※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎⭐︎⭐︎
お金・保険

出産後の赤ちゃんにかかるお金は、オムツ代、ミルク代、おしりふき代、健康保険が必要です。それ以外にかかるお金もありますか?初めての子供で困っています。

出産後、月々赤ちゃんにはどのくらい
お金がかかりますか?(*^^*)

①オムツ代
②ミルク代
③おしりふき代
④健康保険(国保、社保)
⑤またそれ以外にかかるお金はありますか??(>_<)

差し支え無ければ今後の参考に
させていただきたいので
教えて下さい(TT)

初めての子供なのでどれくらいかかのか
わからず困っています(TT)

コメント

とうあ

1
3000円ほど

2
母乳がでれば0です。

3
なにを使うかによりますが、うちは、グーンのおしりふきを使っています。
3〜4パックくらいで400円くらい

4
扶養に入れば0です

そのほかには服代とかですね。
離乳食始まったら離乳食のお金もかかります。
あと、予防接種を無料のものじゃないのをするのならかかります。

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

洋服は全ておさがりをいただくので
    離乳食代、予防接種代がかかりそうです(TT)予防接種無料以外があるんですね!初めて知りました。ありがとうございます!

• 11月24日
mii

①4000円前後
②完母なので0
③まとめ買いしてるので...
たぶん1000円はしてないです
④0
⑤洋服類、ボディソープや保湿剤など、ちょっとしたおもちゃや絵本、離乳食に必要な物
あとはママ側で母乳パッドが必要です☺︎

ざっくり子どものために月々1万予算立ててやってます!

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

ボディーソープなど忘れていました(*_*)!そこら辺もお金が必要ですね(>_<)月々1万円、赤ちゃん用に予算私も立てようと思います!ありがとうございます。

• 11月24日
ひー

①4000円くらい
②完ミで1番かかったとき13000円くらい
③男の子なのであまり使わず´д` ;たぶん300円くらい
④0
⑤服とか離乳食とかおやつとか。
あとは学資保険で毎月1万円くらい積み立ててます。

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

完ミだとそのくらいになるんですね(*_*)おやつもありますね!忘れていました(>_<)ありがとうございます。

• 11月24日
初めてのママリ

産まれてすぐの時ですか?
それとも今ぐらいですか?😅

①3000?くらい
②ほぼ完母だったので不明
③10パック入りのグーンのおしりふき
使ってますが、現在1ヶ月半程持ちます!
④国保です。現在1万。
⑤生命保険とかですかね😭

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

産まれてからすぐのお金についてです(>_<)その後の事まで皆さん書いて下さっているのでとてもありがたいです!!国保だと赤ちゃんでもそのくらいかかるんですか?😭

• 11月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1歳9ヶ月ですが6月から1万になりました😭
    それまでは3人で1万だったんですが😅

• 11月25日
yuyu

13000円程 西松屋が税込で安い気がします。

2
ミルク代は新生児頃は母乳とMIXでしたがE赤ちゃんとか使っていたので7000円程した記憶で今は4000円くらいかな?飲み具合によります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

3
私はコストコのを使っていて
3ヶ月持つくらいで月計算したら約千円かな?

4
私は扶養なので掛かってないですが国保なら15000円とからしいです。
赤ちゃんですが国保通常金額らしいです。

5
衣服月計算だと1000程
保湿クリーム4ヶ月に1回1500円程
2ヶ月1回ペース
ボディーソープ1000円もイカない位

予防接種はロタで1回12000円でそれを
2回飲ませました😣
後は1歳なって水疱瘡、インフルで1回合わせて7500円でした。
そこからは分からないですが
節約で何とかなったりしますよ!

