※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

温泉旅行で疲れた。子供の世話が大変で義家族との夕食が楽しくなかった。早かったかな?

私は心が狭いのでしょうか…
義家族と一泊2日の温泉旅行に行ってきました。プランや宿どりは全てお任せ、片道4時間ほどです。まだ子供が小さいので授乳の心配など考えて行くか迷いましたが、本当によいご家庭なので…よし!と思い行ってきました。

しかし本当に疲れました…
食事のときは、まだ子供の首が座っておらず居場所がないので抱っこするしかないのですが私が食べれるようにとみなさんで抱っこを変わることに申し訳なくて何度も謝って疲れてしまいました。
夜はなれないベットでの添い寝でほぼ寝れず…
そして一番きたのは夕飯です。総勢大人10人ですが私以外お酒をのんで酔っ払ってテンションハイなのがなんだか切なかったんです。その中に主人もいて子供のことは全く気にしてくれなくて、私は子供が泣いてしまって高級料理をかき込みました。主人は酔っ払って部屋に戻ってきて爆睡。声をかけても起きず、寝かしつけや夜中のぐずりも全て自分で対応して…実の家族と飲む時間は楽しいと思うので普段頑張ってくれていると思うので楽しんでほしい!のにイライラしてしまいました、

大好きな義家族との旅行、楽しかったと話したいのにそう言えないのが辛いです💦まだ子供を連れての遠出旅行は早かったのでしょうか。これが初県外旅行でした。

コメント

ママリ

5ヶ月で旅行デビューしましたが義実家は一緒ではなく、旦那と娘との3人でした!!
なので楽しい思い出になりました😊
子供が小さいうちは余計な気を使わないメンバーで行くのがいいと思います🥺

子供も慣れないから夜泣きするだろうな、夜は大人が騒ぐだろうなとかは行く前から想像できたと思います。。ご主人のことはおいおいちょっとってなりますが😔
私も旅行したことありますが家族3人でしました!気を使う相手がいないととても楽しかったですよ☺️

mii

私が出産してからはまだ旅行には行ってないですが、その前は何度か旅行してます。
私の場合、良い関係ではあるのですが気を許せるとまでではないので、やはり旅行は疲れます。
気を使うので...
なので毎年恒例の年末の旅行に今年も誘われましたが、行くという選択肢はありませんでした。
子どもがいなくても疲れるのに、子どもを連れてだなんて想像もできなくて😂

むぎ

同じく6ヶ月のときに、飛行機で二時間半かかる旦那の実家に行きました!
疲れますよね💦本当にお疲れさまです😭
いつもは子ども中心に生活してたので、当たり前ですが旅行ではそうもいかず…私もピリピリ、イライラしてました💦
でも時間がたって考えると、本当に仕方なかったことだなって思えてきました😅
旦那様の協力は必須ですね💦
ママだけでなく、親としての役
目はパパさんも協力しなければなりませんよね!
周りが盛り上がって、自分だけ置いてけぼり感で切なくなるのもすごくわかります😭
旅行事態は早すぎるとは思いません!それくらいの頃は夜の大変さはありますが、ちょろちょろ動いたりしないので、旦那の協力必須の上で、もっと旅行しとけばよかったなって今さら思います!