※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっく
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が自閉症の症状かもしれない。様子を見るか調べるか迷っている。

2歳3ヶ月の男の子についてです。
今日公園で気になることがありました。ブランコの周りを息子が走っていて、顔は正面向いてるのなに視線が横に向いていました。その時の顔が忘れられず調べてみたら自閉症の症状の一つだと知りました。
他にもタイヤが好き
ドアをスライドさせる
言葉遅め
など当てはまります。

もう少し様子をみるか、調べてみた方がいいでしょうか。

コメント

のり♡

保育士で自閉症の子の加配もしてましたが、それだけで自閉症を疑うことはまずないかなと思います!
笑わない、目が合わない、おうむ返し、つま先走り、その場でくるくる回る、、他にもいろんな症状がありますし、全員が全部の症状が出るわけじゃないし、逆にたくさんの症状があっても自閉症だとは限りません😂目が合わない、おうむ返しは特徴的だとは思いますがその辺りどうですか?

• のっく

のっく

回答ありがとうございます😊
    目は合います!おうむ返しはたまにあるかなっていう程度です。ネットとかで調べると余計に不安になってしまいました。

• 11月23日
  • のり♡

のり♡

顔の目の前で話をしてるのに目が合わないとか、何を聞いてもおうむ返しで会話にならないとかなければとりあえず大丈夫かなと思いますが、2歳という年齢では診断はできないと言われることがほとんどです😂

• 11月23日
  • のっく

のっく

そうなんですね。あまりにも公園の時の顔が印象に残って焦りました💦
    ネガティブにならないように様子みようと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月23日