※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の契約社員が、復帰するか悩んでいます。子どもの誕生日までに復帰できないと退職になります。体調不安や子育ての思いもあり、保育園に入れるか悩んでいます。主人の提案や退職の選択肢も考え中です。

非常識なのは重々承知しています😥
ただ、本気で悩んでいますので皆さまよろしくお願いします🙇‍♀️
助けて下さい…💔

育休中の契約社員です。
来年の6月まで育休期間です。
子どもの2歳の誕生日を迎えるまでに復帰出来なければ、これ以上延長できないので退職になります。

会社とは半年に1回、電話やメールで近況報告していて『来年4月、保育園が決まれば復帰します』と伝えていました(激戦区、1歳クラスのため4月に入れなかったらほぼ無理)。
保育園見学したり、就労証明書を書いてもらったりと復帰に向けて動いています。

私は保育園のお迎えなどがあるので、時短での復帰になります。
給料はかなり下がり、年収150万円くらい、扶養から外れる金額なので社保など引かれ、手取りだと10~11万くらいだと思います。
『幼稚園まで子どもと一緒に居て、成長を見守りたい😢でも、子どもの将来のためにお金も貯めたい💦』と思い、泣く泣く復帰しようと動いてましたが、本当にこの手取りで復帰する意味あるのか?と思い始め、しまいには『やっぱり子どもと離れたくない...傍で成長を見届けたい、きっと後悔する💔』と会社をやめたい(復帰したくない)と考えるようになりました。

退職したい1番の理由は『子どもと一緒にいたい』ですが、他に体調面に不安があるためです。
今年の夏、腰からふくらはぎにかけて激痛で動けなくなり、病院で坐骨神経痛と診断されました。原因はわかっていません。
コルセットをし、痛み止めを飲み、安静にするしかないと言われ、最近まで極力家に閉じこもっていました。
今はほぼ痛みはありませんが、無理すると翌日痛みがあります。
完全に回復したとは言えず、復帰したら再発するのでは?と不安があります。

復帰前提で育休を取り、会社に(保育園が決まれば)4月に復帰します!と伝え、就労証明書まで書いてもらったのに、今更復帰したくない(退職したい)とは言いづらいです😓

保育園が決まらなければ、退職出来ると思い、役所に候補である保育園のボーダーを聞きました。
すると意外に穴場の保育園らしく、私の点数だとほぼほぼ受かるみたいで😓

どうしたらいいのか?と悩み、主人に相談しました。
主人は「とりあえず、保育園申し込んで結果出るまで時間あるから、冷静になってもう1回考えて、それでも子どもといたいなら保育園辞退して、会社には入れませんでした!って退職すればいいやん!」と。

・保育園落ちることを祈り、落ちたら退職を伝える。
・保育園が決まって、その時も今と気持ちが変わらなければ、保育園辞退、会社には落ちたと伝えて退職(主人の提案)。
・保育園が決まって、嫌でもとりあえず復帰し、体調面を理由にしばらくして辞める(復帰後すぐ辞める方が会社に迷惑では?)。
などなど、今、色々考えています💦

育休後、ちゃんと復帰してお仕事されているママさん方には大変迷惑な存在だと重々承知しています😥
お金目当てだと思われても仕方ないです...
ただ、私の場合、転職してすぐの妊娠のため、育児休業給付金は支給対象外で頂いておりません。
ただ、子どもの傍にいて、成長を見届けたいだけなんです😢

役所に相談し、わざと落ちるようにしてもらえないか?とか、とにかく色々考えています…

どうするのが1番良いと思われますか?
最低なのは、十分理解した上でご相談させていただいてます。
どうかよろしくお願いします😥

一応、福岡市博多区在住です。

コメント

くろねこ

分かりますよ😊❗
私ももっと子どもと一緒にいたくて復帰したくない😭ってなりましたよ✨
正社員、給付金をもらってる、生活面で働かないと等々の理由で辞める選択肢はなかったので今年の4月から復帰しました😌

はじめてのママリ🔰さんは状況的にも、旦那さんも反対しているわけではないし、体調面や手取りの額を踏まえて、もう少しゆっくり休んで余裕が出てきてからお仕事のことを考えても良いのではないでしょうか😊✨

なので最初の1か2でもいいかなと思います😄❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

経済面では、働いた方がいいんですけど…
    主人が「いま、どうにか生活出来てるし、好きなようにしていいよ!専業主婦でもいいし!」と言ってくれて、完全に甘えてる状態です😓

最近はお散歩再開し、少しずつ外に出てます!
    前に比べて、近くの公園に行くだけで筋肉痛になったり、体力が確実に落ちてると分かりショック受けてます😢

保育園、落ちてるのが1番ありがたいですが...
    2の主人の案だと、保育園に本当に入りたい人にちょっと申し訳ない感じもしますね💦
    会社に落ちたって嘘ついて辞める時、保育園に受かってた事って分かったりしないのかな?不承認通知出して下さい!って言われないのか?と不安で💔

• 11月24日
りりり

こんなこと言って良いのかわかりませんが
全然そんな人たくさんいるし気にしなくて大丈夫ですよ☺️
市役所には不承諾通知が欲しいと言えばくれますよ😂
会社には保育園入れなかったと言えば大丈夫です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

確かに育休後、復帰しない方いらっしゃいますよね😓
    勿論、皆さん色んな事情があると思いますが…

その不承認通知は、保育園申し込みして、受かった(こちらの都合で辞退)としても言えば貰えるのですか?
    それとも、申し込みしてなくても貰えるのですか?
    ネットで調べたら、辞退した時は貰えないとか見たのでどれが本当なのか分からず💦

受かったのに、辞退して会社にバレないか?とか心配で…

• 11月24日
  • りりり

りりり

申込みはしなくてはいけません〜
    ただ申込みのときに不承諾通知が欲しいと言えば大丈夫です☺️  
    市役所によっては聞いてくるらしいので暗黙の了解だと思います💧

辞退は会社にバレないと思いますが不承諾通知のほうが良いと思いますよ☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みは必要なのですね!
    第1希望の保育園に書類提出なので、1度役所にそんなことができるか確認した方が良さそうですね💦
    地域によって出来ないかもしれませんし💦

• 11月24日
  • りりり

りりり

わざと絶対入れない園を第一希望でそこしかかかない人もいるみたいですよ〜地域によっては第5まで書いてとかもあります
    とりあえず申込みのときに聞いてみて下さい😊意外と多いので気にしないで下さいね😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざと絶対入れない保育園書く人いるみたいですね💦

私も考えたのですが、福岡市は不承認通知?に申し込みした保育園の名前が載るそうなので、それはまずいかな?と思って止めました😓

まず、役所に不承認通知だけ貰えないか聞いてみた方がいいですよね💦

• 11月24日
どれみ

その気持ちわかります!私も思ってました。

ただ、2歳くらいなるとイヤイヤ期で離れたいって思ったりもしますよ笑笑

あとは同じ学年の子といる方がおこさんのためになることもあります。
これからもっと動くようになるし、絶対に安静なんて出来なくなります、、、昼寝すらしなくなりますし外連れて行けー、一緒に走ってーなど、、、
そこら辺も踏まえて考えるといいかもです!

ちなみに、福岡の幼稚園は2歳クラスからいれないと年少はほぼはいれません。博多の淡水幼稚園なんかは2日前から願書もらうために並びます。
福岡市の幼稚園は業者を雇って並ぶ人もいるくらいなので…そこもよく考えて決めた方がいいですよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

イヤイヤ期、よく聞きますね!
    2歳の子どもがいる友人(専業主婦)に聞きますが、かなり大変そうで…トイトレも大変みたいです💦

10ヶ月の頃から、歩けていたので、外に連れてけ!!って要求はよくあります😓
    家の中じゃ満足出来ないみたいで、お散歩行ったり、家の中ではちょっと激しい遊び(おんぶや高い高い)などしていたら、腰を痛めました。
    それが原因か分かりませんが…

やんちゃな子どもなので、保育園子どもに合ってるかも?と思っているのですが、傍にいるのが捨てきれず💔

おまけに後出しで申し訳ないのですが、2人目を今すぐにでも!と考えてまして、現在なんとなく妊活しています😓
    下手したら復帰前、復帰後すぐ妊娠!となれば迷惑かと思い、それなら退職…と思ったのも、理由の1つです💔

貴重な福岡の幼稚園情報ありがとうございます💦
    流石に幼稚園のことはまだ何も調べておらず💦
    私は子どもの頃4,5歳の時に幼稚園に行っていたのですが、今は2歳から幼稚園に行くのですか??
    しかも、願書貰うために並ぶとか…保育園と違い、必要な方から入れるとかではなく、申し込み順?願書が貰えた人が入れる?って形なのでしょうか?
    よろしければ、簡単に幼稚園の申し込みの流れを教えていただけると嬉しいです💦

