべきか、病院に行くべきか迷っています。

もうすぐ2歳の子どもを育てているのですが、2歳近くになっても「まんま」しか話しません。周りの親戚から話すようになったか聞かれ、毎回のように「話さないなら病院に行った方がいい」と言われもうノイローゼ気味です。そう言ってくる人達は、育児に参加しているわけでもなく、ワンオペで育てている私にとっては、そう言われる事が苦痛です。皆さんなら気にせず、様子をみますか?それとも、親戚の言うことを聞いて病院に行きますか?毎回、言われ過ぎてうんざりです。

コメント

もうすぐ2児ママ🐤

うちの子もそうでしたよ!
2歳半頃まで全然喋りませんでした😭
3歳になる頃にはママ、わんわん、など一言喋るようになり今ではうるさいぐらいです😅

私なら様子見ます🤔
でも不安になるのもすごく分かります!
うちの子も2歳前まで嫌な事があると壁に頭ぶつけたりしてたので
検診のたびに先生に聞いてました😅

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね。話さないと心配になりますよね!
    私も様子をみたいのですが、毎回、話すようになったか聞かれうんざりしていて。会うのも嫌になってきます。
    人それぞれなのになんで、こんなにしつこいんだろうと思います。

• 11月24日
マリオの母

病院に行く前に、保健センターかな?と思います。確かに女の子で2歳になる前におしゃべりしないと心配になる気持ちもよく分かりますが、慌てる必要はないかなと思います。

• みーたん

みーたん

普通そうですよね。ある親戚は、専門の病院に連れていけみたいなこと言ってて…。私も様子を見たいのですが、周りが毎回、聞いてきて嫌になってきます。

• 11月24日
ちゅんた

嫌ですよね…そんなん言われたら…私が悪いのかって思ったり
他の子がどの程度喋るのかわかりませんが、知り合いの子もあんまり喋りませんよ😃

• みーたん

みーたん

本当に嫌なんです😭毎回、聞いてくるし自分が責められている気がして。
    そうなんですね。やはり、成長は人それぞれですよね。

• 11月24日

今週2歳になる娘が居ます!!
娘は良く声出してますが、単語はまだです🙌
「マンマ」「パッパ」は良く発してます!!
娘は基本的に全てがゆっくりですが発達面では気にしてません✋
ゆっくり確実に成長してます!!
言葉も2歳になるからまだ出ない。
発達に問題がある。
それはあり得ないです。
子供それぞれに個人差はあるし皆同じように成長してる訳じゃないです😥
流石に3歳になっても単語出なかったら相談します。
なので、焦る必要ないですよ🐰
親戚の言う事はシカトですね!!
これからお話するようになってきますよ😊
もう直ぐお誕生日ですね✨

• みーたん

みーたん

同じですね✨うちの子も今週2歳になります。
    うちの子も、成長がマイペースで歩くのも遅かったし、話すのも遅いみたいです💦「まんま」は良く言っていて、あとよくわからない事を何か言っています。
    そうですよね!皆、同じように発達しているわけではないのに、なんで話すことにこだわるんですかね?話さないと何か害でもあるのかな?とか思ったり。
    親戚は、本当にシカトですね。でも、何か話せるといいです。

• 11月24日

退会ユーザー

同級生ですね☀️

分かります!!
    いちいちそれで発達に問題あるとかうるさいですよね😡
    私なら誰だろうと言い返します笑
    娘の事になると強烈に言い返します
    よ✋

もしかしたら、
    みーたんさんのお子さんと娘と同じ様な性格なのかもですよ🎵
    大丈夫です!!
    子供の事を一番に分かってるのは私達ママだけですよ💓
    周りにあーだこーだ言われる筋合いは無いです。
    必ず必ず話す時が来ますよ😁
    成長早く進むよりゆっくりな方が色々楽しめて良いですよね💗

確かに言葉を話せ伝えられるようになれば、良いですよね…
    でも娘は一生懸命私に物事を伝えてきますよ☺️
    まだ言葉にはなってませんが、娘の伝えて来てる事分かります。
    2歳になるので、話せる日も遠くないと思うので、毎日楽しみです!

• 11月24日
  • みーたん

みーたん

そうですね!同級生ですね😀
    なんか、発達に関していちいち言ってきますよね💦心配なのはわかりますが、しつこいんですよね。
    私も言い返したいくらいです。そうなんですよね。子どもの事をよくわかってるのは私達ですよね!何もしてくれないのに、言わないで欲しいです。
    そうですね。成長ゆっくりの方が色々楽しめますね。

• 11月24日

退会ユーザー

確かに私も言われた事あります。
    私の友達で半年違いの子は全て早いです。言葉も出てるらしいです。
    ですが、私は「だから?」って言いました。
    私は周りと比べたりする事が大っ嫌いだし、周りから言われてもシカトです。
    娘は娘です。
    比べたりしたら、娘が可哀想なので…
    それに、発達発達って言われたり気にしすぎたり私が心配すると娘はかなり敏感なので、気づきます。
    娘は、聞いてます。自分が言われてる事分かってます。言葉は話せてなくてもこちらの言う事しっかり理解してます。
    なので、娘の前ではマイナスになるような言葉は出さないです。

子育ては、色々壁あり大変ですが、頑張りましょ!

• 11月24日
えまお

親戚の言葉に傷つくかもしれませんが、他人はそうストレートには言ってくれないので、そのような意見も必要かもしれません😢💦

ちなみに市の保健師さんなどにも相談可能です🍀

もし、親戚の方が言うようにただの遅れではなかった場合、早く対応することが大切になると思うので。

何も無ければそれはそれで安心じゃないですか⁉️

厳しいことを言いますが、親戚の意見を聞き流さないことも大切だと思います。

• みーたん

みーたん

そうですね。あまりにもしつこいのでまいってて💦
    保健師に相談しましたが、具体的な解決にはなりませんでした。
    親戚の意見も参考にはしたいと思います。

• 11月24日
ぱん

うちの娘も言葉がゆっくりで、最近やっと言葉が増え出したところです!

