※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらひめ
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ。子供に父親がいないことの説明と、離婚後の対応について悩んでいます。理由は旦那の行動で離婚を決意。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方にご相談させて下さい。
子供に父親がいないことをどう説明していますか。今後、離婚するんですが子供が大きくなった時にどう説明してあげればいいのか、子供が傷付かないか悩んでいます。
私が離婚する理由は、妊娠中に旦那が仕事を辞めてきてしまい、今後のことが不安になり私が2ヶ月間家出した時、旦那が2人で貯めたお金(100万円)を全て使ってしまい、出産費用がなくなったことを(お金の使い道を教えてくれません)妊婦時に里帰り出産する日に出産費用で口論になった時に『子供が生まれても連絡してくるな』と言われ、もうダメだ…と思いました。他にも色々ありますが、このことで決心しました。
アドバイスお願いします。

コメント

マナチー

私は親が離婚してます、私は当日小学生だったので色々覚えてますが妹は保育園児だったので父親がいた記憶があまりなく、傷付くとかでなく「知らない」ので離婚の原因を聞いても半分は他人事だったと言ってました(;^_^A
ただ周りの親戚とかから「かわいそうに」「あんたの親は…」とか言われるのが嫌でたまりませんでしたね(ー ー;)
「かわいそうとか、そんなとこないっ!」って思えるぐらいお子さんに愛情を注いでたら大丈夫ですよ(*^^*)
シングルマザー大変と思いますが頑張って下さい!
あ、お子さんがある程度の年齢になったら嘘偽りなく離婚原因を話したほうがいいと思います!

• そらひめ

そらひめ

アドバイスありがとうございます。
    子供が大きくなったら、ちゃんと話そうと思います。
    ただ、父親から愛されてなかったんだと悲しい気持ちになってしまうのではないか、と心配で…
    マナチーさんは、お母さんから愛されて育ててもらったのですね。文章から伝わりました。
    私もたくさん愛していきます。

• 4月28日
おしゃかなさん

ひどいですね…
大丈夫ですか?

3人目妊娠中ですがシングルです(^_^;)

私は×2で
長男には聞かれたら父親の話しはします。
けど 絶対に会いたくないと全力で拒否していますよ。
子供は何も言わなくても 察知するんだと思います。

なので特別ママからは何も言わなくていいと思いますよ。

• そらひめ

そらひめ

出産する前は旦那から言われた言葉で泣いてばかりいましたが、我が子を見ると泣いていられない!って強い気持ちが芽生えました。

離婚された理由をお聞きしてもいいですか。

• 4月28日
ななたま✩︎⡱

私は3歳から母子家庭で育ち、母には何も言われずに育ってますがお父さんがいなかったことは物心ついてから理解していて、特別母にお父さんがいないことを聞いたりもしなかったです。 小中高と父親がいないことで傷付いたりしたことは一度もなかったです😊
高校卒業期に、6歳離れた姉から父親のことや離婚のときの話を聞いてむしろいなくてよかったな、お母さんだけでよかったな、お母さん頑張ってくれたんだな、って感謝の気持ちしか湧きませんでした。

無理して言う必要もないと思います。
成長と同時に察するし、聞いたところでそうなんだ、としか言えないのでそれはそれで心苦しいです。母子家庭で育った娘目線からすれば、お母さんが笑顔でいてくれればお父さんいなくても本当に気にならないです。これは周りの母子家庭の友達皆声を揃えて言いますよ😊

子育て、頑張ってください♡

• そらひめ

そらひめ

娘さんの目線でお答え下さり、母親が笑顔でいる大切さを改めてわかりました。笑顔でいれるよう、日々の生活を楽しめるよう頑張ります。

• 4月29日
らびん

私は娘に、ママはパパとケンカしてバイバイしちゃったんだ、ってくらいにしか伝えてません!
子供なりに察してか、それ以上聞いてきたことはありません(*^^*)

• そらひめ

そらひめ

子供って親の気持ちを察するって言いますよね。本当にすごいと思います。
    大切に育てていきます。

• 4月29日
みゆー

私自身が父子家庭で育ちました。
色々聞き、うちの場合は母親の不倫でした。家の中にあった父と母の写真を見つけた時母の部分だけ切り取られていて、それで理由を聞き、本当の理由を聞かされました。
私が離婚した当時娘はまだ3歳。
離婚後もちょこちょこお泊まりに行ったりしてたのもあり、娘からしたら何故別々に暮らしてるのか?と疑問だったようで聞かれるようになり、「パパとママが一緒にいるとケンカになっちゃうからお別れしたんだよ。だけどお別れしたらケンカがなくなって仲良くなったんだよ。」とだけ説明しました。
元旦那のDV、モラハラ、借金、ギャンブル等での離婚でしたが、一切相手が悪いとは言わずにいました。
私にとってはどんな相手でも娘からしたら父親。私の気持ちだけで娘の記憶から消しては行けないと思いました。
ですが、娘は今は会いたくないそうです笑