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

オムツ西松屋が安いんですね(*^^*)!
    4〜5番を沢山書いて下さってるのでとても参考になります😭!
    節約してもカツカツの状態での生活になるのである程度金額がわかっていると準備が出来るので安心しました(;_;)ありがとうございます。

• 11月24日
  • yuyu

yuyu

税込だから分かりやすいかな?と思って😅
    ポイ活とかしてるのならそれか
    たまにAmazonでも激安の時あるので!
    何かとお金がかかってきますしね
    服はお下がりを頂けると書いてますが新生児の肌着は産まれたばかり肌も弱いので新品のが良いかと思います😅
    頂いた物ですと洗剤などが付いてるので赤ちゃん洗剤じゃないと荒れちゃう子もいるので
    生後1ヶ月程は赤ちゃん用の洗濯洗剤何かもいると思います😅

下に書いてある保育料もゼロ歳から3歳児までは非課税以外
    無償化にはなりませんので、世帯収入によりますが我が家は4万5千円と言われまだ入れてません😅
    私で良ければ分かる範囲でお答えします。

参考になれば幸いです。

• 11月24日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

遅いですがポイ活これから始めようと思っているところです😭
    Amazonチェックしようと思います!
    肌着は新品の方が良さそうなんですね(>_<)私自身、肌が弱いので赤ちゃんの肌着は新品で買おうと思います😖頂き物で洋服であれば大丈夫なのでしょうか?(*_*)

保育料3歳まではお金かかるんですね
    首が座ってから働きに出ようと思っていますが保育園にいれるお金の方がかかりそうで入れられるのか😭

いろいろ本当にありがとうございます😭

• 11月24日
  • yuyu

yuyu

ポイ活なら
    オムツやミルクまとめ買いとかで
    ザクザク貯まるとか聞きますしね✨

そうですね、、、
    貰う方の状況も分からないので私なら新生児期のお下がりは貰わないかな?って
    肌が弱いなら尚更です😢

ホントに新生児頃は敏感なのでそこで肌が弱いとか分かるのでもらったもののせいで誰かを恨みたくは無いですし😢
    何も異常無ければ
    2ヶ月頃から貰い物着せたりしたらいいのかな?とか思います!

私も早く働きたかったのですがフルタイムで働いて➕も少ないならまだ辞めとこうと思いまして働いてません。
    多分ですが初めの頃は慣らし保育や熱で呼び出されりで稼げそうないかも知れないです😢
    仕事で託児所付きのとこなら手頃な所もあるみたいです!✨

最近寒くなってきたのでお身体気をつけて無理せず元気な子産んで下さいね✨

• 11月24日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

そうですよね😭
    ただでさえ新生児は肌が弱いのに貰い物って少し怖い部分がありますよね(;_;)とても参考になります😭!

フルタイムで働けても何かあればお休み貰う必要があったり呼び出しがあればお迎え行ってってあるのかな?と私も思っており保育料払ってもプラスになるお金が稼げるのか不安です😣現在も内職をしているのでしばらくはそっちになるかもしれません(>_<)

優しいお言葉に色々教えて下さりありがとうございます😭✨

• 11月25日

①3000円
②6000円(完ミ)
③1000円
④社保なのでかかりません。
⑤洋服、ベビー用品、保育料(保育園に預ける場合)、医療保険 は家庭によります。うちはベビー用品などはレンタルや中古活用して安く抑えていました。

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

社保ならかからないんですね(*_*)!
    保育料は乳幼児でも給食費とかだけになるのか預けるのにもお金がいるのかわからずです(TT)

• 11月24日

退会ユーザー

非課税世帯以外は、0~2歳児クラスまでは保育料は全額かかりますよ。3歳児クラスから保育料無料になります。

• 11月24日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

非課税世帯調べてみようと思います(>_<)!保育料全額かかるんですね😭調べてもわからないことだったりが多くとても助かります😭

• 11月24日

退会ユーザー

保育園のことは出産前に一度役所に聞きに行った方がいいですよ。待機児童が多くて入れたくても入れられないことも多いので。

• 11月24日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

そうですよね(TT)
    一度役所に行って話を聞いてみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 11月25日

1、新生児の頃は1週間で1パックなくなってたけど成長するにつれて少なくなり大体3千円〜5000円

2、完ミ、完母、混合によって違いますが完母は当たり前に0。混合はやり方によって変わる。完ミの今は6000円かな(ミルクの種類によっても変わりますが)

