※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
ココロ・悩み

四国に嫁いでいる東日本出身の女性が、地元で聞かなかった「悪い」という言葉のニュアンスについて知りたい。近況では、若いと笑われる出来事があり、その意味が気になっている。

嫁いで四国で暮らしている、東日本出身の者です。
ここちらに来てから、人に対して「悪い」という言葉をよく聞くのですがどんなニュアンスなのでしょうか?

最近小学校の親子遠足で担任の先生が昔の食べ物をくださった際に、昭和の食べ物だから子ども達は分からないかもな、と言われたので、私(クラスの保護者の中で若い方です)も初めて食べます、と言ったら、若いなあ。今のは悪いなあ。と笑いながら言われ、周りにいた先生方も、今のはお母さん悪い〜。と、ニヤリとしながら言われました。
地元では人に対して悪いという言葉を使う習慣がなかったので、細かいニュアンスが分からず気になっています。
どなたか分かる方、教えて頂けたらありがたいです。

コメント

Na❤︎

関西人です。それは(意地が)悪いなぁ、みたいなニュアンスかと。若さアピールしたな〜みたいな。なんだかこう書くと意地悪みたいですが、関西人の「アホ」と一緒で愛があるというか、ちょっとイジリみたいな感じです。今つっこまれた!くらいであまり気にしなくて大丈夫ですよ☺︎

• かさ

かさ

ありがとうございます!
    やっぱり若さアピールっぽくなってしまいましたかね(^^;)
    笑いにして頂けて良かったですが、周りの保護者の方もいらっしゃいますし発言にも気をつけなれければ!と思いました(^^)
    助かりました☆

• 11月23日
ぽんぽん

四国在住です✨
他の方が言われてる感じだと思います!多分ですが「まるで私(先生)が老けてる(年寄り)みたいだな」って感じかと🤔え、言葉の意味全然違うやん!って感じですがそういったようなニュアンスかと思います😅笑いのつもりで言ったのかと思います😊

• かさ

かさ

ありがとうございます!
    四国や関西の方々は笑いを取るコミュニケーションが多いので、おとなしめの文化の地方出身の私はまだまだ勉強や経験が足りないなと思いました!
    助かりました☆

• 11月23日
so❤︎mam

そんなんゆーて、いやらしいわー。悪いやっちゃ!

(そんなの言うなんて意地が悪いなぁ。まったく悪い奴だなぁ)

ってことかな。とおもいます。

本気で言ったわけではなくて、年下のかなさんをイジって周りを盛り上げたみたいなそんな感じかなと思いました。

• かさ

かさ

まさしくそんな感じですね!
    いやらしいという言葉もよく聞きます。意地が悪いという意味なのですね。
    勉強になります、ありがとうございます☆

• 11月23日