• 11月24日
  • どれみ

どれみ

離れたくない気持ちわかります。なので今娘と一緒に働いてます。
    来年から娘は幼稚園のプレに週一行きますが週一のプレですら徹夜で並んで願書もらいました。
    幼稚園は今は2歳からいかないと年少からはほぼ入れません。
    保育園を諦める気なら、来年の10月くらいには幼稚園の申し込みをしないといけないです。
    まず、願書を貰えないと通うことすらできません。
    11月1日くらいから願書配布、そして申し込みは先着順なので徹夜で並びます。
    福岡は幼稚園も激戦区です。
    はじめてのママリさんが仕事辞めて2人目を考えていて幼稚園にいくなら来年の11月に徹夜などで願書をゲットして再来年の4月から2歳クラスに週一か週5で通わせる必要があります。

幼稚園にしても保育園にしても福岡市は大変なので、しっかり考えたほうがいいかもです。
    私は福岡市のこども園で働いてますが幼稚園の年少からの一般募集はありません。
    電話で問い合わせもいただきますがあったとしても2〜3人。
    みんな2歳クラスかプレの持ち上がりです。

• 11月24日
  • どれみ

どれみ

2人目を考えているなら尚更上の子を保育園に入れてた方がいいと思いますよ!
    下の子が産まれたらますます保育園も入りづらい状態になるので、、、

友達も同じ感じで仕事をやめて、保育園諦めたけど幼稚園も入れず年少、年中と博多区の幼稚園5ヶ所で空きがないと断られ、今どこにもいけてないです。来年年長だけど預けられそうもなく、川端商店街内の無認可に入れることにしたみたいです。

• 11月24日
  • どれみ

どれみ

あと保育園受かって辞めるときは辞退の書類?みたいなやつを書かないといけないのと、再度その園を申し込みすることはできないです。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

幼稚園の申し込みの流れが衝撃すぎて、頭の中の整理が追いついていないです💦
    適切な表現か分かりかねますが…
    幼稚園は保育園と申し込みの流れが違い、願書を貰わない事には申し込みすら出来ない。
    その願書を手に入れるためには、並ばないといけなく、願書には数の限りがある。
    願書をどうにか手に入れても、申し込みは先着順のため、また並ぶ。
    ようするに『願書』『申し込み』2回並んで、両方争奪戦に勝たなければ、入れない。
    しかも年少で入れなければ、その後入れる可能性はほぼ無し。
    つまり、一発勝負って事でよろしいでしょうか?

週一か週5とありますが、これは後から変更出来るのでしょうか?
    例えば、週一で幼稚園入園、後から週5に変更(もしくは週5から週一に変更)みたいな感じです。

2人目を考えているなら、尚更保育園へ…という内容ですが、
    今回保育園に入り、来年幼稚園の願書&申し込み争奪戦に挑み、入れたら、保育園から幼稚園へ転園。
    万が一、幼稚園に入れなくても、そのまま保育園に在籍。最悪小学校まで自宅で過ごすということを防げる。
    しかも、上が保育園にいれば、下の子も保育園に入りやすい。
    という理解でよろしいですか?
    (いま、無償化で2歳以降保育園に更に入りにくいと聞いてますので、後から2人保育園に入れるとなると難易度が高いですよね?)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退となると再度その園に申し込み出来ないのですね😓
    確かに自分勝手な辞退なので、ペナルティがあって当然ですね💦
    辞退自体は、何か正式な書類などなくても大丈夫なのでしょうか?

• 11月24日
  • どれみ

どれみ

週一か週5は園によって違います!
    あと幼稚園なら来年の11月に幼稚園の申し込みになると思いますが、年々小クラスだと入学金の支払いも願書提出のときです。
    だいたい6万から15万の間です。

そうです!保育園は兄弟児優先なので。

あと辞退となると辞退届の提出になります。
    辞退届を出すとこれから先優先順位はかなりさがります。
    転勤などではなく自己都合なので。
    辞退すると園側、その園を申し込みして落ちた人たちにかなりの迷惑がかかるのでペナルティになります、、、

• 11月26日
  • どれみ

どれみ

保育園は無償化関係なく1歳より上は入りにくいです。
    無償化で幼稚園はかなり入りづらくなってます

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます💦

教えて頂いてから、自分でそれなり調べてみました!
    幼稚園によっては、月2、週1とか色々あるみたいですね✨
    来年の11月に申し込みなら、もう1年もないので早めに候補の幼稚園決めて、見学など行動しないとダメですね💦
    幼稚園によると思いますが、入学金そこそこしますね😳
    入園前や入園後も色々購入したりする物もあるかもしれないので、お金貯めておかなきゃですね💦

もし辞退するとしたら、辞退届が必要なんですね💦
    ネットで見たら、福岡市はペナルティないと保健福祉センターで言われた!と見ましたが、今はペナルティあるんですね😓
    そうですよね…本当に保育園に入りたい方、園側にも迷惑になりますもんね💦
    迷惑になるので、自己都合の辞退はしない方向でいま考えています💦

保育園にしろ、幼稚園にしろ、どちらも厳しいことには変わりないので、ちゃんと考えた上で答え出したいと思います😓

• 11月27日
りんご

4月入園を検討しています
会社やめたい気持ち分かります!一緒にいたいし 体力がついていくか不安です💦

この前市役所で聞いたところ
保育園無償化も始まり2歳~4歳くらいは入りにくいみたいです。
もしその頃に保育園に預けたくなったら厳しいのかなー?とちょっと思ったり
2人目が欲しくなった時は
今復職をとりあえずしたほうがいいのかな?と思ったり
復帰してみて辞めるのも全然いいと思います!
辞めるのは簡単だし(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

いま、育児と家事だけで手一杯なのに、これで時短とはいえ、仕事も加わるとキャパオーバーになるのでは?と不安で💔

私は候補の保育園で聞いたのですが、0,1歳は入りやすいけど、逆に2歳以上は誰か退所しない限り入れないそうです。
    多分、無償化のせいだと思います😓

後出しになりますが、2人目は今すぐにでも欲しいと思っています💦
    主人も今すぐにでも!と考えていて、生理再開した今、よく誘ってきます😓
    流石に復帰前に妊娠、もしくは復帰後すぐ妊娠って会社に迷惑かかるので、避妊して!と頼んでますが、仕事より家庭でしょ!!と言われ、断りきれず、なんとなく妊活してる状態です💔

• 11月24日
ママ

私もまさにいま、同じことを悩んでいます😭わたしの場合は、育休は1歳までで保育園も職場に託児所があるので保育園を理由に退職はできなくて😭これからの金銭的なこと、生活のこと、2人目ができた時のことなどを考えると、復帰した方がいいのは分かっているし、育休頂いて復帰すると言ったのに職場にも申し訳無い気持ちもあって😱でも、今の子どもの成長は今しかないし、後悔する!と思いつつ、私もずっと悩んでいます。なので、すっごく気持ちが分かります。何を理由に退職理由にするべきか...とか。
思わずまさに私も悩んでいる最中なので、コメントしてしまいました🙇‍♂️たくさん、悩んで、どっちにしろ後悔する時は来ると思いますが、いい方に答えをお互い出しましょうね!!長々とすみません!

• ママ

ママ

後付けですが、私も育児給付金もらっていません😭なので、尚更辞めたくなるし、戻る必要ある?と思いますよね。。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

託児所がある以外は、ほぼ状況似てますね💦
    今も余裕があるわけではないので、金銭面的には、仕事した方がいいのは分かっているのですが、子どもの成長は今しかありませんからね💦
    時間はお金で買えないし、戻ってこないし…

復帰するための育休なのに、辞めるって勇気入りますよね💦
    体調面を理由にするとしても、かなり言いづらいです😓
    復帰前提で就労証明書とか書いてもらったりと色々してもらっているのに…
    流石に子どもと一緒にいたいとは言えないので、私の場合、体調面か保育園入れずを理由にしようかと思っています💦

子どもと居たいし、給料下がるし、元々育児休業給付金貰ってないし、マイナスな事しか考えませんよね…
    育児休業給付金貰ってたなら、やっぱり戻らなきゃ💦って思えたのかもしれませんが…
    自分の収入が全くない状況で今生活出来てるし(カツカツですが💦)、戻る意味あるんかな?とつくづく思います💔

• 11月24日
  • ママ

ママ

全く同じことを考えていてすごく共感できます!!職場には申し訳ないなって思いますが、自分の人生ですもんね😣仕事はいつでもできますし!
    やはり1番の心配は、お金のことですよね...。私も今カツカツすぎて、もし退職するとなれば貯金を崩していかなければならないとおもいます🙀それでもやはり、譲れないですよね...。育児休業給付金を貰っていないぶん、辞めやすいってのは事実だと思います!(笑)
    私もはやくすっぱり決めてスッキリしたいです😣本当に悩みますよね😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、心強いです😓
    なかなか、リアルでは『育休取ったのに、子どもの傍にいたいからやめたい』なんて言えませんからね…

軽い気持ちで辞めたいと思ってるわけではないし、約1年半ずっと悩んで出した答えなので、迷いはないです😥

生きていくためにはお金必要ですからね💦
    子どもにはお金で心配かけたくないし…
    仕事辞めたら、自分がやりたいと思える仕事は出来ないと思います…もう仕事選べないだろうな💔って😓
    それでも子どもの方が大事なので後悔ないです!

