※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
家族・旦那

旦那が家事、育児に協力的でない悩みについての相談です。旦那は休みの…

旦那が家事、育児に協力的でない悩みについての相談です。

旦那は休みの日は昼くらいから夜8,9時くらいまでパチンコに行きます。
起きてすぐに朝食食べて、息子と少しじゃれ合って飽きてくると出かける仕度を始め、パチンコという流れです。家事はほとんど手伝ってくれません。頼めばゴミ捨てくらいはやってくれます。

パチンコ行っても良いけど夕方(子どもの夕飯やお風呂の準備の時間)くらいまでには帰ってきて欲しいと頼んでも、パチンコの終わりは読めないので何とも言えないと言われました。損をすると、それを取り戻さないとならないので、時間の約束は出来ないそうです。
私が体調悪くても行ってしまいます。
まだ子どもが一人なので、そろそろ第二子を考えたいのですが、この調子では産んでもイライラして自分が大変になるだけかな。。と後ろ向きになってしまいます。

平日は働いてくれてるので土日くらいは好きなことをさせてあげたい気持ちも、もちろんあります。
ただ夕方には帰ってきて家事や育児を手伝って欲しいだけです。

私もたまに(3,4ヶ月に1度くらい)、旦那に息子を預かってもらい友達とランチ(というよりも飲み会)します。そんなときでさえ、パチンコに行きたいが為に私に早めに帰ってきて欲しいようです。

話が長くなりましたが、こういう旦那にはどのような対応をすれば、お互いストレスなく過ごせるのかアドバイスお願いします。
また普段はどのようにリフレッシュしてますか?

コメント

えめろん

うちの旦那も休みの日は必ずパチンコ屋に行きますよ。
夕方に帰って来て娘をお風呂に入れてから
またパチンコ屋に戻る時もあります。
私は諦めてます。
どっか行く時は娘と2人で出掛けたりする時があります。

  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    お風呂入れて、またパチンコ屋に戻るって、かなりの筋金入りですね(笑)
    きっと旦那さまも悪いと思ってるから、戻ってきてくれるのでしょうね!

    • 11月24日
ゆき

最近うちの旦那もパチンコ行きます😃

休日朝ごはん食べてから夜遅くまで行ったりしてますよ💡

もちろん家にいて欲しいとも思うし、子供達と遊んで欲しいとも思います。

でも、休日の楽しみとしてお小遣いの範囲で遊ぶのはいいよと伝えてあります。

あと、儲かったら家族に還元してくれてます😃
全額じゃないけど、例えば1万儲かったら3000円私、子供達に1000円ずつお小遣いくれたり🍀
今月はそれ系のお小遣いを私だけでも2万貰っちゃいました😁
正直、これしてくれちゃうと文句も言えなくなります笑

ちなみに家事の手伝いはもともと期待してないし、ウチもゴミ捨てくらいしかやってくれません😅

土日両方でなく、どちらか1日にしてもらってはどうですか?
確かにパチンコって何時に終わるって言えませんしね😓

あと私のリフレッシュ方法は、仕事ですかね😃
仕事は平日5日間なので、土日子供達と一緒に過ごすのはむしろ貴重な時間となってます🍀
食事行くのも、友達は子供居ませんが、子供同伴を当たり前のように受け入れてくれる子ばかりなので、いつも一緒です😊

最近は実家に預けて行くことも増えましたけどね🌸
正直、旦那よりよく見てくれるので、旦那に預けようとは思いません😅

  • ぽこにゃん

    ぽこにゃん

    やはり諦めが肝心なんですね。。

    うちも子供産まれる前は還元したりしてくれたのですが、子供が産まれお金も自由に使えなくなってからは、儲かってもパチンコをやる為にとっておいてるみたいです。
    せこいなぁ。。とか思ってしまいます。

    • 11月24日
  • ゆき

    ゆき

    大概の方は還元しないと思いますよ😃
    私はパチンコしたことありませんが、素人考えでも次の為に取っておこうって考えますもん😊

    だからこそ、嬉しく感じるし、オーバーなくらいに喜んでます😁
    そしたら、私のお小遣いとは別に、テレビと子供達に任天堂switch買ってきましたよ😁
    おだてて正解でした笑

    ウチもかなり抑えたお小遣いしか渡してませんが、とりあえずタバコとビールが買える分があればいい人なので、余分なお金は要らないってタイプなんだと思います😅

    多分周りがどんなに言っても本人の考え方が変わったりしない限り、今のスタイルは変わらないと思います😂

    ある程度諦めた方がストレスは減りますよ🍀
    家計に響くような感じになってきたらかなり怒りますけどね😓

    • 11月24日
🐾

うちの旦那もそうです。
仕事の日でも定時の17時やそれ以降に終わってもそれからパチンコ直行し、休日も早朝から並びに行って帰りは0時過ぎるのもざらにあります!(閉店まで打ってそのあとご飯食べて帰ってきます。)
常に勝てるわけでもないので、小遣い使い果たして生活費に手出してくる時もあります。うちはもう時期2人目産まれます。本当に情けなくなってきていて離婚したいです(笑)