※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-ち
ココロ・悩み

流産を経験し、妊娠した女性が同居に不安を感じています。同居のコツを知りたいが、性格的に難しい点や安静生活の制約があるため不安です。同居者は我慢しているのか、うまくやるコツが知りたいです。

二度の流産から精神的に弱り心療内科に通いましたがまた妊娠することが出来ました。体調の事や精神的な事を考え退職しましたが、旦那だけの稼ぎでこれからやっていけるか、また旦那が昼間妊婦の私を一人家に置いておくのが不安だということでアパートを出る事になりました。旦那の実家で二階をリフォームしてもらいキッチン別のお風呂は共同で明日引越しなのですが同居に不安があります。気を使いすぎない、言いたい事を言う、外出をして家にいない、この3つが同居をうまく乗り切るコツと聞いたのですが前の二つは性格的に難しく、最後の一つは流産を2回したせいか基本的に安静生活と言われてるので出来ません。同居している方々は日頃我慢をしているのでしょうか、なにかうまくやるコツがあるのでしょうか…不安で仕方ないです😢

コメント

riri✩︎⡱

同居今しなくても良かったのでは…>_<…

その3つとも難しそうなんですよね?それプラス、流産経験が2度も終わりでわざわざストレス社会に飛び込むのは危険な気がします( •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)

思ったこと言えないような性格ならなおさら。。旦那さんに言った方が絶対いい気がします。生まれるまでは実家で安静にするとか難しいですか?

こんなときに同居ってかなり心配です…>_<…

• あ-ち

あ-ち

元々のタイミングとしては子供が幼稚園に入る頃には同居して欲しい、あまり遅いと子供も転校とか友達が作りにくくなるから…と言う話をここ2、3年で言われたのですがやはり私が仕事を出来ない今、金銭面でもキツイので私の我侭で同居したくないとも言えなくて💧旦那も家に両親が居れば私に何かあった時安心だと考えているみたいなので…
    ただ義両親は悪い方ではないですが、私が人付き合いが苦手だったりお義母さんがずっと主婦で家事が完璧なので家事が苦手で常識知らずな私が呆れられたりしないかとか考えすぎてしまいます😅

• 4月29日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

あーちさんのコメントを見ると、とても気を使われる方のように思います。妊娠中は、ストレスが一番よくないですよ。。

実家に戻れないでしょうか?お子さんが生まれたら気持ちも楽になるし体力的にも復活してきます、、それからなら、新しい気持ちで楽しくできるかもしれません。

しかし、今まだ同居難しいと言わなければ、もう断れないですよね。同居は破滅を呼ぶって言いますし。。義母がいい人ていうのもわかりますが、他人です。家事のやり方も違うし、それで主さんがストレス感じるというのが目に見えているので不安です…>_<…

• 4月29日
  • あ-ち

あ-ち

心配して下さってありがとうございます(´;ω;`)嬉しいです
    確かに周りからもそこまで気にしなくていいんじゃない?と言われる程周りに気を使ってしまいます。人から嫌われるのが怖くてそうなってしまうんです😰

ただ実家には帰れないんです💧親と仲が悪いとかではないのですが今の実家に私が帰れるスペースもないし、母も働いているので昼間私が1人になるのに旦那はやっぱり不安なようです。なので里帰りもする予定はありません。

一応、お風呂以外は分けてもらっているので完全同居よりはましなのですが、私自身あまり義両親と交流がなかったので距離感が難しいですね。私は人一倍勝手に気にして勝手にストレス感じるタイプなのでどうしようかな~、どうしたらもっと楽天的に考えられるかな~って考えてます(T▽T)

• 4月29日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

気にしてしまうのは性格だし、なにか趣味を見つけるとかですかね?裁縫とかされますか?💓ミシンや手縫いで赤ちゃんのものを作ったり💓

他のことを考えるくらいでは紛れない気がします!日中もおうちにいて安静ならなおさら!