うちも、女の子なのに~とか、2人目なのに~とか、心配だねって言われます😓
でも、私は人それぞれペースがあるでしょ!って思っています。比べないでほしいですよね~💦

言葉は話さなくても、意味が分かって通じていれば大丈夫だと思いますよ!
他に気になる行動などがなければ、私なら様子見にします😅

• みーたん

みーたん

ゆっくりだと、心配ですよね。親戚とかからしつこく言われると尚更、心配になります。
    本当にそうです!比べないで欲しいです。その人はその人だし、うちの子どもとは成長違うのにと思います。特に年配の人とか言ってきてまいってます。全部ではないですが、ご飯やお風呂、注意されているのはわかるようです。あとは、いたって健康なので私は、様子みたいんですけどね😅

• 11月24日
結絆

1歳半検診ではどうでしたか?
私の子は2人ともに発達障害もってますが

もう少しで2歳、いくら男の子よりは成長が早いはずの女の子であっても、今はまだ見守りでいぃんじゃないかな?って思います。
何かを機に急に喋りだすようになった、なんて男女問わずよくあることですし

保健師さんは、言葉以外の様子も含め、もしかしたら今すぐどうこうするほどではないって判断だったのではないでしょうか?

小児科の先生に相談したところで、医師の考え方にもよりますが、言葉以外にも問題がありそうって判断をすれば、早期療育時代なので、発達障害の診断問わず、発達延滞ってこたっ療育センター勧められるかもしれませんが
発達検査自体はよっぽど重度の子でない限り診断名などはつかず
2歳児で発達検査を受けるには早いですし、大抵の子は3歳〜4歳くらいまで待たされる事がほとんどです。

• みーたん

みーたん

一歳半検診は、話さないことに関しては小児科医師からは様子を見てと言われ、特にその他に何も言われませんでした。
    やはり、今は見守りでいいですかね。保健師さんも特に何も言われずだったのでそう判断したんですよね。
    そうなんですね。発達検査はよっぽど重度の子ではない限り診断名つかないんですね。やはり、様子をみたいと思います。参考になりました。

• 11月24日
  • 結絆

結絆

言葉がゆっくりなお子さんには、ワンワン、とか、まんま、とか幼児語は使わずに話しかけた方がいぃですよ。

ある程度大きくなって、他の同じ歳の子はとっくに犬やご飯っていったりするのに
    頭ではわかってても、ついワンワンやまんまって言ってしまったりするので

初めから幼児語は使わず正しい言葉で、話しかけてあげた方が、のちのち子供のためになるかもしれません

• 11月24日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!普通に犬やご飯と話しかけた方がいいんですね。確かにその方が後々、本人のためにたりますよね!

• 11月24日
みき

長女が遅くて会話になるくらいまで上達したのは3歳過ぎてからです!今では一日中うるさいし、幼稚園の先生やお友達と会話を楽しんでますよ!

• みーたん

みーたん

会話になるまで、3歳過ぎからだったんですね。でも、今は立派に話されるようになり羨ましいです。うちの子も普通に話せる日が来るといいです。

• 11月24日

ワンオペということは
保育園などには通っていませんか?
うちの子もゆっくりでしたが
集団生活の中に入って
急に話し始めました(^-^)
言語教室などありますが、2歳前ならまだ気にしなくていいかなと思います(><)

• みーたん

みーたん

保育園には通ってないです。やっぱり、集団生活って大切なんですね!うちは、日中、母子二人きりで旦那とも会話がない為、環境のせいもあるかもしれません。
    言語教室というものがあるのですね💡周りが口うるさくて、うちの子どもが異常なのか心配になっていましたが、その言葉を聞いて安心しています。

• 11月25日
Sn*

他に気になる仕草等がなければ、様子見で大丈夫だと思いますよ!
今の月齢で病院にいっても、診断は難しいと思います。
子供のペースもありますし、親戚の言うことなんて聞き流せばOKです!

• みーたん

みーたん

他に気にする所はないですが、発達がゆっくりだなとは悩んでいます。その他は、いたって健康なので、大丈夫そうですね。
    やはり、今の月齢では診断が難しいのですね!悪気はないと思うのですが、会うたび話し始めたか聞かれるので、ちょっと意地悪だなと悩んでいました💦
    そうですよね。子どもの成長は人それぞれだし親戚の言うことは聞き流したいと思います。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

気にしないですよ☺️
上の子は2歳から保育園に行きましたが、それまであまり話さず周りから心配されましたが、一人目だし、早生まれだし、男の子だし、と全く気にしてませんでした!
保育園行きだしてから、急に話しだしてびっくりしました❣️
話す必要がないくらい居心地がよいのだと思います。保育園に行くと話す必要性がでてきますしね。
あとは子供は大人同士の会話で習得していく部分もあります。ワンオペで家庭保育だと難しいと思います💦そのうち話しだしますから、気にすることないですよ✨一生喋るんですから、そんなに焦ることないと思います☺️

• みーたん

みーたん

気にしないですよね!私もあまり、気にしていなかったのですが、最近、親戚がうるさくてうんざりしていました😢
    やはり、保育園など集団生活すると話すんですね。うちの子どもは、まだ、保育園に行っていないので、まだ、これからですね。旦那とは会話がないし、旦那は育児を手伝ってくれず、毎日ワンオペ育児です😭
    そのうち話しますよね!焦らず話すまで様子みたいと思います。

• 11月25日