※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
妊娠・出産

35w2dの初マタです。逆子が戻らず、自然分娩希望。主人も立ち会い希望。帝王切開経験者に質問。赤ちゃん抱っこは病室で目覚めてから?傷口の痛みや費用について教えてください。

35w2dの初マタです!
逆子ちゃん戻らない〜(´Д` )
母子共に健康ならどちらでもいいんだけど、
やっぱり自然分娩希望です(´Д` )
主人も立ち会い希望です!

帝王切開で産んだ方に質問です。
☆自分自身が赤ちゃんを抱っこ出来るのは、病室で目が覚めてからですか?
主人が立ち会い希望ですが、
それが叶えてあげられないなら、
せめて、初めに抱っこしてもらいたいなと思ってます。
主人は、
10ヶ月も自分のお腹で大切に育ててきたのだから、出来れば私もすぐ抱っこさせてあげたいと言ってくれてます(・・;)
もしかして、両家の両親のあとに、私が抱っこってこともありえるのかなぁーと(´Д` )

☆傷口はどのくらいで痛みが和らぎましたか?

☆帝王切開の場合の、戻ってくるお金のこととかアドバイスあれば教えてください!!

コメント

帝王切開は部分麻酔なので意識はずっとありますよ!
抱っこはできませんが、生まれてすぐにお顔は見れました(^^)
初めての抱っこは旦那に!と伝えておいたので、新生児室に行く前に旦那と息子は対面できたようです。

傷口は完全に痛みが消えるまでは時間がかかりますが、退院の頃には普通に歩けましたよ(^^)

今からだと間に合わないかもしれませんが、帝王切開でも保険金がおりる保険に入っておくと、最終的にプラス収支になりますよ!

• ちーまゆ

ちーまゆ

詳しく教えてくださり、ありがとうごさいます♡
    部分麻酔なので意識はあるんですね!
    自分の保険屋に確認しなくちゃですね!ありがとうございます♡

• 4月30日
ちょこび。

帝王切開での出産です☻
私も逆子がなおらずで(´_ _)

・私が抱っこできたのは2日後です
(術後、点滴が通ってるので)
産声、聞こえた時 涙が出ました
お顔は直ぐに見せてくれました

・立会いは出来なかったですが1番に主人が抱きました
(事前に先生に伝えておくと確実だと)
後で写真を見せて貰ったのですが、父ちゃん嬉しそうでした☻

・傷口+後陣痛で1日目は痛かったです。人によると思いますが3日目には普通に歩いてました。

・保険に女性特約がついていて、適応だったので結果プラスになりました。
出産前に保険会社へ連絡し、帝王切開の旨伝えておくと、書かないといけない書類と診断書を送ってくれます。
手術前に病院に診断書が必要な旨伝え、退院1週間後には貰えたので、そのまま郵送し、直ぐに入金がありました。

逆子ちゃん戻ってくれるといいですね♡
私は結局戻らずで帝王切開だったのですが、ギリギリで戻った友達もいますよ◎

助産師さんに赤ちゃんが1番安全に産まれる方法が帝王切開、我が子の為にお腹を切るなんてお母さんしかしてあげられない立派な出産なんやよ〜って言って貰え
ほんまやなぁ☻と思いました♡

出産頑張って下さい(´_ _)
もうすぐ会えますね♡

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    ほんとですね、赤ちゃんのためにお腹切るんだから、ママにしかできないことですよね!
    医療保険入ってるので、すぐに確認してみます!

逆子が直らなくても元気に生まれて来てくれたらいいなと思います!
    今ママリで臨月の死産とかの記事見てしまって不安になってしまいました(´・_・`)
    赤ちゃんの胎動でホッとしております(´・_・`)
    そして今日も義母に言われた言葉で落ち込み気味ですが、
    強くたくましくならなくては!

• 5月1日
  • ちょこび。

ちょこび。

あと、予定帝王切開になりそうなら、限度額適応認定書の申請もしておいた方がいいですよ☻
    産院で、帝王切開が決まったら説明があるかもです。(私はありました)

悲しい思いをされている妊婦さんも確かにいらっしゃりますよね、、不安になる事も沢山あると思うのですが、残り少ないマタニティライフ、ゆったり過ごして下さい(´_ _)

無理に強く逞しくなろうと思うと、壊れちゃうので、ありのままでいいのでは☻
    自然と子供がお母さんを強くしてくれますよ♡

私も母2ヶ月です☻
    少したくましくなったかな〜と思います☻

• 5月1日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    限度額適応認定書の申請、
    ですね!
    これは病院で申請するのですか?