2度の流産、病院へかかっていたとの、部分が気になり心配ですが...しょうがないのですね。。
    どうか何もなく出産まで行けますように。。

遠くから応援してます!

• 4月29日
  • あ-ち

あ-ち

趣味ですか!裁縫は物凄く苦手です😅今は基本的には寝たきりなのでずっとネットばっかりしてます💧

一応、旦那は私を心配してくれるし何かあっても私の味方をしてくれる様なので何かあったら旦那を間に挟んで上手くやれればな…と思います。

私も子供のことは心配です…私がストレスを感じたら影響してしまうのではないかと…でも遅かれ早かれ同居しなくてはいけないので仕方ないと腹をくくるしかないですね!
    これからの事ばかり考えて不安だったのですがririさんにお話を聞いてもらえて少し落ち着きました。
    話を聞いてもらえただけでも嬉しかったです。今回こそは無事出産出来るようがんばります(*´ー`)

• 4月29日
ちょこ好き

何も考えないでいいんじゃないですか?
お風呂のタイミングだけ考えるでいいと思います(^o^)
最初いい子ちゃんしちゃうと、後からしんどくなりそうなので、最初から、同じ家だけど別々って対応に徹したらどうかなと思います。

• あ-ち

あ-ち

そうしたいのですが、なんと言うか…気にしすぎな性格だと周りからも言われていてなんとかしたいのですが、やはり出来るだけ嫌われたくないという思いがあって…(;´・ω・)
    でもお風呂以外は別なのでちょこ好きさんの言うように同じ家だけど別々って感じであまり干渉し過ぎないようにしようと思います!あとはやっぱり慣れですよね…(´;ω;`)

• 4月29日
とっしィ

私は結婚してからずっと同居してます。

私も最初は嫌われたくないとか思いながら何も言えずにはい、はいと言って過ごしてきました。
そのときは向こうも気を使ってくれててそんなに嫌ではなかったですね。
ですがやっぱり価値観の違いで戸惑うことは多々ありました。

それさえ飲み込めてたら多少の期間は気を使って使われの生活なんで大丈夫かと思います。

向こうも慣れて気あんまり使わなくなってきたらきっとこちらが我慢、我慢の生活になって行くと思います(´・ω・`)

でも、今思い返してみたら、同居始まったときに嫌なことは嫌とはっきり言ったり甘えたいときにはあまえたりしておけばまた違った姑との関係性をもてれたのかなと今では思います。

• あ-ち

あ-ち

返信ありがとうございますm(_ _)m
    結婚してからずっとですか!もう同居してから結構たつのでしょうか…?

一応、お義母さんも昔同居で嫌な思いをしたらしく私にはあまり口うるさく言いたくないから、と言ってくれてキッチンはべつにしましょう、と言ってくれました。やはり他人なので価値観も違うし我慢することも出てきますよね…。

不安になって同居で検索すると同居が原因で離婚したい!とか憎悪渦巻くものばかり沢山出てくるのでとっしィさんのお話を聞けてとても勉強になりました。

嫌な事をはっきり言ったり甘えたりするのも出来たらいいのですが…とりあえず今のところお風呂が共同なのでお風呂の順番のことを相談して少しずつお互いの為のルールを作れたらいいかな、と思います。

• 4月29日
  • とっしィ

とっしィ

そうですね、もうすぐ3年になってきます。まだ日浅いはずなのに今が姑嫌いピークです…

ルール作ってしまえば大抵のことは大丈夫だと思います(^^)

あとは、自分がこの人苦手と意識する前にどれだけ仲良くなるかですかね。嫌になってしまったらどうすることもできなくなってしまうので。
    距離感掴むのとか色々大変かと思いますが、できるだけ最初のうちは会話色々としていったほうがいいと思います。
    私は人見知りするタイプで全く会話とかなく中身も知らず価値観の違いで嫌いになってしまいどうすることもできません。

