※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
ココロ・悩み

最近、育児と仕事で疲れてイライラしています。ストレス発散方法や疲れを取る方法を教えてください。

最近疲れがとれなくてしんどいです。。。
旦那は休みがほぼなく、帰りも遅いので基本ワンオペ育児。
私は仕事もありバタバタ。イヤイヤ期真っ最中の娘の前ではイライラしたり疲れた顔しないようにしようと気をつけてましたが、最近はイライラして怒ったり、ぼーっとしてしまうことが多いです。。 偏食がひどくご飯しか食べてくれなかったり、夜なかなか寝てくれないことにもイライラ。。休みたいけど休めない。。実家に行ってもあまり会わない私の父母を見てギャン泣きする娘。。そして泣き出すとなかなか泣き止まず疲れるので実家にもあまり行かなくなってしまいました。。ほんと私体力ないなーと実感してます。。
みなさんのストレス発散方法、疲れを取るためにやってることがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもワンオペですし、主人の地元だし、実家は遠く。。。

夜中のハーゲンダッツが癒しです。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

ハーゲンダッツ、いいですね♡
    甘いものが食べたくなります😭♥️

• 11月24日

疲れたら平日仕事を休んでのんびりします。こどもも一緒に。たまにリフレッシュしないとストレスも疲れも溜まるので😰平日はどこも空いていて買い物もストレスなく出来ます✨

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

お子様も一緒に休んでるんですね!うちはもうイヤイヤがひどくて、、、平日一日子供保育園預けて休みを取ろうかと考えています。。

• 11月24日
炭酸水

うちと似てます!!
娘さんと同じ、今2歳5ヶ月ですがうちは2歳になったくらいがイヤイヤ期ほんとに酷かったです。
そしてなぜか私の親を見るとギャン泣きするので頼れず、夫は夜勤があるのでいない日は娘と二人、私も仕事してるのでイヤイヤ期の対応を一人でしなきゃいけないのが苦痛で仕方なく、けど娘にそう思ってしまう自分が嫌で泣いてました💦
イヤイヤ期ひどい時〜最近までご飯とサツマイモと秋刀魚だけ食べればいいってくらい偏食もひどく。。😭

私はストレス解消というか、このままでは鬱になりそうと思って漢方をはじめました。
漢方なんで効果はすぐ出ないですが、飲みはじめて4ヶ月、気分の落ち込みはなくなりました。イヤイヤされてもしょーがないな!分かったよ〜嫌だよね〜!って気持ちで抱きしめられるようになりました。

そして夫がいる時は頼るようにしました。夫も娘のイヤイヤがひどい時をみて私がこんなにも大変だったんだ。と気がついてくれたみたいで。。笑

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

同じような方がいて安心しました😭
    漢方は何というものですか?薬局にも売ってますか?

• 11月24日
  • 炭酸水

炭酸水

薬局でも売ってますが、病院いくと保険が効くのでだいぶ安くなりますよ!
    最初薬局で抑肝散というものを飲んでましたが、先生に診てもらって処方してもらってるのは、
    桂枝茯苓丸、四逆散、茯苓飲合半夏厚朴湯というものです。
    抑肝散は漢方だけど比較的早く効き目があるらしく、2歳の子どもにも服用できるらしいです。小児癇癪に効くらしいです!

• 11月24日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですか!病院ではなんと言ってそのお薬を処方していただけたのでしょうか?色々聞いてすみません💦

• 11月25日
  • 炭酸水

炭酸水

私は近くの病院にたまたま漢方外来があったので、症状を説明して、先生に診てもらって処方してもらう漢方を決めてもらいました。
    漢方外来ない場合は、婦人科で漢方の処方してるか確認してから病院いけば大丈夫だと思います!

• 11月26日
ピカチゅ

うちもワンオペでーす
疲れたと思わないようにしてます^_^

どれみ

娘とスタバです◡̈♥︎
スタバで2人で甘いの食べてるときが救いです!

うちは仕事でも娘と一緒なので、、、

モンブラン

分かります😭
私は子どもと一緒に寝落ちて朝まで起きないので、10時間以上寝てるにも関わらずいつも眠いし、疲れてます。
子どもが寝たあとテレビ見たいのに!スマホやりたいのに!ってなります。
うちはイヤイヤ期軽くて赤ちゃんの頃の方が大変だったのですが、それでも慢性的に疲れるし、きついなって思います😭