あとすみません💦
    胎動カウントですが、
    34週前は10分もかからないで10回動いてましたが、
    ここ最近は20分近くかかることが多いです。
    そんなに気にしなくて大丈夫ですか?
    次は6日に病院なので、それまで少し気になってしまって(・・;)

• 5月1日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

度々すみません。
    ネットを見ていてもわかりにくいので、こちらから、ちょこびさんに質問させて頂きます。

以前の、
    限度額適応認定書も
    出産育児一時金も、
    協会けんぽのサイトからPDFからダウンロードして書類を記入して、
    送付先に送る、
    という流れでしょうか?

生命保険は加入しているものに、手配できました!

アドバイス宜しくお願い致します!

• 5月12日
  • ちょこび。

ちょこび。

大丈夫です☻

限度額適応認定証
    協会けんぽ→印刷→送付
    もう間もなく出産ではないでしょうか?
    体調は、いかがですか?☻

自宅に届けて貰うと間に合わないかと思うので、入院中に旦那さんがポストを確認して届けてくれるなら自宅送付で、難しそうなら、産院に確認の上、送付希望先に病院(宛名に病院名+自分の名前)で病院に届けて貰う方がいいかもです。
    一度協会けんぽに電話し、事情を説明して入院前に届くか確認した方がいいかもです☻

出産育児一時金
    健康保険は何ですか?
    ◎自分の社会保険→勤務先の健康保険担当者へ連絡
    ◎旦那さんの社会保険の扶養→旦那さんの職場の健康保険担当者へ連絡
    ◎国民健康保険→お住いの役所で手続き

それぞれ別なので、ややこしいですが、どちらも帝王切開でと伝えると、分かりやすく説明してくれると思いますよ☻

出産頑張って下さい♡
    また何かあれば遠慮なく連絡下さい☻

• 5月12日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

わー♡ありがとうございます;_;
    ネットで調べるよりちょこびさんに聞いた方がわかりやすかったので、甘えてしまいました;_;
    本当にありがとうございます!!

21日に帝王切開となりました!不安もありますが、母子共に健康!で、1番いい方向になればと思っています(^^)

・限度額適応認定書は、主人のお父さんにダウンロードしてもらって、印刷してもらいます!
    それを記入して、送付
    でおっけーでしょうか?

・出産育児一時金は、
    今は扶養に入ったので、主人の会社の担当者にご連絡します!

本当にありがとうございます;_;♡

• 5月12日
  • ちょこび。

ちょこび。

とんでもないです(´_ _)♡
    私も最近、同じ手続きをしたとこなんで気にしないでください☻

限度額認定証、記入→送付でオッケーです◎
    それで認定証が送られてくるので、その紙を病院に提出で無事完了です◎

21日ですか♡
    もう少しで会えますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱♡
    ドキドキ✦✦✦

残り少ないマタニティライフを穏やかに満喫して下さい(´_ _)♡

• 5月12日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

本当にありがとうございます!

出産前に慌てて用意しなくても大丈夫なのですか?
    術後でも間に合うものなのですか?

頼りになるので、これからも他のことで質問させていただくかもしれません(´Д` )
    その時は宜しくお願い致します♡

• 5月12日
  • ちょこび。

ちょこび。

恐縮です(´_ _)
    私でよければです(´_ _)

どちらも、会計時に高額になってもOKという場合は、用意しなくても大丈夫ですよ◎

産院によりますが、50万円前後はかかります。クレジットカード払いが可能なところで、あえてその金額で支払って後で手当分を振り込んで貰うという人もいらっしゃります。
    うちの産院は現金のみだったのと、私自身、退院、会計時に全て終わらせておきたかったので、入院前に全て用意しました☻

産後、思いの外 身体が思うように動かなくて、事前に準備していて良かったなと思います。
    入院は10日前後でしょうか?
    術後連絡だと、会計時に間に合わない可能性が高いと思います(*_*)

会計終了後に手続きをする場合
    ◎出産育児一時金はそのまま旦那さんの会社へ連絡
    ◎限度額適応認定証は、会計時に自己負担限度額にしてくれる証明書なので、それは使えず
    高額療養費制度を使い、自己負担限度額を超えた分を払い戻してもらう手続き

