※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の妊娠に喜びつつ、過剰な声かけが不快に感じられているか気になる。流産経験者にどう接すればいいか不安。

流産経験のある友達が再度妊娠をしました
今はもう安定期に入り、来月会おうということになったので娘のおさがりを渡すことになったのですが…

私はすごく彼女の妊娠が嬉しくて何か力になれたらと思って声をかけたのですが
これ使う?とかこれあるといいよー!とか言ってる内に
もしかしてウザがられてるかな?と思うようになりました。
もちろん、LINEやTwitterでそういう話題になった時にしか自分からは言わないのですが…

Twitter等で、安定期なんて無いしずっと不安
と書いていたので、そんな精神状態なのに私は1人で浮かれて楽しみだねーとか言ってしまって、
今更ながら不快なのかなと感じています。

失礼だと承知の上でお聞きしたいのですが
流産経験のある方は、友達にこういうことを言われたら不快でしょうか…?
どのような振る舞いをした方がいいのでしょうか…

お答え頂けたら嬉しいです

コメント

ちゃんちゃん

これ使う?
はめちゃくちゃ嬉しいです!!
これあるといいよー!は流産とか関係なく、ちょっとウザイなと思います😅
こちらから聞いて答えてもらってのあるといいよ!なら嬉しいですが…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

これあるといいよー!は
    Twitterでこういうの必要なのかなーみたいなツイートがあったのでそれに対してのコメントです!

• 11月24日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

それならウザくないとおもいます!

• 11月24日

2回流産してます。
私は後期に入って、最悪今産まれても生きられる確率は高い!くらいの時期にならないと赤ちゃん用品の事とか考えられませんでした😅
とにかく育って欲しいって思ってる時期には、お下がりとか生まれてからの話は前向きには聞けませんでした。
実際赤ちゃん用品揃えたのも8ヶ月後半に里帰りしてからでしたし…💦

あとはこれあるといいよー!はくれる予定なのならいいんですが、アドバイスとしてならいらないです😣先輩面されてるようで今でも嫌なので💧
質問した時に返答としてならもちろんありがたかったですが💡

私がひねくれてるのもあるのでお友達には当てはまらないかもですが、ご参考まで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね…
    一応、彼女から赤ちゃん用品の相談に乗ってー!とお声がかかったので乗らせてもらったのですが
    おさがりに関しては、私から申し出たので心の中では迷惑だったのかもしれませんね…💦

たしかに、あげる予定ないのにあるといいよって嫌ですね😣

私もその気持ちはなかったのですが、先輩ヅラしてたのかもしれません😭

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
がっちゃん

流産経験ありますが、また妊娠したとき友達や同僚がすごく喜んでくれたことも、あれこれお節介(笑)してくれて妊婦グッズくれたり、ベビーグッズのおさがりくれたりしたことも、めっちゃ嬉しかったですよ☺️✨
たしかに産むまで無事に産まれるか不安でしたが、またそれとは別でした✨ただちょっと周りが喜んでくれすぎてプレッシャー(笑)はありました😂✨