※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

専業主婦の日常が忙しくて疲れが取れない。買い物や料理に時間がかかり、効率的なやり方を知りたい。他の専業主婦は時間に余裕があるのか気になる。アドバイスをお願いします。

専業主婦なのに忙しい(´д`|||)
子供が生まれてから毎日が疲労困憊で
す、、
朝洗濯して朝ごはん片付けて掃除して買い物行って、
帰ってからすぐ昼御飯に片付けしてまた夜ご飯の支度、、離乳食も三回になりあっという間に5時6時過ぎて😵💦
お風呂にいれてからは授乳に寝かしつけ、、それでも寝なくて繰り返し寝かしつけ
旦那は夜中に帰ってくるのでそこからコミュニケーションというか話してご飯準備したりして寝るのが3時とかになります(;_;)
文字にするとたいしたことはない事なのですが毎日疲れがとれません(;_;)ご飯も作るのに時間がかかるし離乳食作りも洗い物ばかりになります😞
どーやって要領よくしたらいいんでしょうか?
やはり毎日の買い物をまとめ買いにするべきでしょうか?
ママリの専業主婦の方時間の余裕ありますか?
アドバイス下さい(;_;)

コメント

おばけちゃん

私はまだ2カ月の新米ママですがよく分かります😓赤ちゃんは手のかからない良い子なんですが、トピ主さんと同様の流れで家事で疲労困憊です。(まだ離乳食はないのに)うちも旦那さんの帰宅が1時くらいなので、そこからご飯温めて食器洗ってで3時です。少しでも要領良くするために買い物はネットスーパーを週に何度か使ったり、私のお昼は、食パンを、キッチンペーパーお皿代わりにして使って食べたり(洗い物減らすためにw)、夜の副菜1品は買い置きの真空パックの惣菜にしてます。(うちはセブンプレミアムのお惣菜です。)

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

同じような方いて励みになります!キッチンペーパー皿いいですね!笑洗い物減らす工夫とお惣菜プラス参考になります✨
    お互い頑張りましょう!回答ありがとうございました❤(*´ー`*)

• 4月29日
cat mommy<3

ウチも毎日が、あっという間に過ぎて行きます(*^_^*)
洗い物なんて毎日毎日洗っています笑
私は一気に2つ、3つ同時にやりながら要領よくしてます♪( ´θ`)ノ
でなきゃ、時間が足らなくなります★

マークアーサー

まだ息子くんは2ヶ月の新米ママですが、子供が生まれてからはco-opで買い物は済ませてますよ。週1の注文でそれ以外に自炊の買い物に行く事はほとんどありません。洗濯は毎日はしてません(^◇^;) 主人も深夜に帰宅してご飯を家で食べますが、少し準備しておいて帰宅後パパッと作り、洗い物は食洗機です。掃除機なんかは息子くんが寝たタイミングでかけてます。それから犬が2匹います。でもそんなに疲れてないのと(大変なのはこれからだと思いますが💦)今も主人のご飯が終わって息子くんも授乳終わって寝たのでdvd見ながらコーヒー淹れて、筋トレしてました。自分の時間は少しですが取れています。

maipi

毎日あっという間ですよね😂
とりあえず買い物は何日か分まとめて行けばいいと思いますし、離乳食もたまにはベビーフードに頼って少し料理の手間を省くのもいいと思います✩︎⡱
お風呂後の授乳でなかなか寝てくれない時って本当に困りますよね😑💦

ソラン

私も専業主婦です。
文面からも大変なのが伝わってきます💦
昼間とかお子さんは昼寝されますよね?その間にお母さんも一緒に昼寝はできませんか??
昼寝するだけでも結構違います。昼寝しないとやってられないですよ!家事も育児もめちゃくちゃ忙しいですから。うちはもう2才ですが、うちはこんなかんじです↓

8時起床。洗濯、掃除。朝ごはん食べ、片付けは後回し。午前中児童館に10時半〜11時半行って帰りに買い物、帰ってきてお昼の支度、そのあとまとめて食器洗い、午後から外で遊ばせる、帰ってきて息子が昼寝したら自分も昼寝。あっという間に18時半とかになり夕飯の支度、片付け、息子と夫お風呂、私お風呂で寝るのは24時とか25時とかです。

うちは、寝かしつけとか全然やってなくて結構遅い時間に自然と寝る時間まで起きさせてます。良くないんでしょうけどもうこんな感じで少しずつ幼稚園に向けて早く寝させるようにしようかな〜とは思ってますが...