と申請方法が変わります。

話しが変わりますが、ちーまゆさんの産院は出産育児一時金の直接支払い制度はありますか?
    あれば、旦那さんの会社へのせずに、産院で同意書にサインすれば、あとは産院がやってくれますよ☻

私が出産した産院は、帝王切開の可能性が高まった時に入院時必要な物一覧とは別に、入院時必要な書類一覧をくれたので、スムーズに手続きを済ませられました◎

一度全額支払って払い戻してもらうのか、手続きを済ませておいて、会計時に差額分を支払うのかを旦那さんと話し合われた上で手続きされる方がいいかもです☻

うちの旦那さんは手続き関係はサッパリだったので、任す!と言われてたので、後者の方法で手続きしました(´_ _)

• 5月13日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

お忙しいなか本当にありがとうございます♡
    私が行ってる病院は、カードも現金もオッケーで、
    直接支払い制度もあります!
    始めはカードのポイントも考えたのですが、あとの手続きが面倒かなと思い、
    現金での直接支払い制度にしようかなと思っています。

私も後者の、手続きを済ませておいて、差額だけ支払うほうがいいです!
    そうでないと、主人がわけわからなくなっちゃいそうなので…

・限度額適応認定書
    ・出産育児一時金
    ・生命保険の申請書

この3つは手元に揃い記入も終わりました!

なので、あとは…提出するところですが…

何度も聞いてごめんなさい。私、ほんと、バカで理解に時間がかかってしまい…

・限度額適応認定書→協会けんぽに送付→認定証が届いたら病院に提出

・出産育児一時金→記入したら主人の会社に提出

・生命保険の申請書→自身での記入と担当医の記入の書類を保険屋に提出

という感じで合っていますか?

と、毎回頼りすぎてすみません💦

• 5月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

度々すみません(>人<;)
    お七夜ですが、誕生日から数えて7日目のお祝いと本で見たのですが、
    帝王切開の場合、入院日を入れて7日間入院します。
    私の場合20日に入院、21日朝方出産なのですが、
    7日目ですと、27日がお七夜となりますよね?退院も27日なのですが、退院した日に命名式をやる感じですよね?

退院したら、私はそのまま実家に里帰り予定なのですが、
    うちの実家で命名式をやる感じだと、
    主人の両親にはどうしたら良いでしょうか?

しょうもない質問ですみません(>人<;)

• 5月15日
  • ちょこび。

ちょこび。

そんなに自分を責めないで下さい(*_*)
    手続きや制度ってややこしいですよね…

・限度額適応認定証→合ってます
    ・出産育児一時金→入院時に病院に提出
    ・生命保険→合ってます

出産育児一時金、直接支払い制度を希望だと、サインしたのは合意書でしょうか?
    42万円、後は病院と保険でやって下さいねという申請なので病院に提出でOKです☻

うちもお七夜、悩みました。
    私の場合、術日前日から11日間入院だったので、お七夜やってないんです(*_*)
    事前に主人、両親、主人の両親に相談し、お七夜は無しで〜という話で決まりました。

私は、近所に両親、主人の両親が住んでいて、ペットを飼っているので里帰りはしませんでした☻

お七夜をしない代わりに、お宮参り後の食事会を義両親宅で、私の親も呼んでくれて、みんなで盛大に祝って貰いました(´_ _)

私は子供のイベントごとは、まず主人に相談、義母に相談、実母にこんな感じで話してるんやけど、いいかな?どうかな?という形で決めています☻
    母には、嫁に行ったんやから 義両親さんのいう事を優先して〜って言って貰ってるので、今まで、何か行事ごとで喧嘩になった事はないです☻
    義両親も両親も、基本的に2人で考えて決め〜、何でもいいよ〜という感じで見守ってくれているのでありがたいです(´_ _)

私の友達は、家の仕来りが厳しく、帝王切開で出産後、里帰りで義両親は遠方だったので、実家と別日に義両親宅と2回、お七夜をしたそうです。

ちーまゆさんが、こうしたいな☻という事をご主人様に相談してみて下さい♡
    何かいい案があるかもです☻

力になれずすみません(´_ _)

• 5月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

様々ありがとうございます!
    私も今の家から義両親は徒歩3分、両親は車で10分です。
    実家では犬を飼っていますが、
    うちは初孫だったのと、
    2年後くらいに義両親と同居が決まってるので、2人目のときには里帰りしないかも、ということから、
    義両親、近くにいるけど、犬もいるけど、里帰りを決めました(・・;)

ちなみに…
    帝王切開当日、どなたか立ち会いましたか?
    私は初めは、主人と私の両親の予定だったのですが、
    義両親もくることになりました(・・;)
    そんなに5人も待機できるのか…
    前日の入院のときにでも病院に聞いてみようとは思いますが、
    さすがに多いですかね?

