※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
家族・旦那

遠距離恋愛の末、田舎出身の関西の私が、うちよりすこし都会な東海に住…

遠距離恋愛の末、田舎出身の関西の私が、うちよりすこし都会な東海に住む旦那の元へ嫁ぎました。こちらにきて10年目、子供も二人授かりました。今3ヶ月の子がいますが、旦那は一人目のときから休みの日は昼まで寝たり、育児の方針で喧嘩になったり。義実家に週1.2回遊びにいくのも、気を使って疲れる日々。良い義両親ですが、やはり気を使います。そして、共働きなのに昼まで寝る旦那にイライラし、疲れたら義実家に子供預けたらいいとか言われたり。私は一人気を使いながら育児するなら、自分の地元に帰り、実家の母が近くにいる環境で育児ができたらどんなに幸せかと思いました。それなら旦那が寝まくる間も、親のとこへ遊びに行ったりできる。去年の年末年始も早速寝まくる旦那にイライラし、家出をしたこともあります。

あとはこちらに自分がまだまだ馴染めてないんじゃないか?と。お茶したり、遊んだりする仲の友だちや職場仲間はできましたが、どこか私は自分らしく生きれてないんじゃないかなと思うことがあります。女手で1つで育ててくれた母を将来介護できないのか、看取れないのかなとか、急に想像したりすることもありました。まだまだ元気ですが。

寝てばかり手間旦那の育児があまり協力的でないのもあり、大喧嘩をして話し合いをし、私の地元へ引っ越してくれる話にはなってきました。しかし、地元が関西の離島の田舎のため、37の旦那が転職できるのか、収入は今より激減するけど大丈夫なのか。色々急に不安になってきました。ここ数年で主任になりお給料も上がった旦那に転職なんて無理をさせて大丈夫だろうか。

旦那は行く気になってきてくれてますが、子供の将来を考えて、田舎の離島では進学の選択肢も少ないから東海のほうが子供のためにもいいのではともいいます。

たしかにこちらの方が都会で環境もいい。でもこのままここで自分がお墓に入るまでいるとこの先後悔してしまう気がしてならず、決断できません。子供の進学や将来のこと、旦那の仕事などのを思えば我慢すべきなのか。。

人生の選択に悩んでます。永住地を決めるなら子供が小学生になる前に決めてあげなくてはなと焦っています。

同じような境遇の方がいましたら、お話聞きたいです。

コメント

同じような境遇ではないですが、少し似ている?のでコメントしてしまいました💦
望まれているコメントでなければ申し訳ないです。

主人とは私の地元で出会い結婚しました。とりあえず私の実家の近くに住んでいましたが家を買う話になった時に、主人の実家に入るかここで家を買うのかでかなり悩みました。

主人の実家は車で4時間くらい離れた田舎なところで、結婚前は主人の実家に入る話で進んでいました。将来は同居だと。

しかし、主人や私の仕事がやすやすと転勤転職できないことや、子供が進学するのに田舎だと何かとかなり不便なこととかを考えると主人の実家に移り住むのは難しいと判断しました。

私の場合は自分の実家の近くなので、coronさんとは違う境遇ですが移り住んだ時のリスクは同じかなと思いコメントしました。

もし私かcoronさんの立場なら、東海に住むと思います。
経済的な問題や子供の進学の問題を最優先に考えるのと、育児(手がかかる育児)はこれからの人生のうちほんの数年の話なので、旦那さんが協力的ではないことによるストレスが溜まるのは数年の話です。
それに比べて旦那さんの仕事や、子供の進学は時間的にももっと長くお金にも精神的にもかかわってくる問題だと思うので東海に残ります。
旦那さんや子供に自分のせいで大変な思いをしていると言われたらと思うと、、😱

