※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
家族・旦那

同居されてる方いますか?やっぱり同居は嫌ですか?今後、そうなります😭私…

同居されてる方いますか??
やっぱり同居は嫌ですか?

今後、そうなります😭

私自身、社交的じゃないし、
人とうまく付き合えない性格なので
どれだけ義父母が良い人でも
やっていける自信がない自信があります💦

ただ、私が体が弱いのと今お腹にいる子が
無事に生まれたら育休後は仕事復帰したい事を
考えると同居の方が楽なのでしょうか?

しかも私は母子家庭で産まれたせいか
義父くらいの年齢の人が特に苦手で…
正直義父に関わらずそういう年齢の方を
気持ち悪いと申し訳ないのですが
思ってしまうこともあります。

リフォームの話が出てますが
台所とお風呂は別にしたいけど
そんなスペースも難しいかな…

来年、うちの弟が結婚する予定で実家は3年前に
建て直したばかりなのでローンもがっつり
残ってるので彼女は結婚してすぐにうちの実家に
入るみたいです。建て直しの時は
その時は結婚とかそんな話は
一切なかったのでお風呂も台所も1つしかないです。
正直、かわいそうだと思ってしまう…

コメント

えみまる

義母と同居です
旦那の実家なのでまだ学生の義兄もたまに帰ってきます

義母はとても優しく大体なんでもやってくれてしまうので、ラクは楽です

でも、ふと考えると、同居じゃない方が気は楽なんだろうな〜とも思ったりもします

台所もお風呂も一つなので、気を使います〜!

利点欠点あるので、なんともって感じですが、、、、

• me!

me!

義母だけだったら私もなんとなくやっていけそうなのですが、義父ですね…。
    嫌いではないのですが、ゲップもするし、少しクチャクチャいいながら食べるしある日は酔っ払うと○○ちゃ〜ん←私の名前ではなく何故か私の双子の妹の名前を連呼して、それ見てて無理だなwって、 、、
    自分はお酒一切飲まないので酔っ払いに対しても偏見があるかもしれないです💦

やっぱりメリットデメリットありますよね😓

• 4月29日
  • えみまる

えみまる

ストレス溜まりそうですねT^T
    もう同居は決まってることなんですか?

私もやっぱり育った環境が違うので、イラっとすることは多いです〜、
    でも割り切らないと自分が辛いので、、、、

• 4月29日
  • me!

me!

決まってます💦
    その時は腹をきめて仕方ない!
    と思ったけどいざそうなると思うと
    やっぱりやだなぁって😭

どれだけ良い人でも他人は他人ですし、環境の違いでやっぱり、ん?って思うことはありますよね😢

• 4月29日
  • えみまる

えみまる

がんばってくださねT^T!

わたしは最近ちょうど夜ご飯の時間に授乳が被ってしまうので先に授乳するんですが、かわいそーかわいそーって言われます
    そんなにかわいーじゃないのに
    がんばってるよーぐらいにして欲しいった思います

• 4月29日
  • me!

me!

返信遅くなりました💦

頑張ります😭

なんか悪気がない言葉でさえ気になってしまうものですよね😨

えみまるさんも頑張ってください!💪

• 4月30日
あ-ち

me!さんの正確と家庭環境がとても似ていると思ったので回答させて下さい。私はまだ同居してません😅明日…日付が変わったので今日引越しで同居生活スタートです…。私は二階をリフォームしましたがやはりスペースや先のことを考えてお風呂は共同になりました。
今後同居になるとしたらいつくらいになるか話は出てますか?義両親にもよりますがやはり私とme!さんの性格が似てるとしたら同居したら木をつかってしまうんじゃないかと…😅
義両親に甘えられる環境だったらまた別ですが所詮は他人なのでストレスは溜まるのでは…。

弟さんの彼女さんに関しては上手くいく事をを祈るばかりです🙏ただ私だったら少し辛いかもですね…

• me!

me!