早く辞めるなら、辞めてスッキリしたいです…
    ずっとモヤモヤしてて、申し訳ない気持ちいっぱいで鬱じゃないけど、あまり気持ち的に良くないです💔

• 11月25日
  • ママ

ママ

たしかに、それはすごく思います!なかなか言い難いですよね😭

お金はなくても、なるようになるだろうし時間はホントに取り戻せないですもんね😭

ママリさんは、旦那さんが理解してくれてて羨ましいです😭うちは、チョロっと旦那さんに言いましたが、なかなか納得してくれなさそうで...。
    それがネックです😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が転勤になって引越しするから…とか決定的な理由があれば言いやすいんですけどね😓
    それ以外は難しいです💔

意外と生活できますよね💦
    余裕はないですが、主人と子どもがいたらそれで幸せです😊❤️笑
    大きくなったら、親と一緒に居てくれませんからね…今のうちにたくさん一緒にいたいです😊笑

うーん、私の気持ちは分かってくれてるようですが、辞めづらいとかその辺はあんまりです😓
    「傍にいたいから辞めます!って言えばいい」とか「申し込みだけして、辞退でもいいじゃない?」って言いますから💦
    それが出来ないから困ってるの😭😭って言うのですが、分からないみたいです😓
    主人のような鋼の心があれば、さっさと言って退職してますけどね💦
    私は何度も何度も子どもが寝た後、話し合いしました💦
    泣きながら訴えたこともあります💦
    それぐらいしないと分かってくれないと思います…女性の気持ちは😓

• 11月25日
  • ママ

ママ

本当に理由がとてもなやみますよね😭はじめてのママリさんは、もう退職すると決めているのは決めているのですか?😭

本当に今しかないこの時間を、大切にしたいし、子どもと過ごしたいですよね( ;꒳​; )仕事なんていつでも出来ますし!!

本当に男の人はとてもいいなあって思います😭理由はどうあれ、辞めるのを止める権利はないですし、私たちには退職する権利もありますしね🥺

うちも、話し合いになりそうです。どう伝えたら伝わるのかわからないですが😭😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実ではないですが、私の中では復帰の可能性ほぼないです…
    考えすぎてるせいか、退職したいといってる夢を今日見ました😓

年齢や小さな子どもがいるので、もう仕事は選べませんが、しようと思えばできますもんね😊
    まあ、なかなか雇ってもらえないと思いますが💦

男性は出産とかないので、基本的にずっと働かないといけないし、家庭があれば稼いでこなきゃ!というプレッシャーがあるのでそれはそれで大変そうですけどね😓
    でも、転職したい!と思った時、子どもがいてもあんま関係なさそうですよね💔
    子ども=女がみる!みたいな💦

もう、泣きながら訴えるしかないです
    私は子どももために、こうしたい!って訴えました😓
    何回も伝えて、真剣なんだと言いました!

• 11月26日
  • ママ

ママ

遅くなりすみません!私もいま、退職する方向で考えています。もしかすると、冬のボーナスが入るかもしれないので、それまでに言った方がいいのか、、と悩みつつ、まだ主人とも、相談中です😭

お金には余裕ありますか?😭

うちは、少しの貯金で主人もあまり収入は高くないので、固定費削減を考えています😭

失礼なことをきいてすみません😭でも、お金より今の時間ですよね😍😍

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児しながらだと思いますので、全然気にしないで下さい😊
    子育て優先で❤️
    私も返信遅いですから💦笑

育休中だけど、ボーナス入るのですか?
    それはすごいですね😳
    うーん、確かに辞めようかな?と思ってるときにお金が入ってくると申し訳なく思いますよね💦
    でも、1歳までならまだあと何ヶ月かあると思いますし、ご主人とよく話し合ってから答え出してもよいのでしょうか?
    育児にはお金がかかりますし、貰えるものは貰っていいと思いますよ😊✨
    人様に言えるような立場ではありませんが、納得できる答えが出たら早めに伝えた方がいいと思います❤️

恥ずかしながら、お金余裕ありません。
    結婚時に引越しとかでお金使っちゃって💦

子どもが産まれる時に『なるべく子どもの傍にいたい、行事(運動会やおゆうぎ会など)には参加したい!』という希望で、残業なし定時に帰れる・土日祝休みのとこに主人転職したので、ぶっちゃけ収入高くないです😓
    私、出産前に髪切ってからもう約2年近く美容院行ってません💦
    身だしなみとか最悪ですが、家族一緒にいれたら幸せなので😊
    お米とか野菜を義父母からたまに頂いて頑張ってます😓
    初孫だからか、とても可愛がっていただいて、子どもにオムツや洋服も買ってもらい、とても感謝してます💦

正直、これから先の事を考えたら(子どもに)まだそこまでお金かからない時期だし、今が1番成長する時期ですからね✨
    言葉覚えたり、1人でトイレやご飯、他にも沢山グンと成長するのはあと数年だけですから😭
    勿論、小学校や中学校、それ以降も成長しますけどね!
    子どもの成長は今しか見れません。
    お金は仕事や時給面選ばなかったら、とりあえず何かあると思います💦
    人によって考え方違うと思いますが、わがままと思われても仕方ありませんが退職しようと思います😓
    今の時間が大事ですから❤️
    そのために、どうにかして保育園落ちないか役所に電話して相談しました💦笑

• 11月30日
  • ママ

ママ

ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )

夏に入っていたので、冬もあるのかな?という感じでハッキリとは分からないんですどね😭なんか、気まずいなあって。そうですね😭ゆっくり話して見たいと思います!!

お金、うちも余裕なくて😭妊活してましたが、なかなか出来ずもうマイホーム建てよう!となってから、妊娠発覚して住宅ローンやらで恐ろしいことになってます😱恥ずかしい...。
    それに、私は今の職場から奨学金を頂いていて、あと4年ほど勤務すると返済免除なので、退職すると全額返済しないとなりません😭その額は、80~90万程です😭でも、子どもの今しか見れない成長と比べると安いものだと感じてしまいます。人によれば「もったいない」と言われますが、やっぱり「今」が大切だと思ってしまいます😭後悔もする日がくるかもしれませんが( ;꒳​; )

義父母から頂いているのは、有難いですね😭💓うちは義実家にすごく助けてもらっています😭有難いですよね、本当に( ;꒳​; )

どうか保育園に落ちれることを願います( ;꒳​; )何か言われましたか?😭😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

なるほど…確かに夏入っていたのなら、冬も入りそうですね😳
    育児休業給付金貰ってなくても辞めづらいのに、ボーナスとなれば更に気まずいお気持ち分かります💦
    難しい問題ですね😓

そうだったんですね…
    妊活大変でしたね💦
    やはりなかなか授からないと、次の事を考えて行動してしまいますよね💦
    経済面で考えると大変な状況かもしれませんが、結果的に赤ちゃんが来てくれて良かったですね😭❤️
    私は本格的に妊活してたわけじゃないですが、結婚して半年以上経っても全然その気配ないから、仕事探し始めて、受かって働き始めたらすぐ妊娠しました😓
    計画通りにいかないもんですね💦笑

実は私も学生時代の奨学金がありまして、金額はmamaさんの3倍以上残ってます😓
    勤務したら免除の制度などないので、稼いで返すしかないです💦
    私に比べたら金額少ないですし、私が言っても安心出来ないと思いますが、大丈夫ですよ❤️笑

申し訳ないと思いながらも、義実家にはとてもお世話になってます😓
    生活出来てるのは、義実家のおかげですし💦
    生きるためなので、甘えられるうちは甘えておくべきですね!笑

役所の方はお気持ち分かってくださって、裏ワザみたいなものを教えてもらいました。
    わざと落とすとかそういう不正はしてないが、受かりにくくすることはできると…
    現時点で4月受入不可の保育園にも実は申し込みできるらしく、そこを第1希望にして申し込みすれば、ほぼ100%落ちるだろうと😓
    ただ、誰かが退所して空きが出たら選考されるけど、その枠を複数で争うから、シングルの方とかじゃないと入れないだろう💦だそうです。

