※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

口を開けば人の悪口や否定的な事ばかり言う両親がとても嫌です😢テレビを…

口を開けば人の悪口や否定的な事ばかり言う
両親がとても嫌です😢

テレビを見ていても
人の悪口や
こんなの誰が買うんだ
高すぎる
たいして美味しくなさそう

などなど。
本当にいつも文句を言っている気がします。

以前までは気にならなかった←(こんな親に育てられているので私も同じように言っていたのかもしれません。)

ですが子供が産まれ、子供の為に自分が(いろんな意味で)変わらなくては!
と思って、言葉遣いや身なりや口に出す言葉をよく考えてから発言する。
と意識するようになってから、親の事がとても気になるようになってしまいました。。

子供に対しても、この子は本当に◯◯だね
例えば落ち着きがないね!食べ方が汚いね!などなど
否定的な言葉を浴びせます😢

実家に遊びに行っても喜んではくれますが
別に遊んでくれるわけでもなく、コタツから1日中出ません。
ずーーっとテレビを見て文句言っています。
それがストレス発散なのかもしれませんが

私的には子供にはなるべくプラスの言葉かけをしたいと心がけているので、実家は楽ですがあまり頻繁に行くのを懸念してしまいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

つぴこ

でも、逆に~!
とか肯定する文章考えて、コミュ力の自主トレ&イイコメント出せる練習にします!

プラス思考で😅

• ママリ

ママリ

子供の前で親に言い返すのもどうなのかなぁ〜とか思いつつ、無視したり、これにはこれの良さがあるんじゃない?
    などの言い方で終わらせたりしていますが、だんだんイライラしてきちゃって💦

• 11月23日
  • つぴこ

つぴこ

あ、でもうちの父も酔うとそんな感じでめんどくさくなります!

結構テンション高めに話すり替えると、そのまま話はシフトされていきます!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

思うのをやめろってのはもう無理だと思うので、子供の前で口に出して否定的な言葉を言うのをやめてほしいと言いたいんですが、どうやって伝えたらいいのかわからないです😢

• 11月23日
おたま

うちの母もそうです😂
私たち兄妹に対しても孫に対しても、とにかくネガティブなことしか言いません😅
今更直ると思えないのでスルーしてますが…子供が大きくなって言葉がわかるようになっても子供に聞こえるように言うようなら、褒めろ可愛がれとまでは言わないからネガティブなことしか言えんのなら黙れと言うつもりです😂
それでも聞かないようなら、子供には会わせないですね🤔
私も子供の頃から褒められた記憶なんてほぼ無くて、お陰で自己肯定感がこれでもかってくらい低いので、子供に同じような思いさせたくないです💦

• ママリ

ママリ

全く同じです。
    私も褒められた記憶もありません。
    けなされた記憶しか。
    なので自分に自信なく自己肯定感がとんでもなく低いです。
    子育てにも自信がもてず本を読みあさるようになってしまいました。笑
    まーそのおかげで、娘には私と同じような思いさせたくない!!と強く思うようになりましたが^^;

• 11月23日
な

まったく同じです。。
死ね、しばくぞ等口も悪く
親自体の食べ方が汚くて悲しいです。

私は母になりやっと自覚し直しましたが、
そりゃぁ友達ゼロです。

3歳と1歳いますが会わせても年1レベルです。。

• ママリ

ママリ

年1レベルなんですねぇ

子供の事は可愛がってくれているので
    会わせたい気持ちはあるのですが。。😢

• 11月23日
miii

私の両親も同じです。
小さい頃からマイナスな言葉ばかり浴びせられたので自己肯定感が低いのが今でも悩みの一つです😭
息子には私の様になって欲しくないので両親に会わせるのは最低限にしたいのが本心ですが、、息子にとってはお爺ちゃん、お婆ちゃんとの関わりは大切だと思うので!
両親の言動に目を光らせながら会わせるつもりです!
そして酷いことを言われた倍!息子を褒めちぎろうと思ってます!
回答になってるかは分かりませんが、、ご両親と過ごされるより、こんなにも、御子様の事を考えているママと公園などへ行って優しい近所のお婆ちゃん達と触れ合わせる方が良い影響になりそうな、、、

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます!
    私も全く同じで、褒められた記憶もありません。
    褒められたくて、私に気を向けて欲しくていつも頑張っていたけど冷たくあしらわれていたのが今でもトラウマです。

娘には絶対に同じようになってほしくないです😢

• 11月23日

うちもですね。
旦那と結婚してから、うちの家族は人の批判ばかりしてるなって気づきました!

この間もゴチャゴチャ言ってたので、
「大人なんだから(私の)子供の前でそういう事言うの本当にやめて」といいました!
黙りました 笑

• ママリ

ママリ

私も言いたいんですが
    なかなか言う勇気が持てません。
    凄いです‼️
    かっこいいです‼️

私も言おうかな。。。
    あんまり子供の前で否定的な事ばかり言わないで‼️←練習してみました笑

• 11月23日

退会ユーザー

そうそう!
    子供みたいに後から言ってもわからないと思うから、悪口言ったその瞬間に突っ込むように言うんです 笑)

口を開けば人の悪口だね
    って 笑

私のことはもう終わったにせよ、こちらも自分の子供のためなので 笑)

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

気まづくなりませんか?

もう言って気まずくなるのも
    面倒で会う頻度を少なくしようかなぁと思っていました。

• 11月23日

退会ユーザー

どうせ会う頻度減らすならいう事言おうかなって 笑

うちも会う頻度も減らしています^_^

• 11月23日
りんご

うちも親が同じ感じでここに相談しました!
世の中にはそういう人もいる!と、勉強になるのでは?という意見に目からウロコでした☺️
確かに、身内なので直接子供に暴力等の被害はないし、そこまで頻繁に会う訳では無いので、そういう言い方はいけないと息子に教えることができるなと思いました😳
もう、親の性格は絶対に治らないので社会勉強として使ってやろうと思ってます😂

• ママリ

ママリ

たしかに親の性格はもう治りませんよね!
    でもたまにしか会わない孫の前では口に出すのを我慢して欲しいです😢

でも言うと気まずくなってしまいそうで。。

子供の前で私がじいちゃん、ばあちゃんの事を否定するのも、それはそれでなんか良くない気もするし😔

• 11月23日