と、初めの質問とは全然違い、個人的にちょこびさんに沢山質問しちゃってすみません(^^)💦

• 5月17日
  • ちょこび。

ちょこび。

気にしないで下さい☻♡

ペットを飼っているのは私でして(´_ _)笑
    子供も勿論大切なのですが、ペット(猫とウサギ)も大切な家族でして◎

同居が決まっているのですね(´_ _)
    そりゃー、里帰りしなくちゃ☻ですね♪
    ご両親も初孫との事で、楽しみで仕方ない事と思います♡

帝王切開当日、私はお昼からの手術だったので、元々主人は仕事で立ち会えない予定で、私の母が立ち会ってくれる予定だったのですが、たまたま主人も義父も夜勤になり、義母は有休をとってくれていたみたいで、主人、私の母、義両親、義姉(←義姉であり友達である存在)と大勢で立ち会ってくれました笑
    ちーまゆさんと同じく5人です☻

うちの病院自体が地元の個人産婦人科で、そこまで厳しくなかったので、5人でも大丈夫でした☻
    個室だったので、術前そこに5人集まり 励ましてくれ、見送って貰いました笑
    (だいたいみんなそんな感じで浮いた雰囲気ではなかったです)
    立会いといっても手術室の中には入れず、手術室の外で主人が給食着みたいなのを着せられ、初めての抱っこをしていました♡
    1人しか抱っこができなかったみたいなので、みんなはカメラマンをしてくれたそうです☻

息子を一目見て、主人と母以外は 気遣ってくれて、帰宅されました。

術後、麻酔が切れてくると痛みがあったので、気遣ってくれて帰って貰えて良かったなと思います。

うちは、義姉も帝王切開の出産だったので、義姉が提案してくれたのかもです(´_ _)

病院によって方針や決まりがあるかもなので一度問い合わせをする方が確実かもです。

立会いしてくれるって、みんな お腹の子を心待ちにしてくれてるのですね♡
    ちーまゆさんも愛されてますね♡

あと少しで会えますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱♡

• 5月17日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます♡
    毎回ちょこびさんの返信になんだか元気もらってます(^^)

ペットはちょこびさんが飼ってるペットちゃんたちなのですね!
    それは置いて里帰りできないですね!笑♡

そうでしたか!ちょこびさんも5人の家族に見守られての出産だったのですね(^^)
    ちょっと大袈裟かなぁーと思ってたので、ホッとしました(^^)

義両親は初孫ではないですが、
    産声を聞くのは初めてですし、主人が長男なこともあり、
    長男の子供となるとまた違うのかなと思って、
    母が義両親にも声かけたら?と言ってくれたので、ありがたかったです(^^)

そうですね🎵
    みんな心待ちにしてくれているので嬉しいですね♡

個人的にちょこびさんがだいぶ頼りになるので、またこちらにて相談してしまうと思います(^^)
    そのときはどうぞ、宜しくお願い致します\(^o^)/

• 5月17日
  • ちょこび。

ちょこび。

嬉しい限りです(´_ _)
    私もちーまゆさんに勝手ながら親近感がありまして(^^)♡
    しかも何だか似てる感じがして(^^)

優しいお母様ですね☻♡
    出産、頑張って下さい٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
    子育て、まだ2ヶ月ちょっとで語れるほどでないですがら大変な事も勿論ありますが、ただただ、この子がいて幸せです♡

また、いつでも連絡下さい(´_ _)
    私も何かあれば連絡させて貰います(^ ^)
    こにらこそ宜しくお願いします٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 5月17日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

こんにちは(^^)
    ご報告です♡

5/21 8:34 2814gの元気な女の子を出産しました(^^)
    術中は生まれたあと、ケースの中から怖がる私を癒してくれている感じでした🎵
    母子共に健康でほんとにホッとしています(^^)

また、ちょこびさんには色々とお世話になりました🎵‼︎
    また相談に乗ってください(^^)

• 5月23日
  • ちょこび。

ちょこび。

ご無沙汰です(´_ _)
    遅くなりすみません(._.)

