※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳児の生活リズムと卒乳についての相談です。夜間におっぱいを欲しがり、昼間はあまり飲まない状況。夜間断乳を考えたが、自然な卒乳を待つことに。心配なのは虫歯やいつまで飲むか。一歳半ぐらいで卒乳し、よく寝るようになるでしょうか?生活リズムは6〜7時起床、19:30〜20:30就寝。24時と朝方に2回起きることがある。

1歳児の生活リズムと、卒乳について知りたいです🙇‍♂️

うちの子は1歳1ヶ月になったとこなんですが
まだ夜間は2回ほど泣いておっぱい欲しがります。
昼間は11ヶ月の頃から、遊びで気を引いたり
お茶やお水をあげるようにしたので
殆ど飲まなくても大丈夫になって、
お昼寝の時だけ少し飲んでます。
ミルクは生後すぐはあげてましたが、
拒否がすごくてずっと完母です。

夜泣きがおさまらないので、夜間断乳も考えましたが、
自然な卒乳を待つことにしました。
でも最近、昼間もまた飲みたがってギャン泣きすることが多く、
夜間も飲んでて、虫歯できても困るし、
いつまで飲むんだろ、とちょっと心配になりました。
無理に断乳しなくても、
だいたい一歳半ぐらいで卒乳して、夜〜朝までぐっすり寝るようになりますか?💦

今の生活リズムは

6~7時 起床
6:30〜7:30 朝ごはん
12時 昼ごはん
13-15時 昼寝
15時 おやつ(ぐずった日だけ)
17時 夜ごはん
18時 おふろ
19:30〜20:30 就寝

大体こんな感じで、24時頃と朝方に2回起きるかなという感じです。

コメント

mini

自然に卒乳する子もいるし、2歳をすぎて飲む子もたくさんいますよ😊
うちは上の子は下の子の妊娠によって母乳が減り、1歳3ヶ月で卒乳。下の子は10ヶ月頃からあげないと飲まなくなり、1歳前に卒乳でした。
3歳をすぎて飲んでいる子に実際あったことは無いですが、2歳をすぎている子は何人かいますよ😄

• はな

はな

お子さんはふたりとも、卒乳後は夜間ずっと寝てますか?

• 11月23日
  • mini

mini

上の子は卒乳後も何度か起きていて、1歳半頃から夜通し寝るようになりました😊走り回って疲れるようになってからですね。
    下の子は2ヶ月から夜起きません😌

• 11月23日
  • はな

はな

今まだハイハイなので、歩くようになるとまた違うんですね🤭体力つかいますもんね💦
    夜通し寝てくれると助かりますね😭

• 11月23日
いくみ

うちの下の子は、3歳近くまで完母でした。ずっと添い乳でしたし、虫歯になったこともありましたが、母乳のせい、と言われたことはありませんでした。

お子さんのペースで、自然とやめられるんじゃないでしょうか。

• はな

はな

私が小柄で、子供は大きめなので、抱っこでユラユラ寝かせるのが大変で、
    私もずっと添い乳です😥
    3歳まで日中も夜間も授乳されてましたか?

• 11月23日
  • いくみ

いくみ

してましたよ❤️

うちは、兄弟でゴタゴタすると、下の子が私に甘えてきてたので、そのときにあげてました。精神安定剤ですよね。夜も、下の子が起きてなくと、添い乳してました。

• 11月23日
  • はな

はな

1歳過ぎてからは、安心したくて欲しがるって言いますよね😣
    それを聞いてからますます断乳はかわいそう・・・と思うようになって、
    でも夜寝れないのもかわいそうだから断乳するべき?と悩んでました。

• 11月23日
  • いくみ

いくみ

お子さんが、充分に安心したら、スムーズにやめられるんじゃないでしょうか。

お子さんのペースを信じて大丈夫だと思いますよ😊

• 11月23日
  • いくみ

いくみ

充分に安心できると、自己肯定感も高まりますしね❤️

• 11月23日
  • はな

はな

そうですね、いつか自然に安心するまで、を待とうと思います😭ありがとうございます💦

• 11月23日
ママ

うちは3人とも自然卒乳でしたが、1歳半では無理で、3人とも3歳前に卒乳でした。

• はな

はな

そうなんですね💦
    卒乳するまで、日中も飲んでましたか?
    夜泣きも3歳前まで続きましたか?😭

• 11月23日
  • ママ

ママ

日中も飲んでましたよ。上の双子は一歳すぎてからは2.3回でしたが、下の子はかなりの回数飲んでました。
    夜泣きは双子の1人はほとんどせず、もう1人はまあまあして、下の子は2歳まで夜中5回は起きてました。双子の1人は5歳くらいまで夜泣きありましたよ。夜間断乳しても夜泣きする子はすると助産師さんにに言われたし、授乳おわってても夜泣きしてたので、その子の個性かなと思ってます。

• 11月23日
  • はな

はな

夜中5回は大変でしたね😨
    お子さん3人いて、それは凄いです・・・1人の夜泣きで疲れてたなんて言ってる自分が甘いなと思いました💦
    最近日中また欲しがるようになってからは、すごい頻繁に飲んでますが
    ママさんのお話きいて少し気が楽になりました。
    断乳しても泣くなら、好きなだけ飲ませてあげようと思います😌

• 11月23日
  • ママ

ママ

夜中うちはセルフで添い乳してくれてたので、そこまで大変じゃなかったですよー寝る前の歯磨きしっかりしてれば虫歯もできることなかったので、好きなだけ飲んでもらってました。
    日中も、うちは仕事してるので平日は飲んでなかったですが、休みの日は一日中おっぱいに張り付いてる感じでした。でも、だんだんと回数も減っていったので、心配することないと思いますよ。WHOも少なくとも2歳以上の授乳すすめてますし、長く授乳することで母子ともメリットがあるので、はなさんがお辛くないなら授乳続けてあげたらいいと思いますよ!

• 11月23日