そうなんですか😣
    引っ越しされるのですね💦💦💦

すんなり甘えられたらいいのですが…
    旦那も甘えたらいいじゃんって言うのですが、自分と血が繋がってもないし、他人やし、そんな人と暮らし始めて、急に甘えられるか!と思ってます💦

今はアパート暮らしなのですが、私も正社員で働いてる今はいいのですが、育休入ると無給になってしまうので、給付金はもちろん貰えますけど、そんな期待してないです😓
    旦那さんだけの給料でアパート暮らしをするのだったら同居してリフォームしたほうが…という流れになってくるかなと予想してます🌀

弟の彼女のことをお母さんは気に入っていて、ランチに一緒に行ったりしてるのですが絶対気を使ってるだろうなー私だったら1人で過ごしたいなーって勝手に思ってます笑

• 4月29日
  • あ-ち

あ-ち

お気持ち分かります!旦那は自分の親だからそんなに簡単に言えるんですよね( ˘•ω•˘ )私も旦那に同じような事言われますがそんな簡単に他人に甘えられたらもう甘えてるわ!って思ってしまいます 笑

確かに共働きの間はいいですがそうじゃなくなると金銭的な問題が出てきますよね…私は体調の問題で退職してしまいさらに安静を言い渡されたのがきっかけで予定よりだいぶ早い同居をする事になりました。

まあ他人なのでしない方が気は楽だと思いますが同居する流れになった場合はお風呂は難しいかもですが少なくともキッチンは別の方がいいように思います。お義母さんと仲良しで一緒に料理したい!とかでなければ…私は理想は完全二世帯に立て直したかったのですがお金がないので😰

弟さんの彼女さんですがやっぱりたまにランチ行くのと一緒に住むのでは違いますもんね!弟さんが二人の間をうまく取り持ってくれればいいのですが😓

あ、あと私も母子家庭で育ったのでお義父さんは嫌いとかじゃないですが接し方がわかりません(T▽T)

• 4月29日
  • me!

me!

やっぱりそうですよね!!
    キッチン別にしたい話は前からしてます😭何で?って旦那から言われたけどあんたはキッチンたつことないから分からんやろうね!って言っちゃいました💦

私もできれば敷地内に別で建てるか二世帯にしたいのですが家が密集してる地域なのでそんな土地もなく😢
    二世帯も家を前に半分リフォームしてる関係でまだローン残ってるそうで厳しいかもです😣

弟は何かあった時はお母さんの味方!っていうタイプではないけれど、それでもそこらへんの細かいところは気にしてあげられない人なので…しかもお母さんはまだしもおばあちゃんもいるので86歳超えてますがまだ畑仕事したり元気なのですがさらに大変だろうなーって思います🌀

同じです!
    お父さんという存在が長年なかったので接し方がわかんないですよね😭
    きごちないです、確実に …

• 4月29日
きなこ

同居して1年半になります。
どんだけ優しい義母でも嫌になると思います。
特に子供がいると、、。
孫が可愛いのは分かりますが、育児の仕方が違うとイライラします。

子供の事は母親の私が1番わかっているのに、昔育児したことあるからって口出しされると本当むかつきます。
義母でなければ何でもない一言が、義母であるとイラっとしてしまうんです。

それでも義母に文句を言う事などできません。
特に、二世帯を自分で建てたというわけでない限り、私がお世話になってるという感覚になってしまい何も言えません。

• me!

me!

やっぱりそうなんですね!😭

多分義母の性格を思うとそういう口出しをする方には思えないのですが、そんなの一緒に暮らしてみないと分からないですもんね💦

向こうも私と暮らし始めてズボラやし、人付き合いが苦手な割に結構はっきりものを言うタイプといえばタイプなので、イラっとすることも絶対出てくると思うのでお互い様だと思うんですけどね😓

• 4月29日
  • きなこ

きなこ

向こうは口出しと思ってない事たくさんですからねー(;_;)
    私も他人だったら口出しとまで思わないような独り言のようなものが
    聞き流せずにイライラしてしまうんです>_<

聞き流す事ができればいいんですけどね、、、

• 4月29日
  • me!

me!