心の中で幼稚園と決めていたのですが…
    引越し(子どもが産まれるので急遽子育て世代向けの住宅に引越しした)や出産にかかった時の費用をカードで支払い、月々返済中ですが、主人が無理して払ってくれてた事が発覚して💔
    諦めて『やっぱり復帰するよ!お金のことで毎月迷惑かけてごめんね』と主人に伝えたら『子どもの傍にいたいなら、それを叶えさせてあげたい!今残業なし定時上がりだけど、シフトを変えて夜勤で働く、それか仕事を変えて働く(残業や出張などがあり収入が見込めそうな仕事)から💦』と主人が泣きそうな顔で言うので、どうしたらいいか分からなくなってきました💔

• 12月1日
  • ママ

ママ

そうなんです😭有難いのですが、心苦しくて。とか言って、入らなかったら笑います。笑

そうなんですね😣やっぱりタイミングみて赤ちゃんも来てくれるのかも知らないですね😍💓なにがどうあれ、今はこうして幸せなのでいいですよね( ;꒳​; )

奨学金があるんですね😭返済しないといけないけど、そのお金は元々、なかったものだと思っておこうかなと思っていますが、主人はもったいないと...。

間違えてしまいました😭義実家ではなくて、実家です( ᵕ ᵕ̩̩ )義実家からも極極たまに頂き物しますか、やはり何かと実家が援助してくれて助かってます😭またいつか恩返しが出来たらいいですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

保育園落ちたらいいですけど、、。ご主人様優しすぎますね😭そこは、あまえてもいいのではないでしょうか?
    きっと、はじめてのママリ🔰さんが楽しい、幸せなことが1番望んでるんだと思います^^いろいろ思うことはありますよね、きっと。
    わたしは少しですが、今月から内職を始めようと思います!微々たるものですが、、。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりました💦

まあ、ボーナスは絶対貰えるとは限らないですし、貰えたらラッキー✨みたいなものじゃないですか!
    だからその前までに退職伝えなきゃ💦って考えなくていいと思いますよ😊❤️
    貰えたら貰えたで、有難く貰いましょう😄笑

アパートやマンションだと、周りのご家族にうるさくないかな😓?とか気を使いますし、マイホーム良いと思いますよ❤️
    後々、家の中で走り回ったりしますからね💦

そうなんです…奨学金返済がありまして💦
    勿論、主人と付き合う時にはその事話してましたし、それでも構わないとのことで結婚しました💦
    確かに数年働いたら、返済免除になるのは魅力的ですが…その数年の期間が1番傍にいたい時ですよね😢
    ご主人の勿体ないという気持ちも分かりますが、時間は戻ってこないのでこちらの気持ちを尊重して欲しいですね😭

ご実家なんですね!
    とても良いご実家ですね✨
    やはり何かある時、頼りになるのは親ですね💦笑
    私の実家はあまり余裕ないので金銭面では当てにならないです😅
    その点、義実家は裕福ってわけではないですが、孫可愛さに色々援助してもらってます😓
    そのため父や母の日、誕生日は欠かさずプレゼントしてます✨

その返信が遅くなったのは、主人と保育園の話し合いをしてて…
    月々の支払いや奨学金の事を考えたら、これ以上迷惑をかけれないと言ったのですが、主人の気持ちは変わらなく😢
    『お金とか考えなかったら、幼稚園に入れたい(それまで傍にいたい)んでしょ?それならその気持ちを大事にしてほしい』とのことで甘えることにしました。
    役所の方に教えて頂いた方法で申し込みしました💦
    急遽、受入不可の保育園の見学に行ったりとドタバタでした💦
    ただ、流石現時点で受入不可の保育園って感じで、素敵な保育園でした✨
    正直、通わせてもいいな❤️って思えました。
    まあ、保育園の方も「今、新規受入してないので…」って言ってたのでほぼ無理でしょう😅

内職ですか!
    私もガッツリは無理ですが、少しでもいいから内職したいな!と思ってますが、どこでその仕事を貰えばいいのか分からず😥
    微々たるものでも、積もり積もれば大金になりますよ❤️
    素敵だと思います😊

• 12月3日
  • ママ

ママ

いえ、とんでもないです☺️💓なかなか時間とれないですよね( ;꒳​; )

貰えたら貰えたでラッキーとしておきましょうか🤣笑
    ありがとうございます𓂃𓈒𓏸

奨学金も、大きいですよね😭返済しないのに、越したことはないですもんね...。
    私自身も、もったいないとは思いますし、今の職場も福利厚生もいいのは承知です🥺人によれば、本当にもったいないのだとは思うんですけどね...。主人の収入も少ないため、きっと自信もないのだと思います😭

実家には頭があがりません🙇‍♂️本当に本当にありがたい限りです( ;꒳​; )義実家に、プレゼントはすごいことだと思います☺️💓きっと、喜んでいると思います♡ᵕ̈*⑅

ご主人様、本当に優しくてすごく羨ましいです😭保育園も、このままだと入れないとのことで本当によかったですね😍💓私も退職するとなれば、どう伝えればいいのか、どんな顔でいけばいいのか、本当に悩みます...。

いま、固定費などを計算しているのですが改めてみるとこのままでは赤字で...。どうすればいいのかすごく考えています😭せめて在宅ワークで3万でも稼げたら..
    と思いますが難しいですよね😭😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは★

今まで働いていたから貰えるものなんで、堂々と貰っておきましょ😊❤️笑

そこそこ額が大きいからですね💦
    そりゃ返済しなくていいならそれが1番ですが、それよりも大事なものがありますからね✨
    私の職場も有給自由に使えるし、残業も1分単位でつくので、まあまあ良いとこだとは思うんですけどね😅
    気持ちは分からなくもないのですが、人生の中のたった数年だから、こちらの意見尊重して欲しいですね😭

本当頭上がらないです💦
    プレゼント渡すと予想以上に喜んでくれますよ😅❤️笑

自分で言うのも恥ずかしいですが、こんな私と結婚してくれた主人には感謝しかないですね😭
    保育園の結果が分かるのが1月下旬なので、それまで安心出来ないですけどね💦
    退職するの大変ですよね…なんて言うか今から悩んでます💔
    保育園の2次募集もあるし、なんて伝えたらよいのか😓
    とりあえず、電話やメールで伝えて、実際に行って詳細を伝えるみたいな感じですよね…

我が家はギリギリというか赤字みたいなものです😅
    宝くじ当たらないかな…なんて思ってます💦笑
    私も理想は在宅で3万稼げたら嬉しいですね✨
    それでも足りないですけど💦
    まず仕事探さないといけないし、子育てしながらだと大変そうですよね😭😭

• 12月5日
  • ママ

ママ

すみません、下にコメントしてしまいました😭😭😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

出産してから、復帰どうするか?悩み...今年の夏、腰を痛めてから、どんどん復帰したくなくなりました💔
4月入園申し込みが始まり、改めて考え直し、金銭面的には働くべきですが…やはり子どもの傍にいたいという気持ちが強いことに気付きました。

やっぱり、復帰してすぐ辞める方が迷惑ですよね😓
保育園にも迷惑かかりますし💦
先週くらいまで就労証明書の事などで会社とやりとりして、短時間で復帰とか具体的に話してたのに、今更言えなくて💔

後出しになりますが、最近ようやく生理が再開し、これで2人目が出来る!と喜んでいました💦
主人も私も今すぐでも欲しい!と希望していて…
本格的ではありませんが、なんとなく妊活してます😓
なので、余計復帰しない方がいいかと思いまして(復帰してすぐ妊娠も迷惑かと💦)💔

周りから、子どもがいるとなかなか仕事が決まらないとかよく聞きますし、その辺は覚悟しているつもりです😓

あとはいつのタイミングで言うか?って感じです。
とりあえず、保育園申し込んでみるかどうか?など

りんご♡

その気持ちとても分かります‼️
年収150万のために保育園預けて子どもとの時間も減るって考えたら私も悩みますもん😅
しかも、保育園に預けたら風邪やらなんやらもらってきて会社休まないといけない日も出てくると思うので💦
それに加えて保育園代もかかりますもんね😅

この際、2月3月くらいまでに考えて、悩みが消えなければ、体調のことを理由に退職すればいいのでは?と思います。
保育園落ちたと言うのは、通知を持ってきてとか言われたらめんどくさいからやめた方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

年収150万でも、収入無いよりはいいですが、子どもとの時間が減ると思うと微妙です💔
    もっと稼げるならまだ考えるんですけど💦

そうなんですよね…
    風邪とかで早退したり、休んだりすること良くあるみたいで😓
    特に私は時給なので、休むとその分給料減るけど、保育料は変わらないので余計復帰したくなくて💔

2月3月くらいまで考えるべきですよね💦
    もし私のような状況なら、とりあえず4月入園で申し込みしますか?
    それとも申し込みせずに悩みますか?