• そらひめ

そらひめ

どんな旦那でも子供にとっては世界で1人の父親なんですよね。そのことが子供に説明する時に悩むところでもあるんです…

• 4月29日
*ころん*

私も同じように悩んでいます!!

うちの場合は、妊娠前~妊娠中に渡り旦那に不倫をされたことと、心無い言葉を浴びせられてきたり、親になるという意識が皆無だったからです。

里帰りしてから旦那のもとには帰っておらず、このままタイミングを見て離婚になるかと思います  

子どもが大きくなった時、
さすがにパパが不倫して離婚したんだよ、なんて子どもが傷つくので絶対本当の事は言えません(>_< )

子どもにとってはパパの悪口を聞くのすら、自分を否定されてる気持ちになってしまうとおもうので、旦那の事を悪く言うのも止めようと思います

もし私が、なんで離婚したの?と聞かれた時は
パパとの結婚生活がうまくいかなくて...一緒に住めなくてごめんね
ってオブラートに包んで言うと思います(>_< )

• そらひめ

そらひめ

私も*ころん*さんと同じで、妊娠中に旦那からの言葉の暴力を散々言われ続け、鬱になりました。里帰りしてから旦那のもとに帰ってません。出産時は、旦那がくるんじゃないかと不安で怖くなり、病室の名前を出さないでもらったりして病院に協力してもらいました。

子供に、自分は生まれてくることを望まれてなかったのではないか。と絶対に思わせたくないです。だからこそとても悩みます。

• 4月29日
りぃちゃん☆2児mama

生まれた時から父親居ませんでしたがなんも不自由してないですし、お母さんが強かったので父親が羨ましいとか思ったこと一度もありません(^^)母が強くいれば子供は勝手についてきてくれるとおもいますよ(^^)

• そらひめ

そらひめ

母が強くなければいけませんね。
    りぃちゃん☆2児mamaさんは、お母様にとても愛されて育ててもらったのですね。わたしも、いっぱい愛して育てて行こうと思います。

• 4月29日
あずさ★

母子家庭で育ちました。

うちはお母さん我慢できなかったの。
ごめんね。って散々言われました。

子供は幼稚園くらいで
なんとなく察しますよ。

傷つけたくないと
おっしゃってますが
お父さんいないだけで
その子の人生は
一般家庭より傷だらけになります。

なにを今更。ってお子さんに
言われちゃいますよ。

• そらひめ

そらひめ

一般家庭より傷つくことがあると理解しているつもりです。だからこそ、悩んでしまいます…

• 4月29日
  • あずさ★

あずさ★

悩むくらいなら
    まだ離婚しなくて大丈夫ですよ。
    きっと。

まだ産まれて1ヶ月なんですよね?
    何年も我慢してようやく
    決断するものだと
    私は思います。

母子家庭で育った私は
    大人になった今ですら
    家族。を知らないので
    戸惑います。
    妊娠中もとても悩みました。

お母さんを許せる方も
    多いみたいですが
    私は子供が産まれてから
    やっぱり許せないと
    孫に会わせてません。

ヤンキーって90パーセント
    母子家庭ですよね。

本当にお子さんの人生
    変わってきますよ。

頑張ってください。

• 4月29日
  • そらひめ

そらひめ

母子家庭のお気持ちを教えて頂き、ありがとうございます。

たろ。さんから人生変わってくる。と言われて、本当にその通りだと思います。父親が子供を愛せない方が子供の人生が変わることもあるのではないか。と思うんです…
    旦那は生まれてから子供と1度も会ってなくて、子供のことは一切聞いてきません。私のことを責めるLINEだけ送ってきます。
    父親が母親に責めている姿をみて育つ子供は辛いのではないか。と考えてしまいます。

• 4月29日
  • あずさ★

あずさ★

父親は何歳なんですか?
    職はしっかりしてますか?
    お付き合いは何年で
    避妊失敗ですか?
    避妊なしですか?