ですが、私とこはネットでかかれてるその通りですが中には仲良くされてる方も居てるので同居が必ずしもストレスってことはないと思うので、前向きに
    考えて頑張ってください。

• 4月29日
  • あ-ち

あ-ち

3年でもこれから同居の私からしたら長く感じます…💦

距離感掴むの大変そうですね…私も人見知りですが頑張って会話できるように努力してみたいと思います。
    私の場合、お義母さんに嫌われたら…と思ってしまうんですよね😅とてもじゃないけど嫁としては出来は良くないと思ってますので( ;∀;)

前向きに考えるように…ですね!
    頑張ります!ありがとうございました(。_。*)

• 4月29日
  • とっしィ

とっしィ

嫁として出来はよくない。そんなこと考えたことなかったです。
    あ-ちさんとお話させてもらって私にも至らないところが色々とあったと振り返ることができてよかったです(^^)なんとかこれからでも仲良くなれるよう頑張ってみます(´・ω・`)

でも、あ-ちさんはご自身のことより人のことを考えていらっしゃるようなので、姑さんと仲良くされそうな感じなのできっと大丈夫ですよ(^w^)

お互い大変でしょうけど、頑張りましょう!(*´-`)

• 4月29日
yu-bo

精神的に弱って心療内科まで通ったんですよね?ストレス駄目じゃないですか‼︎
なのに、同居なんて…しかもまだ18週…まだまだ長いですよ、妊娠生活。同居がストレスになるのであれば、それは避けた方が良かったですね(;^_^A
あーちさん、を困らせるつもりはないんですが、逃げ場をつくってたほうがいいと思いますよ!

• あ-ち

あ-ち

その時は2度目の流産の手術、その後の仕事復帰での上司の厳しい言葉などに参ってしまったのが主な原因です。元々仕事自体にもストレスを感じて慢性的な胃腸炎だったので😰
    まあ病院で性格的にストレスを抱えやすいとは言われてしまいましたが…ただ金銭的にも厳しいので今回の同居は拒否できませんでした。

逃げ場と言えるかは分かりませんがお風呂以外は分かれているのと、旦那が私の味方をしてくれること、あとは何かあったらここに愚痴を吐き出せれば…と思っています。

幸いお義母さんは昔同居で苦労したので口は出さないようにするね、時を使ってくれているのでお互い気を使いすぎてそれがストレスにならないといいんですけど…😥

• 4月29日
ハナ

私も流産経験あるので、お気持ちはすごく分かります!しかも、私もけっこう気を使うタイプです。
旦那さんと、もう一度、よくよく話し合いできませんか?
同居は凄いストレスになると思います。私はやっと、安定期入ったけど、流産経験からか、無事に産まれる日まで心配で、遠出もできないし、車の運転も近所のスーパーしか行きません。同居しても妊娠中だから出掛けるわけにいかないし、自分達の部屋以外、逃げ場ないですよね?!
私は妊娠前から専業主婦ですが、旦那の給料だけで、あとは出産の時とか市から補助金出るみたいだし、なんとかなるだろーって感じです。
産まれてしばらくまで、そのままアパートにいて、たまに昼間とか実家のお母さんに手伝いに来てもらうことは出来ませんか?私は 最近まで毎日のように仕事の合間に来てもらいましたよ。
それか、実家で、自分の居場所(部屋) を数ヶ月だけ、空けてもらうことは出来ませんか?

• あ-ち

あ-ち

話し合い…とはいえもうリフォームも終わっており昨日から荷物移動して明後日引渡しなので昨日から旦那の実家に居るのです😅
    私の母は朝から遅くまで仕事で子供が産まれても2日仕事を休めるかどうか…。実家も五年前の地震でいろいろ問題があって私の部屋ももうないのでスペース的に厳しいところですね😥元々、共働きじゃないとやっていけない感じだったのでいつかはこうなると思って頑張ります!

• 4月30日