わーーーー独り言のようなもの!
    確かにイライラしそうですね!
    実は実母もそういう感じの独り言をたまにいう時あって実母に対しても
    昔からイラっとすることがよくあります😓笑
    私がイラっとしやすい、気にしやすい性格なんでしょうけど💦

何のストレスもなく同居してる方がもしいたら本当にうらやましいですよね😣

• 4月29日
きゃりん糖

私の場合同居前は、仕事続けたかったので義母に子供みてもらえるのかなとか期待してたんですが、実際産まれたら義母になんて毎日預けたくないし、今でも正直ほんの数時間でも義母には預けたくないです。
あんな人他人だと思わざる負えないです。
色々あり、本当にそれぐらい大ッ嫌いな存在になりました。
旦那とも毎日のように義母のことでケンカだし、もう別居したいです。

• me!

me!

返信遅くなりました💦

差し支えなければどうして義母に預けたくないと思ったのか教えて頂けませんか??
    同居が原因でケンカも辛いですね😭
    私もそうなりそうで恐い…

• 4月30日
  • きゃりん糖

きゃりん糖

私の場合は、出産時に旦那に立会いお願いしてたんですが、お願いしてないのに勝手に来て、一人でいさせても悪いかなと思って、まだ本陣痛が来てなかったので分娩室に入れたら、看護婦と話しながら嫌味三昧で、「今の出産てこんなに楽なのぉ?!昔なんて大変だったのにぃ~」とか、言われて看護婦さんからも同情される始末でした。色々その前からあったけど、本当に大ッ嫌いになりました。
    本当に嫁に対して思いやりとかない人なんだなって、人格的に大ッ嫌いです。
    妊娠中も後期でお腹が大きいのに、仕事のあと私がスーパーの袋両手に抱えてても、そばにいても手伝うとかいう気遣いもなく、「あら、ありがとうたすかるぅ」とか言って、自分は昼間仕事してないくせに買い物もろくに行かない感じでした。
    晩御飯の時に、もうお腹がパツンパツンに大きくなってた頃、「どこどこの〇〇さんは、嫁が何もできない人で息子の〇〇が結婚渋ってたんだけど両親がお腹に子供できたから腹くくれって説得したんですってぇ(笑)」とか、姑以外誰も興味の無い話で、嫌味というか気遣いの足りない人だと思いました。実は私も旦那と結婚しようって決めて、結納と同時期にお腹に授かったので、そんな言われ方されてるそのお嫁さんが可哀想としか思えなかったです。
    そして産後は産後で、自分がすぐミルクミルク言うくせに、人前だと私がいる前で「ミルクあげてるのは人間だけだってどこどこの助産師してる人が言ってたわぁ」とか、3回くらいそれぞれ違う人の前で言われて、誰のために我慢してミルクあげてるか、わかってんの?!って感じでした。ご飯の片付けの時とか泣いてるとすぐミルクって言ってきて、片付けは私がする感じになってたり、ほんとムカついて仕方なかったです。
    産まれてすぐも、下から「なんで泣いてるのぉ?!連れてきていいよぉ?!」とかいちいち言われたり、影で旦那に子供は母親だけで育てるんじゃないとか言ったり、親戚が来ると決まってゴリラみたいに目をぎらつかせながら「抱きたいから抱っこしてるんだから奪おうとしないの」とか言って離さなかったり、もう本当うんざりです。
    めちゃくちゃ泣いてて抱っこさせてるのも悪いから、抱っこしますって言ったらそんな返答でした。
    私達が、子供産まれたから生命保険をいろいろな会社みて入ろうとしたら「今時、生命保険なんて入る人いない、人(自分の息子)が死ぬのあてにしたんじゃダメだ!」って影で言われ、自分が世話になってる保険会社進めて来たり、本当に思い出すだけで殺意湧きます(笑)
    長くなってしまって申し訳ありません…。
    他にもいろいろあるんですが、後は毎日の小言や、話の通じないところなどです。
    もう、毎日必要最低限しか話さないし、晩御飯でもほとんど黙ってることにしました。
    気に入られようとしたり、無理すると疲れるので、もうほとんど無視状態です。

• 4月30日
  • me!

me!

