※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやか
家族・旦那

私って過保護でしょうか?もうすぐ3歳の子供がいるママです。主人の行動…

私って過保護でしょうか?

もうすぐ3歳の子供がいるママです。
主人の行動に疑問をもって、主人にぶつけてみましたが、鼻で笑われてブチギレてしまいました。
どうしたらつたわるでしょうか?
主人の考えを変えることは不可能なのでしょうか?

子供と主人と私で少し家から遠い公園にでかけました。
歩いて15分ほどで、バスも1時間後だったので歩いて帰ることになりました。
私は公園帰りに15分も歩かせるのはしんどいのではと言いましたが、『大丈夫』の一点張りでした。そもそも、それで子供がぐずって歩かなくなったらママしか抱っこさせてもらえないから私がしんどいんだけど!と思いましたがすたすた先に歩いていってしまいました。
しばらくするとものすごい泣き声が聞こえました。
見てみると子供が歩道の真ん中で泣いていました。
転んだみたいでした。
主人は苦笑いしていました。
私は子供を抱き上げ、主人に、なんで手をつないでないの?転ぶし、道では必ず手をつないでよ!と言いました。
すると、『はいはい出ました過保護』と鼻で笑われました。
もうめちゃくちゃ頭にきたので、ぶちぎれて道路では絶対に手を繋がなきゃいけない、危ない等散々いいました。
すると主人は『そもそも転ばせることは悪いことじゃない。むしろどんどん転んだほうがいい』
といいました。え?理解できないんですけど。百歩譲ってそうだとしてもそれって道でやること?芝生とか、公園でよくない?と、言い合いになりました。

主人は、公園以外では必ず!手をつないでほしい!絶対に!という、私の考えを理解してくれません。
むしろ鼻で笑われます。
主人を説得する方法はないのでしょうか?

ちなみに、車がくるだのなんだのいっても
もうむかつく。ほっとけ。うるさい。
といって聞く耳をもちません。

私がなにか言っても感情的になってお前の言い方がむかつくとかいわれます。。

どうすればいいのでしょう。

ただの愚痴ですね。すいません。

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

んー、難しいとこですけど
わたしは旦那様よりの考えですね💦
どのくらいの交通量がある道なのか
わからないですが必ずしも手を繋いで
歩かなきゃいけないってことは
ないと思いますよ( ´꒳​` )
ちゃんと周り見て危ない場所なら
手は繋ぐけどそうじゃないなら
歩道の内側をそばについて歩きます。
歩いてて転ぶのだって当たり前ですし
それがいい経験値になりますよね?
お子さんが大事なのはわかりますけど
ちょっと過保護かなと思っちゃいました💦

• なやか

なやか

交通量で手をつなぐつながないを決めてるのですね。主人もそうかのかもしれません。
    道で転んで良い経験、、とは私は考えられなかったです。公園ならわかりますが。。
    私も以前はわりとそうだったのですが、一度、主人と子供が手をつながず歩いていて人に思い切りぶつかられて大怪我をした経験があるので、こりました。主人にも気もちが共有できてると思ったのですが、難しいですね。
    しかし、主人側の意見をもらってすこし冷静になりました。

• 11月24日
つい

私はなやかさんの考えに賛同します。
3歳くらいのお子様なら歩道を歩いていても、興味があるものがあれば車道に飛び出してしまう事もあるかと思いますし手を繋いだ方がいいと思います。
転ぶ事に関しては、少しくらいの傷(膝をすりむく程度)は小さい内は出来るものだと思っているのであまり気になりません。ただしこれも親が手を繋いでいるからこそ転んでも擦り傷程度で済むのであって、手を離して自由にさせていると変な転び方して顔に大きな傷が…とかになりかねないので、やはり手は繋いであげた方がいいと思います💦

• なやか

なやか

私も、別に怪我をさせたくないとは思ってないんですけどね。。おっしゃるとおり、まだまだ予期せぬ行動が多いので怖くて手を離すことはちょっと信じられなかったです。
    賛同していただきありがとうございました。嬉しかったです。

• 11月24日
ねお

道とは国道とかの車道ですか?
それなら気持ちわかりますが
そこらの道とかなら、
過保護かなーと。
それにしてからず旦那さんの言う様に
感情的になりすぎで
気持ちが伝わるどころかイライラ
させちゃうのかと。
冷静な時、普段からこうしよう
って話すのは無理でしょうか🤔

• なやか

なやか

冷静なとき話し合うのはごもっともな意見ですね。
    まだ冷戦中なので、そろそろ冷静になって話し合ってみようとおもいます。また感情的にならないように気をつけます。

