※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

離乳食が難しいです。5ヶ月の男の子がスプーンを嫌がり、10倍粥を食べきれない状況。小さじ1を続けるべきか、アドバイスを求めています。

離乳食スタートしましたが難しいです💦

生後5ヶ月、もう直ぐ6ヶ月の男の子育てています👶
よだれの量もすごく、大人が食べているのをみて手を伸ばしたりじっと見てることも増えたので離乳食をスタートしてみました!

が、自分が掴んでいない異物を口に入れられるのが嫌なようで、スプーンを近づけるとすごく嫌がります😅

少し前からスプーンだけは口に近づけてみたり持たせて遊ばせたりはしていたのですが、、

また2日目なので10倍粥を小さじ1なのですが、ほとんど口から出てしまったりして食べれてないと思います💦
明日から小さじ2の予定ですが、ちゃんと食べ切るまでは小さじ1を続けたほうがいいんでしょうか?

また離乳食スタートした際に苦労した方、対策などあれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🤲

コメント

RINA

やはり最初は今までと違うものが口の中に入ったら嫌がりますよね、、、
娘も今じゃ食いすぎですが(笑)最初はなかなか食べなかったです😭
だいたいは2日間ずつですが3日とか4日くらいは様子みて小さじ1でもいいと思いますよ。
最初は次は野菜!タンパク質!とか張りつめてましたがなかなか食べてくれなくてイライラしちゃったりやっぱり離乳食は苦戦しますよね💔無理なく娘さんのペースにあわせてあげていいと思います😌

• タルト

タルト

回答ありがとうございます😊
    やはり最初からパクパク食べてくれるほうが珍しいですかね💦

あまり本などのスケジュールをみて張り詰めないように、気長に息子に付き合ってみます✨

ありがとうございました!

• 11月24日
だおこ

うちは8ヶ月までそんなもんでしたよ😂
卵だって、全卵を半分食べたらクリアなんていわれても、そんな量どうやって食べるの? みたいな感じでした笑
もう一口でも舐めて異常ないならクリアでいいや! としちゃってました。

3回食にして大人の取り分け始めてからはめっちゃ食べます😂柔らかいの嫌だったみたい…。

• タルト

タルト

食べない子は食べないものですかね💦
    少しでも口に入ればクリア!
    それくらいの気持ちが大事ですね💓

まさか大人と同じものが好みとは、、🥺

• 11月24日
ぽにょん

口にいれると変な顔しながらベーベーしてましたよ💦
最初はそんな感じです!
慣れるまでは仕方ないと思います!
5日ぐらい小さじ1でゆっくり始めてもいいと思います😊
下の子はゆっくり始める予定です!👍
食べてるのに手を出すのなら興味持ってる証拠なので、そんなに気にしなくていいと思いますよ🎵

• タルト

タルト

やっぱり初めては怪訝な顔されちゃいますかね😅
    スプーンに慣れるまでは小さじ1で様子見てみようと思います✨

• 11月24日
はは

5ヶ月半で始めて今日で20日目です。
2日目じゃまだ慣れないので、そんなに食べられないかもしれません。
うちは食べることに興味も意欲もあるものの、食べ方が下手で口からダラダラーとたくさんこぼれてしまって、なかなか上手に食べられない日が続きました。が、2週間くらい経つと慣れて、今では上手に食べられるようになりましたよ!
上の子は何故か最初から上手に食べてくれましたが…その子にもよると思うので、興味あるのであれば気長に続けてみるのが良いのかなぁと思います🤗

• タルト

タルト

私は5ヶ月後半に入ってからでいいかなーなんて気楽に構えてたらこんな状況になってしまい💦

うちもまだ2日目だからヘタクソなのか、口からぶわーって出てきます😂
    そのうち少しずつ上手になったら嬉しいです✨

• 11月24日