あと私は午前中雨で出かけられない時とかは結構息子と録画したアンパンマン観たりとか撮り貯めたドラマ観たりとかしてゴロゴロしてます〜。家でも完璧にしようとせずたまには家事もさぼりましょう。
お母さんが倒れたら大変ですよ。
無理しないでくださいね♡

ソラン

2度もすみません、

買い物は2,3日分くらいはまとめて買ったほうが楽ですよ〜!!
でも消費する期限とかあるので1週間分とかそこまでは買えませんけど。
献立決めてまとめて何日か分買っておいたほうが買い物毎日行かなくて良いだけでも楽かな〜と思います。

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

私は余裕がある日が
ほとんどです!笑(°_°)

うまーくだらけてるので!笑❤️

まず、買い物は
一週間分まとめて買います!
豆腐やお肉やその他
腐りやすいものは
近くのスーパーで足りなく
なったときだけ買いに
行きます!

その他は一週間分安いお店で、
買います!

で、掃除と洗濯ですが
2.3日に1回にしてます!

それと離乳食ですが
ストックを暇な日に
作るようにしてました!
5.6.7ヶ月頃までは!

今じゃ大人用と一緒に
作るようにして、
味付けと大きさだけを
変えるように上手く
工夫してます!

旦那さんとのコミュニケーション
大事だとは思いすが
夜中まで起きてるのは
体にもよくないですよ😔💦

私だったら手紙を添えて
次の日旦那さんが休みの日の
前日のみ夜更かしをし
それ以外は手紙で我慢
してもらいます!💧

S-N

うちは。まだ2ヶ月ですが。
旦那は夜中の仕事で帰りが朝や昼過ぎとかばらばらなので
夜にご飯作って勝手にチンして食べてもらってます…
夜は、授乳で何回も起きて
昼は、寝てくれないし寝たら寝たで洗濯、ご飯準備、お弁当
買い物も車で行って抱っこ紐…
肩、脚の付け根が最近痛い…
眠い…(T ^ T)
これから、離乳食とかで大変ダァー

ママ頑張ってます

私は仕事してますが
朝7時に子供に叩き起こされまず昨日のおかずの残りやら朝は簡単にパンなどでご飯を子供と済ませ
その後洗濯物やって掃除して
買い物いって
子供寝かしつけ
昼ごはん兼夜ご飯作って
子供の離乳食も作り
子供おきてご飯食べさせ
仕事の準備して
ここまでが大体16時ですね
仕事17時から23時までやって
なんだかんだ寝るのが1時で旦那の帰りに合わせて3時に一度起きご飯の準備して寝るのが5時くらいですね
旦那帰ってきてから1日の洗い物する感じですね(o^^o)
1歳になったので子供も食べられるようなおかずを作ったりでなんとか時間短縮できないか毎日考えてますww

あーみん

私はズボラとゆーかめんどくさがりなので、家事は手抜きしてますw
朝食は旦那の弁当のおかずをつまみ食い、昼食は簡単にできるもの(冷食など)、夕食は旦那と一緒に食べるのでちゃんとしたものを作ります。
掃除は苦手なので旦那担当w
皿洗いは夕方まとめてやってますw
洗濯は洗濯機に入れて干して取り込むまではやり、たたむのは旦那担当w
買い物は週2回まとめ買いして、野菜やお肉などは間で気分転換がてら買いに行きます。
離乳食は大量にフリージングしてます。
今妊娠中でつわりや頭痛もありコレが毎日できてなく、旦那にも手伝ってもらいながらやってます(´ω`)
何かひとつでも手を抜いたら少しだけ余裕が出てくると思います💡
私がやってる皿洗いをまとめてやる、洗濯機をまわしてる間に何か他の用事するか、横になるとか…💡

まー1228

昼寝はしてますか~??(>_<)
3時就寝はきついですね(>_<)
うちは旦那さんがお休みの日に
一週間分の買い物してます!
だっこで買い物も大変ですし
平日の買い物はほとんどいきません。
平日のお出かけは
主に支援センターや検診などです^^

ぷにまな

3時就寝ですか(--;)たしかに旦那さんの帰宅より早くに寝たらコミュニケーションとらなくなりますもんね(*_*)💦けど、3時就寝だと疲れとれないですよー(--;)
私は今は料理らしい料理はほとんどしてません(*_*)💦お弁当買ってきたり、コープのキットで済ませたり、、、旦那は20時くらいには帰宅しますが、私が寝るのは22時前😅少し話す程度です。夜ご飯、朝御飯がだいたい同じメニューなので旦那は勝手に朝納豆ご飯だったりを食べて出掛けて行きますよ~!あとはゴミだしは旦那がしてくれますがそれ以外の家事は私がしてます。

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございました!
やはり買い物はまとめ買いしたりお昼寝もしつつ上手に主婦頑張りたいと思いますありがとうございました❤