• 11月24日
ママ

私はなやかさん側です。
住宅街でも手繋ぎます。
車がビュンビュン通る道なら尚更。
子供って予期せぬ行動とるし、猫見つけただけでいきなりダッシュしますし、本当に危険です。
自転車にぶつかっただけで打ちどころ悪ければ最悪死に至ります。
転ぶのとは訳が違います。
過保護のなにがいけないんでしょうか?
どこに危険が潜んでるかわからないのに...防げることは防いであげたいですし、過保護って言ってる人たちはいつかこんなはずじゃなかったって思いをしてから気付くと思います。

いろんな経験させたいならもっと別の形をとればいいし、わざわざ命の危険があるところでそれを経験させようとは思いません。
過保護と言われようが後ろ指さされようが私は命守りたいのでこれからもそうするつもりです。

• なやか

なやか

全くその通りです!なにかあってからでは遅いですよね!
    過保護の何がいけないという姿勢に勇気を貰えました。子供を守れるのは親しか居ませんもんね!!私もその姿勢真似します。
    主人にも分かってほしいものです。。

• 11月24日
もこもこ☁️

私はまだ子供がいませんが、車を運転する立場として、小さい子が親と手を繋がずに歩いているととても怖いです💦
子供って急にどんな行動するかわからないし💦
車通りがあまりない道だとしたら、親がしっかり周りを見て車が来たらすぐ手を繋ぐ、くらいでいいとは思いますが💦

• なやか

なやか

車道りの少ない道路でも手を繋ぐ&車が来たら止まると決めています。意外とそういう道路のほうが車が近いので怖いなと思ってしまいます。
    私も運転するので手を繋いでない子は怖いなと思います。
    ありがとうございました。

• 11月24日
みのママ

私は交通量の少ない道でも手をつなぎます。
手を離すのは公園の中や室内の施設などで遊ばせる時ぐらいです。

転ばせたくないからではなくて車や自転車に轢かれたりする心配があるからです。
あと、たまーにリードをつけないで犬を散歩させている人やリードがやたらと長い人もいるので心配です。

公園の中では好きなように走らせて転んでも「びっくりしたねー!手をパンパンしたら大丈夫だよ^ ^」と言っています。

旦那さん、何かあってからでは遅いと思います。公道を1人で歩かせないのは過保護ではないと思っています。
3歳で1人で公道を歩かせるのは私でも嫌です。

みーちゃんmama27

手を繋がないのはないです!!
それが過保護なんですか?それにびっくりしました💦

道路や駐車場、手は必ず繋ぎます。怖くないですか?急に車やバイク、自転車など来たら💦
それで本当に事故に巻き込まれたら後悔しませんか?😭
私はしたくないのでそこまで考えてしまいます。。
心配症だからって言うのもあるかもしれません💦

ママリ

私も手は必ず繋いでほしい派です。
1回旦那が手を繋がずに息子を歩かせてるのを見てブチ切れしました。
子供の行動は予測不可能だし、もし万が一のことがあって取り返しのつかない事になったら、責任なんて取れるんもんじゃないし。予防線はしっかりと張るべきだと思います。それが過保護だとするならば過保護だと思いますが、私は過保護だとは思いません。親の守るべき最低限の責任だと思っています。怪我させるのも同じで、道路で怪我して自転車にでも轢かれたらと考えるだけで気絶しそうです。ありとあらゆる可能性を考え行動することが、外では大切だと思っています。

はるひ0111

手をつなぐことが過保護、という意味が分かりません。手をつなぐことって、命を守るためですよね。わが家も、家の玄関を出た瞬間、車を降りた瞬間から、絶対に手をつなぎます。交通量がどうこうではなく、公園など自由に動き回って良い空間と、車が来る可能性があるから手をつながなければ危ない空間、キッチリ使い分けます。なので、なやかさんの考えにとても共感できるし、過保護だなんて全く思いません。手をつないでいても転ぶことはあるので、転ぶことは気になりませんが、手をつながないで外を歩かせる旦那さま、子どもの命を何だと思ってる!と思ってしまいます。

まぐろ🍣

少なくとも車が通る道ならば、
私も手は絶対繋ぎます。
でも結構、車通が多い道の歩道を手を繋がずに歩く親子見るんですよね💦
この前、私が運転中に子供と親が
手を繋がずに横を車がビュンビュン
走ってる歩道をあるいてて、子供は親の
1mは前を歩いてました。
2歳くらいの子かな?急に車道側へ
走り出してお母さんが大慌てで大声
出して子供のとこまで走ってました。
こういう事があるので、車が走るところは
スーパーの駐車場であろうと私は
絶対手を繋ぎます😨
小さい頃は過保護すぎていいと思います。