※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の耳から異臭がする物質が出ています。病院で診てもらうべきか悩んでいます。耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育てています。少し長くなります。先程授乳をしていたら何か臭うなーと思ってふと右耳を見たら茶色のものがぽろっと出ていてベビー綿棒で掃除をしたところ黄色匂いのするものがついてました…。中を見たところ奥の方に湿った耳垢が残っていました。とりあえず入口は掃除しましたが奥は傷つける可能性もあるためなにもしてないです。熱があったり痛がったりとのことはなく母乳もいつもと変わりなく夜も寝てくれてます。寝付きが悪いとかもありません。ただの耳垢なのか判断ができません。様子見て月曜に病院行ったほうがいいですよね?鼻も垂れてはいませんがズビズビ奥の方で鳴らしてます。この場合小児科と耳鼻科どちらを受診したほうが良いのでしょうか?耳鼻は耳鼻科でいいでしょうか?初めての育児でわからないことだらけなので教えてください。

コメント

それ2週間前になりました!
授乳してたら臭ってきて左耳を見たら耳の外にはカスカスが付着してて、耳の中見たら黄色くこびりついててめちゃくちゃ臭い😂!!

うちも母乳も睡眠もいつも通りでしたがとにかく臭いので耳鼻科に連れて行きました。
そしたら耳だれを起こしていて、右の耳は何もないと思っていたら奥の方でちょっと耳だれ、左の耳はひどい耳だれで洗浄してもらいました。
で、お薬は耳の点耳薬と飲み薬もらいました!
2日くらいで良くなりましたよ!!

退会ユーザー

ちなみに羊水が耳の中に残ってたのではという診断でした。

• 11月24日
  • なお

なお

返信ありがとうございます!夜中だし日曜日だし病院やってないしでテンパってました😭
    まだ羊水が残ってることってあるんですね!月曜に病院いって綺麗にしてもらいます(;_;)

• 11月24日

退会ユーザー

臭いがあるってことはたぶん耳だれだと思います💦

自分は耳鼻科に行ったのですが、そこは耳鼻科って書いてあるけど内科も小児科もアレルギー科も診れるよ的なクリニックです!

• 11月24日
  • なお

なお

悪化する前に病院行きます!はやく月曜になってほしいです…
    総合病院なので耳鼻科と小児科、内科もあるところなのですがどちらがいいですかね?

• 11月24日

退会ユーザー

小児科だと今の時期インフルとか風邪もらったらやだなって思って耳鼻科にしました!

最初は生んだ総合病院にしようと思いましたが、予約通りには呼ばれないし待ち時間が怖かったので個人病院にしました!

• 11月24日
  • なお

なお

確かに風邪などもらいたくないですね…まだ予防接種もなにもできてないしインフルは怖いですしね…
    ありがとうございます!

• 11月24日

退会ユーザー

わたしは耳だれ以外きになるところはなかったので、耳鼻科にしました!
    小児科でも対応してくれると思いますよ!でもなんとなくウイルス怖いのとお耳のことは耳鼻科かな!って思って、病院に生後1ヶ月なんですがみてもらえますか?って電話で問い合わせてからいきました!

• 11月24日
  • なお

なお

返信遅くなってすみません!
    耳鼻科に行ってみます!

• 11月24日
ひまわり

4ヶ月くらいの時に初めて耳掃除を耳鼻科でしてもらった時すっごいとれましたよ😂

• なお

なお

返信ありがとうございます!
    それはそれでびっくりですよね😭月曜に病院行って綺麗にしてもらいます😭

• 11月24日
  • 切迫解除

切迫解除

小児科看護師やってますが、症状からして耳だれです。
    耳鼻科がいいですよ。
    小児科では耳掃除はあまりやりませんので、耳鼻科の先生の腕の方が安心です。
    あとは、いつもより機嫌悪くないようですし、月曜受診で問題ありません。
    耳掃除もなおさんがやってるように入り口だけで、あとは定期的に耳鼻科で掃除してもらってください。

• 11月24日
  • なお

なお

返信遅くなってすみません!看護師さん心強いです😭ありがとうございます!

• 11月24日
モグ

とりあえず様子見でいいと思います。
赤ちゃんなので耳垢は無理に取らなくても大丈夫です😊
自然に外に出てきたのだけお母さんが拭いててあげる感じで充分です✨
お腹の中にいた頃の耳垢って結構黒かったり、茶色かったりします。
うちの子もでしたがそのくらいの時期だと飲んだ母乳をタラーっと吐いた時に耳の中に入っちゃうこともあります。
そうするとしばらくして臭くなります😅
あと赤ちゃんは結構鼻くそたまるとズビズビしたりします!
乾燥する季節なのでおうちの中を保湿して、お鼻の手前まできたら取ってあげるといいです✨

• モグ

モグ

まだ1ヶ月なのでもし受診するなら小児科の方がいいと思います!

• 11月24日
  • なお

なお

返信ありがとうございます!
    奥は下手にやったらこわいですもんね…
    最近吐き戻しが酷くて向き癖も右向きなのでそのせいもあると思います😭
    鼻も保湿して少しでも通りよくします!

• 11月24日
めっちぃ

生後1ヶ月半くらいの時に耳がとても臭くて耳鼻科に行きました。
耳垂れがあって菌の検査してもらったら黄色ブドウ球菌が検出されて家で何かするのは1ヶ月半だと大変だと思うからとしばらく耳鼻科に通い耳の洗浄をしてもらい治りました。
小児科だと耳の中は観れても掃除とかはできないと思うので行くなら耳鼻科の方がいいですよ💡

• なお

なお

返信遅くなってすみません!
    そしたら耳鼻科にいってみます!ありがとうございます😊

• 11月24日