• 11月24日
  • りんご♡

りんご♡

そうですね…子どもとの時間が減るのが嫌なら申し込まずに会社に言いますかね😩
    私は育休から復帰して半年間は風邪やらなんやらでまともに働けませんでした。
    保険引かれると手取りなんてほぼないです😰
    有給消化しても足らず五万くらいの月もありました😅
    私ならもし復帰するならしばらくは扶養内で働きますかね。
    保育園に入れても子どもとの時間は減りますが、保育園の運動会、おゆうぎ会など普段見れない姿を見れたりお友達との関わりが持てたりいいこともありますよ☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…下に返信してしまいました😓

• 11月25日
ママさん

わかります!
私も今復帰か退職か悩んでます。後々1.2歳クラスで入園できないことを考えると落選して育休延長のパターンが理想です)
でもこちらで相談したときに、6月までであれは4月入園の申請をスルーできるという話も聞いて役所に聞きにいきましたよ!
落ちたいなら毎月上旬、下旬の申請があるので、4月1日申請ではなく16日申請とかにしたら既に定員いっぱいで落ちるんじゃないか、、との手もあるようで調べてるところです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

悩みますよね…
    4月入園申し込みが12月上旬までなので、毎日どうしたらいいか悩んでます💔
    幼稚園になると更に入園するの大変そうで、何が1番いいのか分からなくなってます😓

すみません…ちょっと理解できなかったのですが、6月までであれば4月入園の申請スルーできる!というのはどういう意味ですか?
    良かったら教えて下さい😥

• 11月24日
  • ママさん

ママさん

6月までの育休なんですよね?でしたら6月までに申請をして落選した、という証明があればいいようなので今すぐの4月1日からの入園に無理に申し込みしさなくても、毎月二回応募があるようなので、
    4月16日や5月1日など、ずらしての申し込みをするという手もあるようですよ!(4月1日申し込みでほぼ埋まってしまうと思うので、自然に落選できる可能性が増えます!)
    ちなみにうちの役所では4月16日の申請は3月20日までに役所に申し込みをするみたいなのでまだまだ先になります!
    (4月16日申し込みでほぼ落選ですが、万が一辞退者がいた場合は順番に案内されるようです💦ほぼないとは思いますけどね💦)
    自治体によっても多少違うとは思いますが一度そのように役所で相談されてみてもいいかもしれませんね!!😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことですね😳!
    確かにそれなら、ほぼ100%落選すると思います💦
    役所に聞いたら候補の保育園は1歳クラス4月1日申し込みで埋まってしまうらしいので…

ただ、4月1日入園出来なければ、ほぼ入れないことを会社は知ってるので、その手は使えないです😓
    4月1日入園の合否が1月下旬に出ることは知ってるので、バレてしまいます💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく素敵な方法教えて頂いたのに申し訳ないです😓😓

• 11月26日

私だったらもう退職するかな…と思ってしまいました。
復帰後すぐ辞める方が後々大変かなと。

幼稚園入園までの流れを書いておきますね😁
私は元々社員で働いてないので復職等できなかったんですが、保育園は最初から諦めて幼稚園1本に絞りました。
区役所に話を聞きに行ったら求職中だと点数が低くたぶん無理だと言われたからです(笑)

娘が1歳になる前から朝方の2時間だけ働き始め、娘の幼稚園の月謝が払えるかな〜というところで幼稚園の申込みをしました。
博多区の幼稚園で願書受付日の夜中から並び、無事に入園できました😂
保育園と同時申し込みできると言われたんですが、願書受理後入園金を払わないといけないので保育園の同時申し込みはやめました💦

来年はもう少しガッツリ働きたいけどどうしようかな〜というタイミングで第二子の妊娠発覚です(笑)ガッツリ復職してなくてよかったと思いました🤣
今は退職したので産後はまた仕事を探さないといけないですが…😢

子供の小さいうちは今しかないから、できるだけ傍にいてあげる選択でもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やっぱり辞めちゃいますよね💦
    どちらにしろ迷惑だと思いますが、辞めるなら復帰前の方がまだいいですよね😓
    子どもも短期間だけ保育園に入れられても可哀想だし💦

貴重な幼稚園情報ありがとうございます😭
    別の方も教えてくれたのですが、想像以上にヤバそうですね…幼稚園💔

保育園はボーダー165~155もしくはそれ以上っていうから、求職中だと更に厳しいですよね💦
    すごいですね…朝方2時間だけでも働くなんてすごいです😭
    やはり夜中から並んだんですね…並ぶと噂される幼稚園ですかね😓?
    なるほど!保育園と同時申し込みもしようと思えば出来るのですね😧
    願書受理後入園金というのは、その願書を提出する時に払うということですか(幼稚園の入園が決まってない状況ということですよね?)?
    もし、入園が決まってない状態で払うのであれば、それって入園出来なかった時はお金返ってくるのですか?

2人目、良かったですね😊❤️
    おめでとうございます✨
    私も今すぐにでも!と思ってますが、子どももいますし、なかなかタイミングが合わないです💦笑

主人が博多区のとある幼稚園に通ってたそうなので、そこに入れたいな!と思ってますが、そこも人気みたいで、入れるかどうか心配です😓
    面接?してから、願書貰うみたいで、ビクビクしてます💔

質問が多くて申し訳ないのですが…
    その入園された幼稚園は、並んで願書貰えたら、それでほぼ入園確定みたいなものなんですか?(勿論、後日願書を申し込み日に提出しないといけないと思いますが💦)
    それとも、並んで願書貰って、更に申し込みの時も並んで先着順みたいな感じなのですか?
    幼稚園によっても違うと思いますが、参考に教えて頂けたら嬉しいです😭

• 11月25日

退会ユーザー

復帰するってなったら会社の人もアテにしてしまう部分があると思うので…🤔誰でも保育園に入れたらいいんですが、博多区とか退園しないといけなかったりしますし…💦

保育園は求職中だと80点らしくて(笑)絶対無理ですよね🤣でも小規模保育園で求職中で受かった人も知ってるので運もあるかと思うんですが…。

そうです〜、上の方でもお話が出てた淡水幼稚園です(笑)家からそこが1番近くて😂何も考えずに色々調べてたら超マンモス園でした(笑)

受付日が決まってて、園に電話したら現時点でどのぐらい並んでるのか教えてくれます(募集人数枠は事前の説明会だったり、事前に園に電話しても教えてもらえます)
    うちは前日の21時の時点でまだ大丈夫ですよ〜と言われたので余裕ぶっこいてて、私がバイトに行く前の夜中2時半に電話したら残り7枠ぐらいしかなくて、急いで旦那を並ばせました🤣
    本当うろ覚えで申し訳ないのですが…確か事前説明会とかで願書(簡単な書類)をもらった気がします。で、記入できるところは記入してその願書を持って並んで、園に受け付けされた時点で入園確定です。その後、本来の受付時間になると説明が始まるのでそれを聞いて終わりです。その5日後ぐらいまでに入園金を振り込みます。書類記入はその場ではなかったと思います。入園金は年少にあがる際の一部になります。なので、プレの時点でこの園に年少から絶対入りますよ〜っていう感じです(笑)淡水幼稚園は色々なプレのコースがあって、月2回の親子教室であれば入園金とかも高くはないので一旦それに申し込みをして保育園も申請したって人もいました😊どうしても幼稚園の方が動きが早いのでもしもの為に先手を打つ感じですね🤔面接はなくて、願書受付のみでした✨
    なので、流れとしては確か…
    事前説明会かオープンキャンパスに参加→書類を持って願書受付日に並ぶ→入園金振り込み→備品購入
    という感じだったような…🤔

ちなみに私も旦那とタイミングベルト合わず、ひとりっ子かな〜と思ってた矢先の妊娠でした(笑)全然狙ってなくて排卵日の4日前とかだったんですが、妊娠しました🤣🤣🤣

• 11月25日

退会ユーザー

何となく流れ分かりますかね?(笑)
    分からなかったら聞いてください〜!😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    『保育園に入れたら復帰します!激戦区だから厳しいかもしれませんが…』って元々言ってたので、そこまでアテにされてないと思いますけど、早めに言った方がいいですもんね💦

働いてても入れないからですね…フル+育休中でもダメな時あるらしいですから、求職中とかめちゃくちゃ難しそうですね😭
    候補の保育園、年によってボーダー全然違ったので、運もあるんだと思います✨

実は上の方に言われてから、幼稚園調べ始めました💦
    私、田舎の県出身で、年中から幼稚園に行ったのでまだまだ先の話だと思ってたんです😓
    しかも、子ども少ない地域なんで余裕に幼稚園入れますし💦笑
    まさか、福岡市の幼稚園がこんなに大変とは思いませんでした💔
    主人(福岡育ち)に相談したら、博多区の玉水幼稚園?に行ってたらしくて😧
    調べたら、室内プールとかあるし、私が行ってた幼稚園と全然レベル違いました💦笑
    そこは面接して願書貰って、後日申し込み(先着順?)みたいだから、ヤバそうですね💔
    幼稚園に入ったら、短時間でもパートしようかな?とか考えてましたが、玉水幼稚園?は保護者が参加する行事めっちゃあるらしく、共働きには向いてない?とかで淡水幼稚園も気になってて😥
    淡水幼稚園は逆に保護者何もしなくていいから、共働き向けらしく?(あくまでもネット情報です)