あと子供が独立した頃にやっぱり地元に戻りたいという気持ちが残っているのであれば熟年離婚するなり円満別居するなり実家に戻る選択肢はいくらでもあるのかなって。

お母様の介護のこともいつ介護が必要になるかも分からないですし、もしかしたら介護は必要なく亡くなられるかもしれないと思うと重要なのは今の生活なのかなっとも思います。

coronさんが感じていらっしゃる不安や不満は計り知れないですし、関西は関西で良さがあると思うので何を最優先に考えるかがポイントかなと思います。

• coron

coron

コメントありがとうございます!
    立場は真逆ですが、のんさんの言う、手がかかる育児の期間と、子供が独立したあとのことを考えると。。確かにリスクが高すぎるなと改めて感じました。

旦那に関西の田舎に引っ越したいと伝え、カッとなっていましたが、夜中よく考えて、自分のことしか考えてないなって思い、グラグラと考えが揺れています。

自分のことを最優先にするか、家族や環境か。収入が激減してやっていけるのか。。

なにを最優先にするかですね。遠距離恋愛終わらせて引っ越してきたにも関わらず、その時決意したにも関わらず未だに揺れていて情けないです。

もう一度ゆっくり話し合ってみようと思います。ちなみに、のんさんのご主人のご両親は、旦那さんがのんさんの近くの方に家を構えることはなにも反対されなかったんでしょうか?

• 11月25日

退会ユーザー

他の方へのコメントを拝見し想像しただけで、とても寂しい気持ちになりますね。
    主人も同じような気持ちになっているのかと思うと申し訳なく感じました。

主人の両親は孫が近くに来てくれるのを楽しみにしていたみたいので最初は残念がっていましたが、主人の田舎に移り住むことによるデメリットを考えると反対はできないと言われました。

今の時点では私達は定年を迎えた後、義両親が健在であれば主人の田舎に移り住むことも考えています。

• 11月25日
  • coron

coron

返信いただいたのに、遅くなってしまってすいません。他の方のコメントにも目を通してくださって、ありがとうございます(T . T)のんさんのご主人さんも同じ気持ちですかね?うちの旦那は男側は意外とサバサバしていると話しているので、のんさんのご主人は大丈夫かもしれません^_^

ご主人のご家族はデメリットを理解した上で同意してくださったんですね!きちんと話し合いをされてしっかり両家で考えてらっしゃって、参考になります。私も結婚した際に子供が生まれてからのこともしっかり話し合うべきでした。

先日、実母に移住を考えていることを話しました。すると、やはり息子のことを考えた場合の環境や、田舎ゆえの仕事や収入面のデメリットのことを言われ、近くに来てくれるのはとても嬉しいけど、もう一度しっかり考えてみてと言われました。

さらに自分でもデメリットのことを考えて、やめたほうがいいのかと思いましたが、

旦那が、私が育児をイライラしながらするよりは田舎に帰り、少しでも気持ちが落ち着いて育児ができる環境のほうが収入が減ったとしても大事なんじゃないかと言ってきてくれました。これからの育児の一番大変な10年を、今の土地でそこそこの安定した収入で仕事と両立でカリカリしながら生活するのか、田舎だけど自分の気持ちとして落ち着いて楽しく子供に接して育児ができるのか、お金より環境だよと後押ししてくれました。

今度の連休、義両親にこの決断を話してみることになりました。反対されることはないと旦那は言いますが、やはりデメリットは大きいのでどうなるかわかりませんが、少し気持ちが固まってきました。相談乗っていただいて、ほんとにありがとうございました。

移住に前向きになってくれ始めた旦那に感謝です。

のんさんのコメントをみて、いずれ、私たちの子供が田舎を出て夫婦だけになったとき、旦那が地元に帰りたいとなったときは、旦那の希望でこちらに戻ってくるという選択もあるなとも話していました。

• 1月6日
はな

似たようなことをずっと考えていて、お気持ちわかります。
私は関西から少し田舎の東海へ嫁ぎ、4年目になります😊

義理両親との関係に悩み続けて、こんなに自分らしくいられないなら、関西に戻ってまた自分らしくのびのびと過ごしたいと願っています。
ちなみに、ひとりっこで将来のこともあります💦