私は父も母も変わっていて
    両方に捨てられた感じです。

それでも3人で暮らしたかったです。

同じ母子家庭経験者でも
    いろいろな子がいますが
    私はせめて子供が
    3才になるくらいまでは
    頑張ってほしいな。とは思います。

赤の他人で質問者様のこと
    なにも知らないのに
    こんなこと言ってしまって
    申し訳ないです。

でも早すぎると思います。

責めるって産んだことを責めるんですか?

• 4月29日
  • そらひめ

そらひめ

旦那は29歳です。現在は介護士をしています。四年付き合いました。
    結婚後、妊活し子供を授かりました。

責めてくる内容は、私が切迫流産や胎盤剥離で家事ができなくなり、絶対安静のこともあり、実家でお世話になったことを「お前だけ楽してる」「お前だけが苦しい思いしているとおもっているのか」「お前は絶対に幸せになれない」などです。

たろ。さんが、申し訳ないと思わないで下さい。私は意見を言って頂けて、ありがたく思っています。

• 4月29日
  • あずさ★

あずさ★

ちゃんとした職で
    年齢でお付き合い期間
    じゃないですか…

ただラインはひどいですね。

でも昔はそれなりに優しかったのですか?

妊活までして授かったのに…
    なにがあったんでしょうか。

妊婦の辛さはもちろん
    お伝えしたんですよね。

うちの主人は運よく
    会社内がヘビーラッシュ
    だったのでアホな人ですが
    なんとなく理解したようですが…

連絡してくるなと
    言われて
    最近は連絡してないのですか?

• 4月29日
  • そらひめ

そらひめ

子供の保険証を作ってもらわなければならなかったので連絡しました。なかなか作ってもらえなかったのですが、やっと送ってきてくれました。

旦那は母親の言うことが全てで、母親が切迫流産や胎盤剥離で実家に帰るなんて考えが甘い。と言ったみたいで、そこから旦那が変わったように感じます。「俺の母ちゃんは里帰り出産もしないで出産してるのに、お前は帰るのか」「前の奥さんはつわりもなくて、家事を全てやっていた。なんでお前はできないの?」「妊婦だからって甘えるな」と妊娠中は何度も言われました。

たろ。さんのご主人は妊婦さんの理解があったんですね。ご主人は優しいですか。

• 4月29日
  • あずさ★

あずさ★

それはしんどかったですね…(ToT)
    私もともと人生で
    イライラしたこと
    なかったのですが
    産前産後は本当に
    情緒不安定です。

バツイチなんですね。
    やっぱり難ありなんですかね。

向こうのお母さんも
    変な人なんでしょうか…

私は主人がアホなこと
    してるときは
    義母に相談するのですが…

もちろん今は財布別々なんですよね。

今とっても傷つきやすい
    時期だと思うんです。

ちょっとご主人様のことは
    保留には出来ないですかね。

せめて半年たって
    お子さんがおしゃべりするのを
    見たりしたらアホ男でも
    違うと思うんです。

私の話で申し訳ないのですが
    父はよそで4人子供を
    作ってきまして
    中学までは一緒に
    暮らしてました。

私は父と暮らして
    よかったと思ってます。

• 4月30日
  • そらひめ

そらひめ

こんばんわ。

義母に相談できるって、とてもいい関係なんですね。

私も旦那のことで義母に相談したことがありました。旦那はお酒を飲むと電車を乗り過ごしたり、コンビニの店員に言いがかりつけたりしてしまうので、義母に相談したら「じゃぁ、飲み会の日は実家に泊まらせるね」って…私は、飲み過ぎないように注意して欲しかったのに…

義母にはたくさん傷つけられました。妊娠の報告をしたら第一声が「2人には子供はいらないと思ってた」って言われました。

正直、旦那の事より、義母の方が許せない気持ちが大きいです。

たろ。さんは人生でイライラした事がないって、穏やかな方なのですね。
    私は、産前は情緒不安定でちょっとした事で涙が止まらなかったですが、出産後はだいぶ落ち着きました。子供の顔を見るとこの子の幸せだけを考えよう!って強く思うようになりました。

なんだか話が愚痴や脱線にしてしまい、すみません。話を聞いてくださり、ありがとうございます。

• 4月30日
720

私は母子家庭で育ちました。
赤ちゃんの時に離婚したらしいのですが
保育園の時にはもうお父さんがいない家庭を受け止めていた気がします。笑

最初からいないので寂しいとか思ったことは一度もありません!
離婚するときも父は私のことはいらないと言って出て行ったと祖母から聞いてショックとかじゃなくて普通に笑えました💦