それは本当に辛すぎますっ😭
    きゃりん糖さんの義母さんは話聞いてるだけで一緒にいたくないと思ってしまいました🌀
    因みに生命保険は今時だからこそ入るべきものだと思います💡

でも今のところまだ同居されてるのですよね??ストレス溜まりまくってると思いますがどうか何か違うところで発散できますように😣💦
    溜めちゃうと他人になかなか優しくなれないですし気持ちの余裕がなくなりますよね💦

知り合いの方も同居していたのですが8ヶ月目のお腹なのに稲刈り手伝わされたとか嫌味言われたりとかしていたのでもう縁をきる覚悟で家を出たそうです💦

そういう覚悟というか思い切った行動が私もその時になって出来ればいいなぁと思います。

• 4月30日
  • きゃりん糖

きゃりん糖

あまりにも長文になってしまいすみませんでしたΣ(|||▽||| )
    そうなんですよね😖😖
    ストレス溜まりまくりです😢
    なかなか一緒に住み始めると、そこからの別居は難しくなるので、せめて旦那の両親が体が不自由になってからで良かったのかなと後悔してます😢
    でも、同居は悪いことばかりではないと思うので、私自身なるべくいい面にも目を向けて頑張れるようにしたいです😣
    me!さんは、よい同居生活できるといいですね😄✊
    応援してます✨✨

• 5月1日
あ-ち

最低限別に出来るところは別で!
キッチン別にするだけでもストレスの大きさは変わるようですからね~
男の人にはわからないかもですね😥

お家の事情も私と似てますね!
こちらも住宅街で比較的新しい家なのでキッチン別が精一杯でした😅

夫婦の仲が良くても同居で拗れるとかも聞きますしね…me!さんは弟さんの彼女さんとは交流あるのでしょうか?もし交流がなくても弟さんに一言彼女さんの事気遣ってあげてね、って言っておくとか…誰かが味方になってくれると少しは違いますよね☺︎︎

年配の男の人ってだけで身構えちゃいますね!お父さんってどーすればいいの?って感じで。しかももごもごしてて聞き取れなかったりして余計交流がしにくいんです(((;°-°;))))困った

• me!

me!

キッチン別にするだけで本当に違ってくきますよね!旦那は夜帰りが遅くなる時もあるので義父母と私で夜ごはんを食べることを今から考えると億劫です😭

私はあまり彼女と喋ったことないですが、同じ境遇なので弟には同居するのがいかに辛いのか結婚前に言っておこうと思います!💦

お義父さん交流しにくいです〜
    しかもお酒入ると特にどう接したらいいか…
    私、旦那もお酒入るとちょっとうっとおしいと思っちゃうので😂
    本当に困ってます💦
    結婚して10ヶ月ほどたちますが今住んでいるアパートから5分程度にある義父母の実家へ御飯を食べに行ったのも2回くらいしかないです😓もう少し食べにおいでよって言ってるみたいですけど、同居したらずっとだしな…って思っちゃって😭

• 4月30日
  • あ-ち

あ-ち

私もイベント事とかしか食事は無かったですよ😅それも義姉さん家族と一緒だったので姪っ子ちゃんと遊んでその場をしのいでましたね…じゃないと会話が続かないので😭

昨日から同居生活始まりました…😭
    まだ荷物の運び出しも残ってるしGW中だからいいけど旦那が仕事始まったらどうしようとか思います…あとさっきお風呂入りましたが気を使ってしまって休まらなかったです(´・ω・`)