ご出産おめでとうございます♡
    母子共に健康→何よりです۬৺۬☆
    日増しで更に可愛くなってる感じでしょうか☻♡
    もうそろそろ退院ですか?
    傷の痛みは大丈夫ですか?

私は先日早めの3ヶ月健診を終え、息子の成長にまた癒されました☻
    3ヶ月、あっという間で 大変な日もあったけど、ほんと子供は宝だとつくづく思います♡

お世話になったなんて恐縮です(´_ _)
    ちーまゆさん、こちらこそママ友として宜しくお願いします(^o^)/♡

• 5月31日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

こんにちは(^^)
    度々質問です。
    母乳についてです(・・;)

生後13日目になるのですが、
    このころ、どのくらい飲ませてましたか❓
    母乳が基本なのですが、母乳だとミルクに比べてどのくらい出てるかわからないですが、
    ネットでは、この頃の新生児はミルクだと70〜80ccとありました。
    そんなに飲ませてましたか?
    もしそのくらいだとしたら母乳だけでは足りないのでミルクも足そうと思います💦

• 6月4日
さがみ

帝王切開での出産です!
下半身の麻酔なので娘に最初に声をかけれたのは私です(´∀`)
すぐに主人のところに連れていってくれて抱っこしたそうですよ♡
わたしの声を聞いた時聞いたことあったのかとても驚いたかおをしていたのを覚えています♡
しかしオペの最中は突然暴れたりしない様に腕はベルトで固定されているため抱っこは9時間後でしたね!
次の日の昼頃にはほとんど痛みを無くなり育児開始してましたよ(´∀`)

わたしは自分で県民共済に入っているので保険でお金が少しプラスでした☆

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    声はかけられる状態だったのですね!やっぱり麻酔がきいてるため、抱っこは出来ないのですね(´Д` )
    でもその瞬間の顔は忘れられない宝物ですね♡
    オペ中、ベルトで固定ですか(((o(*゚▽゚*)o)))こわ…

• 4月30日
chaam

病院によると思います。
あたしは緊急帝王切開だったのでせっかく旦那さんが来てくれてたのですが立会いできませんでした。
脊椎麻酔で意識がある状態で手術したした。
カバーごしに赤ちゃんを見せてもらい、その後に服を着た赤ちゃんを旦那さんがみました。その場にいたのは旦那さんだけだったので最初の抱っこは多分旦那さんか自分だと思います。
手術後、病室に運ばれて少ししてから赤ちゃんを病室に連れてきてもらい、麻酔がまだ効いているので動けないから隣に置いてもらいました。
緊急だったので抱っこさせてくれなかったのかもしれません。
病院の先生や看護婦さんに聞いてみるといいと思います。

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます(^^)
    次回の病院で詳しく聞いてみます!
    無事に生まれて来てくれたらそれだけでいいんですけどね、
    母親のエゴでしょうか?
    もっとドシっと構えます!

• 5月1日
ちょこび。

限度額適応認定書の申請は各都道府県の協会けんぽが管轄です。
インターネットで検索すると、用紙がダウンロードできるので、自宅にプリンターがあれば印刷して、なければ協会けんぽに連絡して郵送して貰う、又はコンビニでプリントアウトしてみて下さい☻

送付先も、都道府県で違うので、限度額適応認定書 ○○←○○はお住いの都道府県で送付先が分かると思います☻

胎動カウント、私的には大丈夫だと思うのですが、少しでも心配な事は、病院に電話で相談する事をオススメします。

こんな事、聞いていいのかな?とか遠慮の気持ちもあると思うのですが、その道のプロに分からない事を聞いて、悩みが解決するなら、その方がいいと思いますよ☻

私も退院後、いきなり沢山ミルクを飲んだので、これで大丈夫なのか?と電話で相談したら笑われました笑
大丈夫ですよ〜と優しく教えてくれました☻笑

大事な時期、不安な気持ちを少しでも軽減できれば☻と思います♡
あの時、電話して聞いとけばよかった…って思わないようにです☻

私は産院でもきっと笑い者だったと笑
でもその分、気にかけて下さり 1ヶ月検診の時など、看護師さんから その後、困った事ない〜?と話かけて貰えたりで(´_ _)

• ちーまゆ

ちーまゆ

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!

聞いたことない言葉でテンパり気味ですが、一つずつ学んでいきたいと思います!
    GWあけたら、管轄に電話して郵送してもらおうと思います!

また何かあったら、こちらから質問してしまうかもしれません(^^)
    そのときは宜しくお願いします(^^)

• 5月2日