淡水幼稚園の入園の流れ、ものすごく分かりやすかったです😊❤️
    願書は説明会で貰って、問題は申し込みの時に夜から並ぶ感じですね💦
    入園金も早く払わないといけないみたいだし、それまでにお金貯めておかなきゃ!ですね😓
    淡水幼稚園のサイト見ました!確かに色んなプレがありました💦
    入れたいなら、プレ大事ですね!
    なんか、もっと先の話だと思ってたのに、来年の今頃には申し込みしてると思うと早く行動しないとダメですね😭
    福岡市、子育て大変です💔笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠って本当奇跡なんだな❤️って思います!
    再開したばかりで、生理不順だし、子どももいるから、なかなか夫婦の時間無いし、このまま1人のような気もしてきました😂笑

幼稚園行っても、働くの難しそうですし💦

• 11月25日

退会ユーザー

返信遅くなってしまってすみません💦

早めに言うに越したことはないと思います😊どっちを選んでも「あの時〜しておけば…」って思うかもしれませんが、どっちを選んでも間違いないですよ✨

私も幼稚園がこんなに早く活動するとは思わず😂でも早めに動いておけばあとは楽なので😁

淡水幼稚園は親の出ごと少ないみたいです✨発表会?とかはそれなりにあるみたいなんですけど、保護者が動くことは本当にないみたいです。発表会の服?とかも先生が作るみたいで、用意しても靴下だけとか…🙆なので、淡水は働いてるお母さんたくさんいると思います!

この辺の幼稚園はプレからじゃないと本当入れないみたいで😨宮竹幼稚園?とかは年中からでも入れるって聞いたことはありますが…🤔

夫婦の時間ないですよね(笑)うちも全然ないです🤣

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます💦

そうですね💦
    あの時、○○していたら…って思うかもしれませんが、こんなに悩んで決めたことだから悔いはないと思います😊

ここで幼稚園情報聞けて良かったです💦
    じゃなかったら、普通に年少もしくは年中から入れようと思っていたので、その頃にはどこにも入れないところでした😓

淡水幼稚園は、保護者があまり動く事がないみたいで良いですね😊
    幼稚園に入れたら、短時間でもパートしたいな!と思っているので✨
    けど、先生達が発表会の服?とか作るみたいで負担が凄そうですね😥
    大丈夫なのか心配になります💦

プレ大事ですね!
    いま、慌てて調べてます💦
    気になる幼稚園あったら、早めに見学行ったりしないと間に合わないですね💦

宮竹幼稚園、調べてみました!
    南区の幼稚園みたいですね!
    面接の時に自分の年齢や物の大きさが分かるか?聞かれるらしく、ビックリしました😳
    本当、無知で申し訳ないのですが…幼稚園って住んでる区とは違う幼稚園に入れるんですか??

今日は時間あるかな😊❤️?と思っても、夜泣きで呼ばれたりするので、全然ないです💦
    なかなか2人目以降って妊活難しい😂

• 11月27日

退会ユーザー

とんでもないです😊

私も仕事続けれたら…って思う時ありますけど、子供の傍にいれて何かあった時にすぐ対応できるのでこれで良かったかなと思ってます😁✨

淡水の先生はたぶん大丈夫じゃないですかね?(笑)園のお金も高いのでそれなりに給料貰ってるんじゃ…(笑)
    淡水、電話してみてください😁どの先生も元気ですよ✨まだ親子教室のプレは募集してるかもしれないので☺️

幼稚園、違う区でも入れますよ〜!園バスがあるので🙆
    私は何かあった時すぐ迎えに行きやすいように近いところにしましたけど😂

妊活難しいですよね…。でも旦那さんの方が性欲ある人だったらまだ大丈夫そうな気がします…🤔(笑)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    保育園申し込み、どうするか?で保健福祉センターに相談したりしていて、ドタバタしていました😓

小さい頃って何があるか分かりませんもんね💦
    私も何かあればすぐかけつけたいし、ある程度大きくなるまでは専業主婦がいいな✨って思ってます!

お給料あまり高くないと聞くので、なんか心配になりますね💦
    子どもも1,2人とかならいいですが、結構いますし😓
    昨日、主人に頼んで淡水幼稚園見てきました!
    夜だったので、真っ暗で何も見えませんでしたが、なんとなく位置が分かったので良かったです❤️

なるほど😳
    違う区でも入れるのですね!
    でも、何かあった時、対応が遅れるのでなるべく近くがいいですね✨
    自宅近くまで園バスがある幼稚園がいいな…😊笑

最近、相手出来ていないからか、ほぼ毎日お誘いはされるんです💦笑
    けど、なかなか子どもが1人で寝れず、お預け状態になってます💦
    申し訳ないと思いますが、子ども優先なので😊❤️笑

• 11月29日

退会ユーザー

保育園申し込み、どうすることにしました?😁

体調崩すとその日だけじゃなくて夜中も対応したりするので仕事してたら難しかったりしますよね💦

淡水幼稚園、近い方ですか?ちょっと園庭が狭いんですよね。なので運動会、入園式、卒園式とかは別の施設で行うことになってます💦

結局は何かあると迎えに行ったりするので近い方がいいですよね✨福岡市の園バスは割と遠方まで走ってるイメージです🤔
    私の地元なんて園バスすらなかったです(笑)

え♥お誘いされるんですか😍いいですね〜😍(笑)小さいうちは本当一人じゃ寝てくれないですし、一緒になって自分も寝てしまいますよね😪子供優先でいいですよ🙆✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方に教えて頂いて、現時点で4月入園受入不可のとこに申し込み、保育園を落ちるという方法を教えてもらいました😓
    万が一、誰かが家庭の事情で退所したら枠が出るけど、シングルとか兄弟枠じゃないと受からないだろうとのことでした💦

それで行こう!と思っていたのですが、主人が色んな支払い(子どもが産まれる前に子育て世代向けの住宅に引越ししたり、出産にかかったお金をカードで支払いして、分割で返済中)を無理して払っていたことが発覚💦
    申し訳ないと思い、(ちゃんとした保育園に申し込み、受かったら)復帰するね!と伝えたら『復帰するのに反対はない、だけど子どもの傍にいたいという気持ちを知ってるのに、復帰させるわけにはいかない。それなら夜勤のシフトに変えるか、残業や出張があり家の事を全て任せることになるが元働いてた業種に戻る。』と主人が言って聞かないのです😓
    もうどうしたらいいのか…。
    保育園の申し込み3日までなのに、わからなくなってきました。

確かに夜中も対応したりと親は寝る暇ないですよね💦
    主人や金銭面を思うと復帰なのですが、仕事しながら育児の自信ないです…

車で10-15分なので、近い方ですかね?
    ただ、歩きだと1時間近くかかります😓
    夜に見たので、あまり園庭の広さなど分からず💔
    なるほど!他の施設でされてるのですね✨
    うーん、近ければいいですが、ちょっと離れてたら面倒?ですかね😓?

歩いて20分くらいの場所に幼稚園ありますが、主人が行ってた幼稚園もしくは淡水幼稚園が気になるので、多少離れててもどちらかにしようと考えてます💦
    バスもしくは自転車買ってお迎え行けばいいですしね✨
    私の地元も園バスとかなかったですよ💦
    つくづく福岡市すごいな!と思います💦笑

出産前まで一緒に寝てたのに、今別々なので寂しいみたいです😅
    けど、子ども優先ですし、私も疲れてるのか一緒に寝てしまいます😪笑
    まあ、仕方ないですよね💦笑

• 12月1日

退会ユーザー

えー!旦那さん素敵です!✨
    うちは旦那に借金があることが住宅ローンを通したことで発覚し、離婚寸前になりましたが(笑)、そんな男気あること言ってくれなかったですよー!(笑)

うちも金銭面を考えると本当に働かないといけないんですが…💦今ギリギリというか赤字ですが生活はできてるので、今だけと思ってもう割り切ってます🤣

淡水は結構遠方から来てる人もいるみたいで、住吉とか南福岡の方も多いみたいです!
    車が確実に使える状況であればいいと思います☺️確か入園式とかは南区の方だった気が…。うちは幼稚園のために電動チャリ買いましたが、基本旦那が車に乗るので雨の日とかはタクシー通園したりしてます😂

子供と一緒に寝落ちしますよね!
    なかなか時間取るのも難しいですよ〜、寝てるの起こされるのも嫌ですし😑
    うちも出産前まで一緒に寝てたんですが今寂しいとかそんな感情があるのか謎です。(笑)

• 12月2日

退会ユーザー

申し込み、明日までですね💦
    子供の成長はもちろん、自分のことも大事ですよ☺️💛

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦

とても優しい主人で感謝しかありません😭
    え?借金?
    それはすごいタイミングで発覚ですね💦
    黙ってた事も問題ですが、額によっては、そりゃ離婚寸前になりますね😓笑
    まあ、私も奨学金という借金があるので人のこと言えませんが💦
    ただ、主人と付き合う時に奨学金の事は伝えてましたし、結婚する時も再確認した上で結婚しました✨
    主人は「○○の奨学金だったとしても、俺が返していくから気にするな」って言ってくれて、この人となら、何があってもやっていけそう❤️って思えたから結婚OKしました😊
    別に主人に払わせよう!って思ったわけではないです💦笑

我が家もギリギリというか赤字ですよ😅
    永遠に続くわけではないから、割り切るしかないですよね💦笑

遠方から来てる方も多いんですね😳
    並ぶ理由が分かった気がします💦
    一緒ですね…車1台あるんですが、主人が仕事行く時に乗っていきます!
    園バスとかで通園していないのですか?

