※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園か自宅保育か悩んでいます。復帰後1ヶ月しか働けず、保育園入れるか迷っています。保育園激戦区で、アドバイスを求めています。

復帰して保育園に入れるべきか、自宅保育をするか悩んでいます。

4月から保育園に預けて仕事復帰予定でしたが、育休中に2人目の妊娠がわかり、7月に出産予定です。

8週前から産休の職場なので、5月に産休です。ならし保育期間、仕事を休むとしたら復帰できるのは1ヶ月ぐらいです😭それは本当に迷惑ですよね(´;ω;`)
看護師をしてて、どこの部署に異動かはわかりません。けどこの1ヶ月のために、色々教えたりする労力や、またどうせ産休に入るし教えたことが無駄になったりと迷惑しかかからないのではないかと思ってます。

けど保育園激戦区のため、復帰して保育園に入れた方がいいのかなー、や保育園に行った方が楽しいかなー、と思うようになりました😭💧

何でもいいのでアドバイスをいただきたいです🥺

コメント

カカオ

同じような方が会社にいて、育休を一ヶ月延長されてましたよ!
さすがに一ヶ月だけ復帰してまた産休というのはご自身もまわりも大変かなと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭❣

育休の延長、批判などはなかったですか?それも心配で😭
    そのまま延長の方が迷惑がかからないですかね(´;ω;`)

• 11月23日
  • カカオ

カカオ

育休延長の批判は、会社では誰もしてませんでした!
    連続で取得することにいい顔しない人は絶対どこにでもいるとは思いますが、仕事よりご家族が大事だと思いますので、気にせず復帰したときに頑張ればいいと思ってます🥰

• 11月24日
モンブラン

職場で育休延長パターンと一ヶ月で産休入ったパターンとどちらもいましたよ。
育休延長パターン→代替の非正規の人をそのまま雇えたため、特に目立つこともなく、何も言われませんでした。
一ヶ月のみ出勤→代替の非正規の方は一旦解雇となり、復帰した方もすぐに休むので長期の仕事はできず、お子さんの熱などで早退もあり、直接何かいう人はいなかったものの、やはり空気は良くなかったです😅しかも一ヶ月後会社は新しい代替の非正規の方を雇い一から仕事教えることになり、やはり何だかなぁという雰囲気ではありました。

ですが、どちらもママの権利です。
晴さんの好きな方を選ばれればいいと思いますよ🤗
職場でも違うと思いますしね🤔