3、おしりふきはダンボールで買ってるので2、3ヶ月に1回1200円くらいです。

4、社保はかかりません。国保は今娘が700円くらいかな。

5、インフルの予防接種とか学資保険とかいれるならかかると思います。あとは服とかも季節変われば買うし月齢に会ったおもちゃとかもありますし

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

いろいろ調べていたのですがオムツは1週間で1パック使うんですね(*_*)
    私も国保なので子供はそのくらいであればいいのですが人によって金額は違うのでしょうか?(>_<)
    おもちゃ!そうですね!それもありますね😭忘れていました。

• 11月24日

退会ユーザー

新生児の頃とか風邪ひくとそのくらい使います😅国保は多分収入によっても変わりますが今は2年連続妊婦でたいした収入ないので1番低い可能性あります(笑) おもちゃもそうだし離乳食始まる時は椅子とか食器とか買う人は買うし成長に合わせて揃えるものによって万単位かかることもありますね🤔🤔うちは離乳食始まって最初は作ったのを食べなくてBFに頼らずを得なくて毎食BFでお金かかりましたし🙄

• 11月24日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

私は現在内職でほぼ稼げず旦那さんも収入は全然無いので1番低い金額であればいいなと思います(*_*)

成長に合わせて揃える為には万単位なんですね😣考え所です。笑

離乳食始まってからはその部分でお金がかかりますよね😭
    毎食BFしか食べてくれない場合お金かかりそうです😭

• 11月25日
ゆきち

①3〜4000円ほど
②一日1回のみミルクで月1500円
③1000円くらい
④0円
⑤消耗品でいったら赤ちゃん用洗濯洗剤、ボディケア用品(ミルク、クリーム)、ボディソープですかね🤔
絵本、おもちゃ、衣類もちょこちょこ買ってます!

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

ちょこちょこ必要な物がお金がかかりそうですね😭オムツ代など皆さん大体同じくらいなのでそのくらいの予算で考えてみます^ ^!ありがとうございます。

• 11月25日
まち

①5000円-6000円
赤ちゃんによるのかもしれませんが、だいたい目安が1週間1パックのようですが、うちは結構おしっこの回数が多いみたいで5日もてばいい方です💦
新生児サイズ→S→Mにあがると1パックあたりの枚数がへります。もちろん必要な枚数も少なくなりますが、我が家は体の成長の方が速くてMにあげる時かなり悩みました…
②1万円弱
完ミでほほえみを使ってますが、今だいたい1週間でちょうど1缶飲み切るくらいです。
1缶あたり1900円くらいが今のところ底値って感じです。(メーカーによってだいぶ違うと思います)
③月単位だと200-300円?
うちの子は1ヶ月入る頃からうんち1日1回とかになったので、月に2.3パックくらいしか使わずです。
④社保なので扶養に入ってて0円です
⑤予防接種代、服代、学資保険、こまごましたもの
0歳でお金を払わなければならない予防接種はロタとインフルエンザくらいだと思います。ロタは12000円×2回、インフルエンザはうちの子は6ヶ月越えてなくて受けれませんでした。
服代は冬物とかまとめて買うので月単位だと分からないですが、2000-3000円くらいにはなるかもしれません。
学資保険は1.1万でかけてますが、今は児童手当からまわしてます(のちのち私が働いたら補填していこうと思ってます)。
あと保湿剤だったり、哺乳瓶の乳首だったり、綿棒だったり、高くはなくてもこまごまいるものが出てくる感じがします。

• ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

とても細かく書いて下さりありがとうございます😭!
    ミルク1缶あたり高くなってるんですね(>_<)完ミの場合も考えると多くみて予算2万円がいいのかな?っと思いました😭

予防接種代なども結構かかりますね😱学資保険まだ何も考えていないのでお金と相談してこれから考えていこうと思います(TT)
    沢山教えていただきありがとうございます😭✨

• 11月25日