母子家庭で育ったってことよりもその後母が再婚してその相手とうまくいかなかったのでそっちの方が私は人生に影響しています。

• そらひめ

そらひめ

お礼の連絡が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。
    寂しい思いをされなかったのは、お母様から愛情をたくさん注いでもらっていたのですね。だからお祖母様から聞いた時も笑えたんでしょうね。

• 4月29日
くもつむり

私が2歳の頃に離婚し母子家庭で育ちました。
小さいなりに父親が何故いないのか何度も聞いた記憶があります。
母は、あんたが大人になったら教えてあげる。と言っていたので大人にならないと分からんことなんやなって子供なりに考えていました😌

上の方が仰っていたみたいに、母子家庭やから可哀想とか一人っ子って可哀想とか可哀想な目で見られることが一番悔しかったですね。
母と2人きりの生活はそれはそれは喧嘩も多く全てが良い思い出ではないですが、誰よりも私を愛してくれていた人なので、母子家庭で育ってもお父さんがいなくても、時間がかかったとしても、必ずお子さんは受け止めてくれます!

ちなみに私が中二の時に父親の存在がどうしても気になり母子手帳から父方の祖父母の連絡先を入手し、母に泣いて懇願し12年ぶりに会いました。
でも12年も会ってない人なんてもう私には他人にしか思えませんでした😓
父親なのに敬語しか使えず会わなくてよかった人やったな。と後から思いました(´・ω・`)

• そらひめ

そらひめ

私も母親とは喧嘩ばかりですが、誰よりも私を心配してくれます。

母子家庭だから可哀想と言われても、子供が辛い思いをしないように、愛情をいっぱい注いで育てていきます。子供は愛おしくて仕方ありません。

• 4月29日
stera

離婚してます。
私はそのまま伝えるつもりです。
ストレートには言わないかもしれなけど、嘘はつきません。
嫌だから。
嘘だとばれた時、本当のことを伝えた以上のショックがあると思いますし、嘘をつく子になってほしくはないので、ありのまま伝えます。
一言、聞きたいことあったらいつでも何でも聞きなねーってさらっと付け加える予定です。
気になって聞きたいのに、私の様子を伺って…とかだと私が嫌なので(^_^;)
娘にはそれこそ素直に育って欲しいものです(*^^*)

• そらひめ

そらひめ

steraさんは離婚の原因をお聞きしてもいいですか。

私自身が嘘をついて、子供には嘘をついてはいけない。と教えることはできないと思っています。聞きたいことがあったら何でも聞いてねーって付け加えるのいいですね。私も付け加えようと思いました。

• 4月29日
  • stera

stera

不特定多数との不倫、借金がありました。
    でも決定的なのは生活費をもらえないことと、嘘ばかりだったことですね。
    わたしが期待して裏切られる分には構わないけど、子供が期待とか信じるとか出来なくなったら困る、と思って(^_^;)

• 4月30日
  • そらひめ

そらひめ

辛いことを思い出させてしまったら、ごめんなさい。
    steraさんは決断されたのですね。
    私は心のほんの片隅で旦那が改心するのではないか。と思ってしまうことがあります。でも、夫婦がギクシャクしていることで子供が傷ついてしまうことは分かっています。
    子供だけは守りたいです。
    steraさんの子供が期待とか信じることができなくなったら困る。って思う気持ち、とてもよくわかります。

• 4月30日
  • stera

stera

全然大丈夫です(*^^*)
    自分の見る目のなさだし、吹っ切れてるし、笑い話です。笑
    私もずっと産まれたら変わる、そう思ってました。
    別居する日になってやっぱり頑張りたい、とも言われました。
    その意志があるなら私の親を納得させて、といい別居しましたが、変わることなんかありませんでしたよ。
    なので2ヶ月は届出さずに待ってたんですけどね。
    ケジメと思って出して、それまででした(*^^*)
    待ってなくてよかった、と心から思いましたね。笑
    その期待をする分傷つくのはご自身ですから、そこをどう思うかですね。
    私はかなりすっきりしたので(^_^;)
    それこそ、やっていきたいと思うなら治らない前提でないと無理だと思います。
    相手を変えることはできませんよ、本人が心の底から反省して改心しないと。
    こちらがどう頑張って足掻いたって、無駄なんです。
    悲しいですけどね。
    自分がそれを見てみぬように変わるほうが早いと思います。

• 4月30日