※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子との遊び方について相談です。息子が一人で遊べる時間を増やしたいが、家事も進めたい。遊びのバリエーションや一人で遊ぶことについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子がいます。
遊び方についての質問です。

起きている間はできるだけ遊んであげたいと思って
腕をぐるぐるしたり、こしょこしょしたり、
人形で追視させてみたり、
機嫌がいい時にうつ伏せ練習をさせてみたり
試行錯誤で遊んでいます。
ほかに、いい遊び方ありませんか?

また、実家から自宅に帰ってきたのもあって、
起きてる間中つきっきりで遊んでいると、
家事がすすみません。
(寝てる間、わたしも寝てしまってます)
寝てる間に、わたしも寝るの我慢して家事するように
しようとは思ってるのですが、睡魔に勝てず、、。
ご機嫌な間、一人で遊べる時には一人で遊ばせて
料理を作ったりしています。
起きてる間、ご機嫌だとほっておいても大丈夫でしょうか。
バリエーションも少なく、ずっとつきっきりで遊んでるのが辛くなってきてます。

一日中二人で家にいて、みなさんどのように過ごされてますか??

コメント

ちゃむ

プレイジムで遊ばせると1時間は遊んでるので家事をします
あとは、いないいないばぁを見せながらゴロゴロ
あとは、おもちゃを握らせたりひたすら一緒にお喋りですかね、、笑笑

ぷふ

出来ませんね、家事!😂諦めてます💦
でもご機嫌なときは、視界に入る位置にいてもらって家事して、ちょいちょい話しかけながら、適当に相手してます😅

ここにきて赤ちゃんが重くなり、筋肉痛やら腰痛やら出てきて、私も休まないとやっていけなくて😣

だんだん一人遊びをする時間も出てきたので、そのときはそっと見守ってますよ✨邪魔すると変な顔するし…😅

私も遊びのバリエーションはまだまだなくて、赤ちゃんも出来ること少なくて。
ごきげんな時は、色々出来るようになったか確認出来る遊び中心とひたすら雑談💦おしゃべり大好きみたいで😓
不機嫌な時は、抱っこしながらテレビです😅だから、一日の大半はテレビになっちゃってますー😩子供向けのたくさん録画して、ワイドショーとかはあまり見ないようにしてます💦辛いニュースも多いので…。