私も子供が小学生になるまでには決断したい😢😢

主人はいま36です🥰💡

• coron

coron

関西から東海ですか!?同じで嬉しいです。

やはり自分らしくいられてないなって感覚になりますよね。関西、地元が恋しくて結婚してからも2ヶ月に1度帰省していましたが、子供が二人になるとそれもなかなかできず。息子が東海弁バリバリになってきたり、息子が実家の家族よりこちらの義家族に懐いているのも何故かとてもつらい気持ちになったりします。自分の家族にもっと会わせたいなとおもってしまいます。

まこまこさんは一人っ子とのことで、それはさらに親のことが気になりますよね。私は長女ですが、旦那は次男なので、東海にこだわらなくてもいいと旦那は言いますが、引っ越したあとの収入や仕事、旦那がうちの田舎に馴染めるかなど、色々先のことがわからずにぐらぐら決断できずにいます。

ご主人さん36なんですね!近い!35超えた男性の転職と言うのも大丈夫なのかなとも思ったり😭ずっと関西に住むか東海に住むか、自分の将来をシュミレーションしてますが、やはりどちらにしても後悔しそうで、なにも決められないままです。

ほんとに、悩みますね。😭

• 11月25日
  • はな

はな

兵庫から三重県です😊

自分らしさってなんだったっけ??って思います😣💦
    私も今は帰れてますが、だんだんと難しくなるだろうなぁと思い不安です。

最近は、三重の方言聞くのも嫌になったり、義母にギャン泣きだと嬉しくなったり、笑ってご機嫌だと焦ったり😰
    性格も悪くなってきてます(笑🧐)

ほんと、同じですね🤭💕

もし、関西に行くとなったときに、義理ご両親からはなんて言われそうですか??
    理解があるかたたちですかね?💦💦

• 11月25日
  • coron

coron

返信いただいてたのに、遅くなってしまってました。兵庫から三重なんですね!私は兵庫から岐阜です!

本当に子供ができると気軽に帰れなくなります。私もこんなに帰るのが難しくなってしまうとは思っていませんでした。なので、このままほんとに帰れなくなるのではないかと言う不安が、今回の悩みを後押しした気がします💦

私も、義母で子供が泣くと喜んでしまう自分に悪魔要素を感じます😱笑

あれから実母に地元に戻ろうと思うと話を夫婦でしてみましたが、やはり実母もデメリットを考えてよく考えなさいと言われました。近くに私が来てくれるのは嬉しいけど、後悔をしないようにと言われました。

さらに悩みましたが、旦那も収入や便利さよりも、精神的にイライラせずに育児ができるような環境が一番大事と言われて(誰のせいで育児イライラしてると思ってる!と言いたくなりますが)、移住への気持ちが固まりました。

今度の連休に義両親へ話をするつもりです。旦那は話しても義両親は反対なんてしないと言いますが、私は反対される気しかしません💦一応気持ちを伝えてみるつもりです(T ^ T)

まこまこさんも将来のこと悩むと思いますが、あまり思い込まないように応援してます(T ^ T)

• 1月6日
  • はな

はな

うわぁ~😭😭😭😭
    返信に気が付かず🥺
    ごめんなさい😢💦

その後いかがですか?🍀

• 6月10日

大丈夫だといいですが😊

環境は大事ですね。私は実家に近いところにいるのでありがたみが薄れてしまっていたのかもしれません。
確かに、、義実家に入っていたら今頃はどんだけストレスを抱えていたことか。
私も主人に感謝です。

ここまでいろいろあったとおもますが、coronさんも旦那さんもお互いを気遣う姿がとても素敵だと思いました。
安心して楽しく暮らせる日がくることを願います。

お返事ありがとうございました。