※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜間断乳に向けて情報収集中。抱っこで寝かしつけたいが、後で抱っこしないと寝なくなる可能性は?経験者の意見を聞きたい。

夜間断乳で抱っこされていた方いますか??
年末の主人のまとまった休みに夜間断乳予定です。
離乳食は2回、日中は母乳のみで夜寝る前と夜中起きた時にミルク120〜150ml(それ以上は飲まず寝てしまいます。) 寝ぼけ泣きをして2回ぐらい起きるのですが、多分寂しくて泣いているんだな〜という感じで泣き止まない時は添い乳をするとすぐ寝ます。
夜間断乳したい理由は夜しっかり寝たいのと、虫歯リスクが高まるのがいやだなぁと思っているからです💦

夜間断乳に向けて情報収集をしているのですが、
抱っこはせずトントン、子守唄などよく見かけるのですが
抱っこして方の意見はあまり見受けられず😣😣

大泣きして泣き止まない姿を見て私が心折れそうなのと、
マンション住まいで泣かせたままだもお隣さんにご迷惑がかかるのでは…と思い主人とは抱っこして泣き止ませたり寝かしつけたいよねと話しています。
ですが抱っこで夜間断乳に挑むとその後抱っこしないと寝なくなるなど起こるのでしょうか?

夜間断乳経験者の方ご意見お願い致します!

コメント

夜間断乳は抱っこでした😊
うちはもう1歳すぎてたのでその辺ももしかしたら関係あるかもしれませんが、その後抱っこではないと寝なくなるということはなかったです😊

• m

m

返信ありがとうございます!
    そうなんですね🥺その後抱っこじゃなくても寝るという方がいて安心しました!夜間断乳はどれぐらいの期間で成功しましたか??最初のうちはずーっと泣き続けていて大変ですよね😭

• 11月24日

退会ユーザー

3日くらいだったと思います🙂
    でも、泣いて泣いて仕方がなかったのは1日だけでした。
    それまで2〜3回起きてましたが、夜間断乳成功後は朝までぐっすりです✨ 
    初めは辛いかもしれませんが、頑張って下さいね!

• 11月24日
  • m

m

3日👏👏終わりが見えないから不安になりますがこれを乗り越えたら家族みんな寝られてハッピーになりますよね😭心を鬼にしてやってみます😭ありがとうございます😭💦💓

• 11月24日
はじめてのママリ

9ヶ月終わりらへんに夜間断乳しましたが抱っこで乗り切りましたよ!
じゃないとずっと泣いてるので、逆に抱っこしない選択肢はなかったです。
と言っても抱っこはほぼ旦那に任せてましたが(笑)
断乳成功してからは普通に一人で寝てました!
最初の数日の辛抱だと思うので頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間から急に失礼します。
    まさに今、断乳中なのですが迷いながらも抱っこで寝かせていて癖にならないか心配で😭

• 11月24日
  • m

m

返信ありがとうございます!
    夜間断乳お疲れ様です🥺抱っこで乗り切った方がいて安心しました😭私も泣いているのに抱っこしないのは子供も自分も酷だなと思っていたので😭
    ママだとおっぱいの匂いがして諦められないから逆にパパの方が諦めて寝るって聞いた事があるのでうちも旦那に頼る予定です(笑)
    ありがとうございます😣始めた数日の辛抱ですよね💦ちなみにこまさんは何日ぐらいで成功しましたか??

• 11月24日
  • m

m

お疲れ様です😭抱っこしない!という意見をよく見かけるので抱っこするの迷いますよね💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと泣いてたら喉渇いちゃいそうだな🤔と思ったのもあり、泣いて起きてきたら抱っこで寝かせてました!
    全く同じ理由で旦那に抱っこしてもらいました(笑)
    2日目が一番酷くて3日目も泣いてましたが泣いて寝るまでの時間が短くなり、4日目からはほぼ寝てくれる感じでした!なので最初の3日間が勝負って感じでしたね!

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いて起きてきたら抱っこするだけなら特に癖にはならないと思いますよ👍
    最初の数週間辛いと思います、1歳1ヶ月なら体重もそれなりにありますもんね😭
    頑張ってください✨

• 11月24日
  • m

m

声枯らして必死に泣いているのもかわいそうですよね😭想像しただけで辛いです😭(笑)
    ママだとおっぱいあるってわかってるしなんでくれないの〜って余計に泣きますよね💦旦那には頑張ってもらいましょう(笑)旦那様が抱っこしている間こまさんは別室にいましたか?
    子供の順応力ってすごいですよね😣段々眠れるようになってくるのでやっぱり3日は気合入れないとですね😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も泣いているのを見守るのはちょっと無理です😭辛いですよね😭
    やっぱり匂いとかありそうですよね😂旦那さんに頑張ってもらいましょう😂👍
    私は寝るとき真っ暗の部屋で寝てるんですけど、泣いて起きてきたら少しだけドア開けて明かり入るようにして旦那が同じ部屋で抱っこしてました!でも2日目が結構手強くて(笑)旦那は途中からリビングに行って、私はそのまま寝てました😂
    まだ7ヶ月でそんなに大きくないので数日くらい違うルーティンになっても(途中で場所を変えたりしても)それが習慣とかにはならないと思うので、移動しても最終寝てくれさえすれば平気だと思います👍

• 11月24日
  • m

m

わかります😭トントンしててもヒートアップしてもっと泣くので授乳しない分せめて抱っこで落ち着かせてあげたいですよね😭顔押し付けてきたりするので私達には分からないにおいとかありそうですよね💦
    そうなんですね!いつも完全に目が開くのは夜中一回であとは寂しくて寝ながら泣いているのでそういう時は部屋を移動したり起こしてみたりします🥺親身に相談に乗って下さりありがとうございます🥺

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかもう反射的に抱っこしちゃいますよね😂もちろんまた泣いてるのか~😭ってなるときもあるんですけど(笑)
    赤ちゃんは本能で探していそうですよね✨
    うまく夜間断乳できてお互いゆっくり寝られるといいですね😆頑張ってください!応援してます🙌

• 11月25日
  • m

m

少し見守っていると勝手に寝る時もあるけどやっぱり抱っこしちゃいますよね😂だからひたすら抱っこせず…って方を見るとすごい!と思ってしまいます😂
    そうですね、これを乗り越えてゆっくり寝られるようになりたいので年末までに心の準備をして頑張ります🥺💦ありがとうございます!

• 11月26日