たまーに、寝てる時に起こされます😅
    申し訳なさそうに起こすので、怒りとかないです😅笑
    子どもが泣くまでは一緒のお布団に寝たりしてます✨笑

保育園の申し込み今日まででした💦
    返信が遅くなったのは、その話し合いをして結果甘えることにしました。
    役所の方から教えてもらった方法で、急遽保育園見学→そのまま申し込みまで済ませてきました💦
    ほぼ100%入園は出来ないと思います💦
    万が一、入園になったとしても、通わせても良いと思えるくらい良い保育園でした😅💓
    だから、4月入園受入不可(人気)ってことなんでしょうね!

来月の結果までドキドキです💦
    会社にいずれ退職を伝えないといけないし、まだまだ悩みは続きそうです😅

• 12月3日

退会ユーザー

うちは本当赤字でカツカツなんですが、子供が小学生になったら取り戻そうって話してます。(笑)
    子供が大きくなるにつれお金もかかるのでどうなるか分からないですが…🤣

プレの1番下のコースは園バスないんですよ💦来年からは園バスになります☺️

退職伝えるのって気を遣いますよね😢でも一瞬ですし!一瞬頑張ってしまえばあとは大丈夫ですよ🙆
    陰ながら保育園落ちることを祈ってます😁✨(笑)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは★

いいですね✨
    後から取り戻す!その考え素敵です😊❤️
    今はこれからを考えたら、まだ全然お金かからない時期ですからね…
    大きくなって、塾に行きたい!とか習い事したい!って言い出したら本当大変そう😅
    その頃には何か仕事してると思うので、コツコツ貯金頑張りたいですね✨

なるほど…コースによって園バス無いんですね😳
    春まであと少しですね❤️

本当、気を遣うし、罪悪感でいっぱいです💦
    保育園の結果、1月下旬ですが、退職理由なんて言うか今から悩んでます😓
    正月、神社に参拝に行った時にでも保育園落ちるようにお願いしてきたいと思います💦笑

• 12月5日

退会ユーザー

遅くなりました🙇‍♀️💦
    私事ですが4日に帝王切開で出産したため、死んでました(笑)

後から取り戻すって旦那がいつも言ってます✨お前が言うなって話なんですけど🤣
    まだまだお金かからないので本当は今のうちに貯めとくのがベストなんですけどね…。子供の成長に変えられないものはないかなと思い、割り切って考えるようにしてます😣💨

年少からは園バスあるんですけど、プレはコースによっては送迎になるんですよ💦

退職理由は体調不良とかで十分じゃないですか?辞める理由なんて何でもいいんですよ☺️
    どんないい理由言ったって会社の人はよく思わないかもしれないですし、逆に何も気にしないかもしれないですし✨
    辞めるって決めたら意外と踏ん切りつけれるかもですよ😍

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました💦

おめでとうございます😭❤️
    ひろさんも赤ちゃんもご無事でよかったです✨
    本当に本当にお疲れ様でした😊💓
    帝王切開大変でしたね💦
    吸引分娩だったので、あくまでも周りから聞いた話ですが、産後が帝王切開の場合、特にツラいと聞きます💦
    無理なさらないで下さいね😥💦

まあ、口では何とでも言えますもんね✨笑
    確かに理想としては、今のうちに少しでも貯めておく方がいいですよね😓
    分かってるんですが、それが出来ず💦

チラッと淡水幼稚園のHP見ましたが、色々コースありましたもんね😳❤️

そうですね…体調不良が良さそうですが、どんな体調不良を理由にするかが大変ですね💦
    まあ、どんな理由でも良くは思われませんね😓💔
    ほぼ復帰するつもりない保育園で申し込みしちゃったんで、ゆっくり理由考えるしかなさそうですね!
    まあ、復帰しない方向に決まっただけでもあたし的には大きな一歩です😄❤️

• 12月8日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️
    それが大変だったんですよー(笑)
    私は約2時間の長時間オペで瀕死状態、
    子供は総合病院に運ばれていきました😂
    やっと明日から母子同室です(笑)

うちも全然貯まらずですよー💦
    赤字です😨💦

あ、でも保育園落ちたので〜とかが1番無難ですかね🤔
    仲いい人とか職場にいますか?
    もしそんなに仲いい人いなければ、もう会わないからどう思われてもいいですよ!(笑)
    方向性決まるとスッキリしますもんね☺️💛
    よかったです✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情を知らなかったとはいえ、気軽にご無事で良かったです✨と言ってすみませんでした😭💦
    長時間のオペ大変でしたね…しかも瀕死状態なんて…
    どんなに医学が発展しても、出産は命懸けですね💦
    おそらく今赤ちゃんと同室かと思いますが、お二人お元気そうで安心しました😢❤️

子どもに色々お金使っちゃうので、貯まらないですね💦
    つい、可愛い服とか買ってしまいます💦笑

まだ考え中ですが、第一は保育園に落ちた、あと体調に不安があることを理由にしようかと思ってます💦
    2ヶ月に1回程度、LINEをくれる先輩ママさん(成人したお子さんが2人いる大先輩ママ)がいます💦
    産後1回、主人に子ども預けて、先輩ママさんとカフェ行ったりした頼れる方です😓❤️
    その方には早めに2人目欲しい…と相談したら、自分の人生を優先した方がいいよ✨って言って下さりました💦
    他にも仲良くしてる方いるので、辞めるとなると寂しいですが、相手の方さえよければ、辞めてもお付き合い続けていけたらと思ってます💦
    早く退職伝えてスッキリしたいですね!笑

• 12月10日

退会ユーザー

いえいえ💦そんな謝らないで下さい💦💦
    今となっては笑い話ですよ(笑)
    でも本当同じ出産はないですし、命懸けだなーと身を持って感じました🤣

必要経費(オムツとか)も結構かかりますしね😨
    うちの娘、早々とビッグサイズのオムツになったのでお金かかります😂

その理由が1番無難で良いかもですね☺️
    その先輩ママさん優しいですね😍
    本当仕事も大事ですけど、それもひっくるめて自分の人生ですから😎💛
    正直二人目がすぐ授かれるかとか分からないじゃないですか。心穏やかに過ごすのも1つのいい方法ですよね。
    意外と退職しても人間関係って続いたりしますし☺️大丈夫ですよ🙆✨
    早くスッキリしたいですよね!(笑)

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ですよね…本気で保育園に入れたいと思われてるママさん達や保育園の方、役所の方、会社にも迷惑ですもんね😓

半年も…💔
入園してすぐは色々(ウイルス)貰ってくるから、働けない💦って聞きますが、そんなにも😥
休まず働いて、手取り10万あるかないかくらいになると思うので、そんなに休んだら私もそれくらいになると思います💦
保育料引いたら、逆にマイナスですね💔

候補の保育園も運動会やおゆうぎ会、誕生会あるみたいです😊
誕生会の時には、保護者も一緒に給食食べられるみたいで❤️
入れるなら、是非その保育園で申し込みしようと思ってますが、子どもと離れる覚悟が出来ないダメな母親です😓😓

はじめてのママリ🔰

↑これです💦

姉妹ママ

気持ち分かりますよー😂❤️
私は復職したくなくて、2人目も早く欲しかったので、上の子の育休中に妊活しましたが、育休明けまでには妊娠出来ずに、1歳4ヶ月で復職し、保育園に預けました😂今は下の子の育休中で、引っ越しをしてしまったので、上の子は保育園を辞めて、来年から幼稚園予定です!

