※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

一歳8ヶ月の息子がお店で床に座ったり寝そべったりし、ふざけてやります。叱ると訳の分からない言葉で怒ります。普段は成長が順調だが、心配です。

一歳8ヶ月の息子の事で相談があります。

最近、イヤイヤ期ではありませんが
お店の中で床に座ったり寝そべったりします。
笑いながら、ふざけてやっているようです。
駄目だよ、やめなさい、と注意をしても聞かず
繰り返しやりますし
無理矢理抱き上げようとすると床に降りようともがいたりします。

それと、息子を叱ると必ず
¥%☆○×♪<$!!!!と訳わからない言葉で
怒りながら話してきます。
怒り方もきっと私の真似でしょう。

このぐらいの月齢なら普通の事なのでしょうか?

普段は、月齢相応の成長だと思うのですが、、、。
例えば→簡単な言葉を発する。片付けが出来る。など
一歳半検診も問題なしでした。

癇癪を起こして床に寝るのは分かりますが
ふざけて笑いながらやるものでしょうか?
どこかおかしいのではないかと心配になります。

コメント

結絆

学生の頃に児童心理学学んでた事があるのですが

癇癪のように機嫌がものすごく悪くなるならまださはも笑いながらなら、ここちゃんさんの反応が、子供には面白くてやってしまってる可能性や、構ってほしいあまりに空回りな行動してしまってるのも
私は子供がふざけてそのような事してしまってる時は、気が済むまで良くも悪くも放置してました。
人目も気にはなるけど、いちいち相手してたら負の連鎖かな?と思って

それに叱られた際
そのくらいのお子さんなら、自分の気持ちを上手く伝えられるわけでもなく、理解できる言葉もそんなに多いわけでもないから
自分でもどうしたらいいのかわからなくて、そうやって気をそらそうとしてるのかな?と思います
大丈夫だとは思いますが、だからと言って、さらに怒ってしまうのは🆖ですよ😊

お子さんが1番どうしたらいぃのかわからなくて困ってるからこその行動かな?

お母さんを下にみているのではないでしょうか。
保育士をしていましたが、賢い子どもは、私が上の先生にペコペコしていたり、怒られたのをみて、こいつは大丈夫なんだ!と思い私の言うことは聞かないなどもありました。いわゆる試し行動的な。

旦那さんに怒られたりもししているのをみていたり、
ガツンと子どもに言えてなかったりすると下にみることもあるので、ふざけているということ結構あります(´ . .̫ . `)!

おにくまん

娘もつい最近までそうでした。イオン連れていくと必ず床に倒れるように寝転びます。最初は他の人の目もあり色々言ってましたが、ニコニコしてるだけでした。
なので、寝転びそうになったら
先行くわ、バイバイと言うとママ!待ってーと追いかけて来ます。それを何度か繰り返すうちに今ではやらなくなりました。