※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

離乳食の量についての相談です。食べている量は大丈夫でしょうか?もう少し増やしてもいいか、それともゆっくり食べさせるべきか悩んでいます。早食いの子供で、他の方の経験も知りたいです。

離乳食の量について

7.8ヶ月でよく食べる子のママさん、
この頃よく食べていた子のママさん教えて下さい!

うちの子は今、
7倍粥90〜100g
野菜50〜60g
タンパク質、豆腐なら30〜40g、魚とささみなら15g
を食べています。

栄養相談でタンパク質はあげすぎに注意して、お米と野菜は欲しがるだけあげて良いと言われたのですが、もう少し量増やして大丈夫でしょうか?
それとも量はこのままでもう少しゆっくり食べさせれば良いのかな?と思ったりもします。
一応もぐもぐはしてますが、結構早食いだと思います。

みなさんの量なども教えていただけるとありがたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ちぃーまま

早食いだと、
お腹に貯まりにくいのかな?
とも思いますっ!💦💦

量を増やすより、
少し歯応えがあるように、
してみたらいいかもですね🌼

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早食いだと溜まりにくいですよね😅

    今もう人参、かぶ、大根などは結構大きめに潰してるんですが、柔らかさは豆腐くらいだと思います!もう少し固くしても大丈夫でしょうか??

    • 11月23日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    潰さずにみじん切りで、
    食べさせてもいいのかなー
    とも思いますっ!🌼

    またおやきとか、
    豆腐ハンバーグ等も
    歯応えがあって美味しいですよ✡️

    • 11月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    みじん切りですね!次ストック作るときはそうしてみます🥺❤️

    おやきや豆腐ハンバーグ!!!!そんなレベルの高いことまだまだ先だと思ってましたが、もう良いんですね!調べて作ってみようと思います😊💕

    ちなみに、ひとちぃーさんのお子さんはベビーフードは食べますか?
    うち、今日長時間外出したので初めてお弁当?タイプのものを持って行ったのですが、あんなにパクパク量食べるうちの子がほぼ食べず、、、これから外出ではどうしたら良いのでしょう?日頃から与えて慣れさせれば良いんですかね??違う質問すみません💦

    • 11月23日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    しっかりモグモグして
    食べれるならみじん切りでも
    いいかと思いますっ!

    おやきもハンバーグも、
    作るの簡単なので試して下さい♥️

    ベビーフードは、
    和光堂のものが苦手なので、
    キューピーのランチボックスを
    あげるようにしていますっ🙆!!
    足りない分はバナナを、
    食べさせたり家で作った
    ハンバーグやおやきを、
    持っていってますよ🙌🙌

    どうしてもって時のために、
    普段から少量使っています♪

    • 11月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    わかりました!様子見て、みじん切りにしてみますね😊❤️

    バナナっていつくらいから温めなくて平気なんでしょう??
    そうかハンバーグやおやきなら持っていくことも可能なんですね😂❤️

    私も普段から使うようにします。。

    • 11月23日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    心配なら普段の潰してるものに、
    みじん切りを少し+してみても、
    いいかもしれないですね✨

    最初はバナナ加熱してましたが、
    最近はしなくなりました😂😂
    外出先では温めますが💦💦

    味に馴れさせる為に、
    少量のベビーフードに、
    ご飯を混ぜたりしてましたよ🙌

    • 11月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうですよね!!急によりかはプラスしてみて、大丈夫そうなら次からはみじん切りオンリーとかがいいですよね☺️💕

    最近バナナ始めたばかりなので、もう少し経ったらしなくても大丈夫そうですよね!!

    瓶のやつとか買ってるんですか??
    なんかたくさんあって何を買えば良いのか。。。😭

    • 11月23日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    少しずつ段階を踏んだ方が、
    息子さんも食べやすいかと
    思いますっ!🌼

    1ヶ月位したら、
    大丈夫ぢゃないですかね😌

    色々種類あって迷いますよね💦💦
    あたしはご飯系パウチを
    買うことが多いです🙆!!
    お粥に混ぜやすいので。
    それから瓶の果物系ですかね♥️
    八百屋さんで買うと高いですもん😂

    • 11月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    ご飯系のパウチは、開封したら冷凍は可能ですか??🤔
    果物もあるんですか!うち、まだ果物はバナナくらいしか食べたことなくて😅瓶で売ってるならそれも買ってみたいです!!

    • 11月23日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    食べる分だけ、
    綺麗なスプーンですくって、
    残りは冷凍をしています♪

    瓶で売ってるのもあれば、
    パウチタイプで売ってるのも
    ありますよ✨✨
    リンゴや桃,白ブドウなど。

    • 11月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    冷凍も可能なんですね🥺💓
    そして果物もそんなに豊富だなんて。。。
    近いうちに見に行ってみようと思います❤️
    たくさん教えて下さり、ありがとうございました!!

    • 11月23日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    パウチや瓶の裏にも、
    記載されているので、
    見てみて下さいね☺️

    お互い離乳食、
    大変ですが頑張りましょう✡️

    • 11月23日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    本当にたくさんありがとうございます🥺❤️

    はい!楽しみながら頑張ります!!

    • 11月23日