私も復職前は子どもと一緒にいたい気持ちが大きかったです😭いざ預けてみると、預けた保育園はとても良くしていただけて、保育園に預けたこと自体は本当に良かったなと思いました✨保育園はやめたくなかったです😭
ただ私の場合は仕事が嫌で嫌で😂忙しい職業なので、毎日余裕がなく、娘にイライラしてしまったり、ドタバタする生活が嫌でした💦
復職前は保育園も決まったし、切り替えて頑張ろうと思いましたが、復職してみるとこの生活しんどいなという気持ちでした。。
1年間働いみて、上の子の時にもっと時間が欲しいという気持ちが大きかったので、私は正社員はやめてしばらくはパートで復職にしようと思って、上の子は来年から幼稚園にしました!
ただやっぱり正社員に比べると全然稼げない悩みはありますけど💦どちらをとるかだと思います😭💦
バリバリ働くのも、家族のために仕事を頑張っているわけですから、良いと思いますし、逆に一緒にいてあげたいと思い、子どもとの時間をとるのも良いと思います✨

自分が一番したいようにするのが良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    返信が遅くなってすみません💦

同じですね❤️
    私も早く2人目欲しいな!(年子か2歳差)って思ってたんですが、なかなか生理が再開しなくて😓
    諦めて、保育園決まったら、復帰するか…と思っていたら今月生理再開して😂
    それで、元々幼稚園入るまで子どもの傍に居たいし、生理再開したから妊活できる!って思ったら、復帰したくなくなって😓

候補の保育園はとても良い保育園で、預けるならここだ✨って思えました!
    ここなら、子どもも楽しく過ごしてくれそう❤️って思えたので!

私、仕事内容や職場の人達は良い人ばかりでいいんです✨
    ただやっぱり働いてたら、何かしら不満というか嫌な事ありませんか?
    私、反論とか出来ないタイプで、不満やストレス貯めやすいんです😓
    発散するために、主人に愚痴言っちゃうんです(結構長々と)😓
    主人も溜め込まずにどんどん言いな!って言ってくれたので、スッキリするまで言ってました💦

主人はなんで退職してもいいよ!って言うのかというと『私が愚痴を言うから子どもに悪影響出ないか心配だから』だそうです😢
    出産前は愚痴聞くのは自分(主人)だけだから、全然良かったけど、愚痴を子どもが聞いて悪影響が出たら嫌だ、だからと言って愚痴を言わないと私がストレス溜め込んで最終的に体調面に支障が出たら困る、それなら退職した方がいいのでは?って理由です😓

愚痴全く言わない人が羨ましいです…どうしても「私は○○と思うんだけど…」って言ってしまいます💦
    主人は「言ってることは(私が)正しいし、そうなれば世の中(会社の中)良くなると思うよ!でも、なかなかそうならないのが現実だし、仕方ない。考え方が優しすぎるから気にするな。」と😭

最近、↑言われて、確かに子どもに悪影響出たら嫌だな…と思って、子どものためにも稼ぎたいと思いましたが、退職が良いのでは?と考えてしまいました。

• 11月26日
misato

私の会社は3歳まで育休とれるので本当はMAXまで育休とりたいのですが、お金も入らないしそれはできなくて保育園入れれば5月から職場復帰予定です😭
子供の成長近くで見守りたいのはお母さんみんな一緒ですよね😭
数ヶ月復帰してみてその間に新しい職場探すのはどうですか?
体調のこともありますし、今は育児に優しい職場も多いのできっと候補沢山あるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

子どもの傍に居たいのは、世の中のママさんみんなそうですよね❤️
    でも、お金のことや会社の事を考えるとそれが出来なくて💦

後出しで大変申し訳ないのですが…
    2人目早く欲しい(年子か2歳歳)と思っていたのですが、子どもがまだ卒乳出来ていないからか、生理再開してなかったんです😭
    幼稚園まで子どもの傍にいたいと思っていましたが、生理再開(妊活できない)しないし、子どももまだまだ卒乳する気配なし…それなら、保育園がもし決まったら諦めて復帰しようって思ってたんです😓
    4月1日入園申し込みが始まり、保育園見学などしてたら、今月生理再開して…
    主人も2人目作れる😊ってウキウキで、私も嬉しくて💦
    勿論、授かりものなので、このまま出来ない可能性もありますが😓

主人とは別の部屋で寝てるので、夫婦の時間ほぼないですが、時間が合えば…って感じで妊活してます💦
    なので、復帰前もしくは復帰してすぐに妊娠!となると迷惑になると思ったので、それなら(子どもの傍にいたいし)退職が良いのでは?と思うようになりました💦
    他にも思うことはありますが💦

2人目考えてるので、復帰したとしても、転職は出来ないです😭
    流石に、妊活希望で転職とか相手の会社さんに迷惑ですから😭
    たまたま妊娠した!なら分かりますが、明らかに計画的なので😭😭

• 11月26日
  • misato

misato

そうなんですね〜!
    私も混合ですが、先日生理再開しました😂
    嬉しいような、めんどくさいような…(笑)
    そしてうちは1歳を目処に卒乳できたらなーと思ってるところです😌

復帰してすぐにまた産休は…など考えてしまいますよね😢
    たしかに妊活していて転職は色々と考えることもありますし印象はあんまりですね😭
    生活的に余裕あるのであれば保育園申込しなくてもいいんじゃないですか☺️?
    そして3歳になってから幼稚園入れるとか!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再開すると複雑な気持ちになりますね💦
    元々生理痛酷かったので、妊娠してから生理が無くなり、ある意味嬉しかったです😆
    まだ再開してから1回きただけなので、この後ちゃんと生理がくるか分かりませんが💦
    私も1歳頃に卒乳!と思ってましたが、もうすぐで1歳半になるのに卒乳する気配全くナシです😓

もし復帰してすぐ妊娠したら『仕事するために戻ってきたんじゃないの?』って周りから思われそうで😓
    また仕事とか調整したり、つわりとかあって迷惑かけたくないし…と思うと、退職が1番かな?なんて😭
    1人目の時、全くつわり無く、早退したり休むことなく、ギリギリ働けましたが、次もそうなるかなんて分かりませんからね💦
    正直、生活ギリギリですが、気になる幼稚園を見つけたりしたので、3歳で幼稚園入れたいな❤️って思い始めてます!

• 11月27日
ママ

おはようございます❣️

実はあんまり働いてなくて。(笑)3年ほどパートで働いて、正社員で働き出した年に妊娠したので、、😭とりあえず、貰いたいから、退職を伝えないのではなくて、ちゃんと話し合ってちゃんと決断してみます😳

そうなんです( ᵕ ᵕ̩̩ )
やっぱりお金以上の価値はありますよね😭初めての言葉や、初めて歩いたところなどはやはり1番に見たいものです🥺💓

保育園の結果早く知りたいですし、退職も伝えてスッキリしたいですよね😭
わたしの職場は病院なのですが、範囲が広くて😭とりあえず、1番お世話になってる上司に伝えてみるところからになりそうです😭それから、だんだん上に上がっていくような...。考えただけでも、嫌になりますね...。

私もちゃんとしてみたら、大赤字でした🤣今こうして退職しようかなと思ったからこそ、見直してみましたがそれがなければ先が怖かったです😭😭とりあえず、格安携帯に変えることと、保険の見直しをしてみます😭ちなみに、どれくらいの赤字でした?😭
うちは、驚くかもしれませんが、お小遣いや、固定費、食費なども混み混みにすると3~5万の赤字です🤣(笑)
在宅で少しでも稼げたら、いいですよね🤔🤔
宝くじ本当に当たって欲しいです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    子どもの1歳半検診などでドタバタしてました💦

3年程パートしてそれから正社員なら、トータルすると結構働いてませんか😳?
    私なんて1年も働いてませんよ😱笑
    結婚して子持ちの女性からすると退職して、仕事探すとなるとかなり大変ですからね😓
    独身じゃないから、家族と話し合い大事ですからね✨
    でも子どもと一緒にいたいという気持ちは大切にしていいと思います❤️
    成長は止まってくれませんから!笑
    じっくり話し合って、納得できる結果が出るといいですね😊

初めてのハイハイやつかまり立ち、一人歩き…他にも色々ありますが、やっぱり最初に見れた✨ってのは言葉に表せないくらい感動しますよ❤️
    お金と比べ物になりません😭✨

結果早く知りたいようで知りたくないです😓
    退職伝えてスッキリしたいけど、言いづらいという気持ちもあり、このまま時が止まればいいのに…って思います💔
    どちらにしろいずれ言わないといけないのですが💦
    病院なのですね💦
    働いた事ないので詳しくは分かりませんが、退職を伝えるとなると大変そうですね😥
    私も本当伝えるの嫌ですが、その時がきたらお互い頑張りましょう😭
    それまでは現実逃避してます❤️笑

我が家は主人が全て管理してるので、私は全く分からなくて😓
    ただ、赤字なのは間違いないと思います💦
    主人、私に内緒でこっそり義実家にお金借りたりしてるみたいなので💦
    心配性なので、考えすぎて体調悪くする事も多々あったので教えてくれず😓💦
    本当申し訳なくて、少しでも稼ぎたいです😭
    いま、宝くじ出てるから買いに行かなきゃですね❤️笑

• 12月8日