※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
家族・旦那

ご自身が2人きょうだい(兄姉弟妹問わず)の方で、きょうだいと仲が悪い、…

ご自身が2人きょうだい(兄姉弟妹問わず)の方で、きょうだいと仲が悪い、かつそのきょうだいが結婚しなさそうな方いらっしゃいますか?

私は兄が一人いるのですが、仲が悪いというか、ほとんど会話しません。連絡先も知らないくらいです。兄は契約社員として働いてはいますが、契約終了後また別のところで働くか分かりません。そんな感じなので兄が結婚は有り得ないと思います。
母はそんな兄を心配して、多分両親が他界後兄の生活に困らない程度の貯金を残すつもりのようです。
私自身就職で実家を出て、そのまま結婚したので実家に戻ることはまずないと思います。
そんな中、母から、私たちが死んだら兄のことは放置でいいけど葬式だけはしてやってくれと言われました。
私がピンピンしている中で兄が先に死んだなら、形式上の葬式くらいはやりますが、兄と私は2歳しか離れてません。
普通に寿命辺りまで生きたなら、私が先に死んでもおかしくないくらいの年の差です。
正直、ほとんど関わりのない兄を、私の夫や子どもに私が死んだら(もしくは出来そうになければ)葬式お願いなんて言いたくありません。
言われる側も戸惑うと思います。
随分先の話であるとは思うのですが、将来を考えるだけで憂鬱です。
もし同じような境遇の方、いらっしゃったらどうお考えでしょうか?
違う境遇の方でも、この内容をお読みになって自分ならどうするかご意見いただけませんか?

コメント

みう

自分が元気なときならやる、自分が出来ないならやらないと割り切るしかないてすかね?(。•́ωก̀。)難しいですよね💦

• あつこ

あつこ

そうですね……親不孝にはなっちゃいますが自分ができないのを自分の子供たちにお願いしたくないです😢

• 11月23日
テッド

お気持ち、わかります。
うちは、葬儀にしか顔を出しません。
私が結婚した時は、
現金書留が、きました。。。
って父からっぽいのですが😅
なんせ、兄から何一言も
まーったくないからです。

呆れますね。
長男で、独身・・・って。
この先、どーなるか・・・

• あつこ

あつこ

私もいま臨月で実家に帰ってますが、体調どうとか、いつ予定日とか、兄からまっったく何も聞かれません(笑)
    興味無いんでしょうね〜🙄
    もううちの家系はここで終わりだなと諦めました……

• 11月23日
稲穂

拒否したいです(笑)
「え?お兄ちゃんの為にお葬式するの?誰が来るの?お金は?」
とちゃんと聞いておきたいですね!
私は自分が死んだらお葬式なんてしてほしくないし、する必要もないと思っています☺️
大体連絡先も知らないのに、死んだという連絡は一体どこからくるのか…。
私には弟がいて、29歳なのにニート。
ニート歴10年越えです。
父が他界してから母に暴言を吐いたりして、母は触らぬ神に祟りなし状態。
弟はプライドだけは高いくせに、働いていない自分を正当化させています。
子供達には凄く良くしてくれるのですが、母が死んだらお金で揉めるはずなので、母には
「綺麗に死んで。家は弟に渡して、貯金は使い果たしてから死んで」
と。

• あつこ

あつこ

絶対誰も来ないので、家族葬で骨にするだけかなーと思います。(笑)
    連絡先知らないのにどうするんだろうとは思いますね……うちの実家で1人で倒れてても一生気づかなそうです😵
    稲穂さんの弟さんも大変ですね💦きょうだいでお金で揉めるのは嫌ですもんね……

• 11月23日
ママリ

うちの父の兄…私のおじがそうです。
おじは長男なのに独身貴族で好き勝手。
うちの父が家業を継ぎ、祖父母(父からすると両親)と同居しています。もちろん兄弟仲はよくありません。
調子がいいタイプなので、祖父母はおじのことが大好きで、金銭援助までしています。将来も誰かが面倒みてくれると思っていると思います。
しかし、今年私たち夫婦は両親に呼ばれ、「もうあいつとは縁を切ったから。歳とっても娘たちには迷惑かけないでね!って言ったから。何も気にしなくていいよ。」と言われました。

• あつこ

あつこ

私もしいさんのご両親のように言えたらいいのですが、自分の両親を悲しませたくないので、誰かが葬式やってあげないとだめかなあと思ってしまいます😣
    まあ実際にそんなことになるのは何十年も先だと思うので、その頃にはしいさんのご両親のようになれてるかもしれないですが💦

• 11月23日