※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーなーみー
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。お皿や調理器具の消毒方法と、冷凍保存後の温め方について教えてください。

来月で生後5ヶ月になるので離乳食を開始予定です。
開始するにあたってわからないことがあるのでいくつか質問させてください。
1つ目 離乳食のお皿、調理器具は哺乳瓶同様毎日消毒が必要ですか?消毒必要ないって方はどのような洗浄方法ですか?
2つ目 離乳食を冷凍保存予定です。あげる時は自然解凍して温めてあげた方がいいのか、それとも普通にレンジでチンしてあげていいのか。
を教えて下さい🙏

コメント

まゆ

大人と同じ洗剤で洗ってました!
冷凍はレンチンでした!

特に問題なく育ってます(^-^)

• ほーなーみー

ほーなーみー

回答ありがとうございます🎵
    洗った後も自然乾燥で大丈夫ですか?

• 11月23日
  • まゆ

まゆ

はい!自然乾燥でしたー!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お皿や調理器具は普通の食器と同じスポンジで洗って、洗剤も同じです(^^)
哺乳瓶も離乳食開始後は消毒してません💡
その頃になるとよだれダラダラだし、おもちゃも口に入れたり消毒しても無意味だなと思ったので無しにしました😅

自然解凍だと冷たいままになって食べない&解凍に時間かかるのでレンジです!
BFの瓶の物も冷凍してレンジで解凍してます🤔

• ほーなーみー

ほーなーみー

ちなみに調理器具も離乳食用と大人一緒のものですか?
    哺乳瓶も消毒しないで大丈夫ですか?👍
    哺乳瓶拒否なので使えないので離乳食と同時にマグを試してみようと思ってます。そしたらそれも消毒しなくて大丈夫ってことですよね?🙋

よだれだらだらなんでも口にいれるので今必死に消毒してます💦
    それももう無意味だからやめていいんですかね😅

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理器具は離乳食用の濾し器など使ってますが、包丁や鍋は大人と同じもの使ってます💡
    哺乳瓶やマグも消毒してません😂
    色々口に入れ始める月齢なので、もう気にしなくてもいいかと思ってます🙆‍♀️
    無意味なのでやめても良いと思います😂

外出して帰ってきたら少し手を流す程度ならしたりしますが、毎日毎時間おもちゃの消毒しても追いつかないし...
    1日に一度くらいは消毒してますが、使う度にだと追いつかないので🥺

心配なら自分の許容範囲に合わせて頻度減らしていっても良いと思いますよ🙆‍♀️✨

• 11月23日
なつ

食器は私たちのと一緒に洗ってました!
解凍はレンジでしてました!!

• ほーなーみー

ほーなーみー

洗うスポンジも一緒ですか?

• 11月23日
  • なつ

なつ

スポンジも一緒です😄✋

• 11月23日
みーたん

普通の食器と同じ扱いですよ。スポンジも。
解凍はレンジです。

一人目の時は私もあれやこれや気にしていましたが、二人目は(;´∀`)結構適当です(笑)

手づくりはなかなか大変だし、冷凍と言っても日持ちしないので市販品に適度に頼るといいですよ!

私は一人目の時はお粥作りましたけど、今はコープさんの冷凍お粥キューブです。めちゃくちゃ便利ですよ!

• ほーなーみー

ほーなーみー

私も今一人目だから気にしてるのかな?とは思ってます‼️
    が気にしちゃってどうしようもないですね😱笑

5ヶ月からのも市販品ありますか?
    離乳食始めるときはまずお粥からで一品ずつ増やすみたいな風に説明受けたのですが市販品お粥とか色々混ざっていたりして😱

• 11月23日
  • みーたん

みーたん

ありますよ。コープだと国産米で作ったお粥キューブってのがあって8倍粥になってます。5ヶ月だと表記に従ってお湯で伸ばして使えばオッケーです。他にもほうれん草とか、安納芋とか。単品のものもあれば、三種くらい入ってるのもあります。(かぼちゃ、人参、玉ねぎ…だったかな?)

…一人目の時はキチキチ一品ずつ、午前中に!!とかやってたんですけど、上の子もいるので合間、合間に片手間に…ってなっちゃってます。

• 11月24日