• 4月30日
𝙔𝙪𝙝𝙞

完全同居して3年目です。義両親はいい人だし、特に干渉もしてこず、かなり恵まれた環境にいるとは思いつつ、家を出ることにしました(>_<)
会わない日もある、喋らない日もあるというくらい、ただ同じ家にいるだけって感じなんですが、それでも自分たち以外の誰かがいる、話し声がするということもストレスだったり。キッチンやお風呂に至っては共同なので、自分たちの好きなペースで出来ないことが苦痛です。子どもも産まれて、今は1番風呂に入れてますが義父も早く入るのでそれまでに済まさないといけなかったり、ご飯の時間がかぶるのでどちらかが待たないといけなかったり…。
あとはわたしは義父がだめでした(^_^;)やはりどうしたって他人のおじさんなわけで、義父のあとはお風呂が汚い、トイレがくさい、いびきや足音がうるさい…とかで、妊娠中はノイローゼになりそうでした(笑)今もお風呂に関しては汚いお風呂に娘を入れるなんて…!と、拒否反応です。いつまでも1番風呂にこだわるわけにはいかないけど、鼻水の浮いたお風呂には入れたくないし。義父くらいの年齢の人が苦手…と思われているのでしたら少々ツライことになると思います(;_;)
完全にリフォームして、キッチンやお風呂は別にした方が絶対にスムーズだし、精神衛生上もよいかと…。
妊娠中は色んなことに敏感になったし、産んでからは触ってほしくないとか抱っこされたくないとか色々思うこともあると思います(;_;)わたしなんて未だに義父に抱っこさせてません(笑)そのまま逃げ切って家を出たいなと思ってます。
苦痛に思わないのであれば、何かあったときに預けられる、頼れるというのは最大のメリットかと思いますが、それが苦になれば頼ることもないでしょうし、同居は避けれるなら避けて〜というのが経験談ですかね(;_;)

• me!

me!

すみません!返信したつもりで出来ていなかったです💦

義父…それはそれはいびきやトイレは確かに私も気になりそうです😭
    私も共同だったらリビングでくつろぐことなんて本当にできないだろうし、
    ラフな格好でうろつけないし…

義父母の生活のペースにあわせるのもすぐにあわせられることが出来ればいいのですがなかなか難しそうですね💦

私も正直娘が産まれたら、触ってほしくないと思ってしまうかもしれません😣

周りの結婚されてる友達も同居している人は少ないのですが100%嫌という答えが多いですね💦
    ましてやわたしの性格上きついよって言われます😣😣😣😣😣😣😣

いろいろ話し合いたいと思います🌀

• 4月30日
ゆちなん

こんにちは(○´ ω`○)
私も完全同居です♡

否定的な意見多いですが、
うちは割と上手くやってますよ〜(*′V′*)!!家事や近所づきあい、お腹の赤ちゃんの事もお義母さんがいて心強いな〜って思ってます!!

• me!

me!

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません😨

わー!そんな環境うらやましいです!✨
    お風呂、キッチンは別にしてますか??

• 4月30日
  • ゆちなん

ゆちなん

お風呂もキッチンも一緒です♡
    朝昼晩ご飯も一緒に食べてます!

• 5月4日
ママリ

確かに孫見てもらえますが
ちょっとキツい時もあります( ´›ω‹`)

今24週で昨日お腹が張ってましたが
夕飯担当は私なので
頑張って作りましたが人数多いので大変でした(-ω-)笑

せめて敷地内とか二世帯住宅が
よろしいかもしれません( ´›ω‹`)
これからまたお腹が大きくなって
妊婦も負担がかかります(´・ω・`)
いつの間にかストレス溜まりますよ💦

• me!

me!

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません😣

お腹はってるのに夕食を人数分は大変ですね😢
    今は仕事してるからいいけど、
    育休中に同居の流れになったら
    完全に家にいる時間多くなるので
    ストレス溜まりそうですね😭

• 4月30日