※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
家族・旦那

結婚して実家ではない離れた所で夫と娘と家族3人で暮らしています。1月…


結婚して実家ではない離れた所で
夫と娘と家族3人で暮らしています。
1月に子供が生まれて里帰りをしていました。
実家は両親と父方の祖母と私の弟で
暮らしていますが以前から
母が祖母に嫌がらせ
(テレビを消す、コタツを消す、
風呂も入れないようにする、祖母の箸を捨てる、
祖母を居間から追い出す、電話の線を抜くなど)


孫が産まれたら辞めてくれると思っていましたが
悪化してしまいました。
娘は小さく産まれて2ヶ月入院、退院してから1ヶ月ちょっと
実家にお世話になっていました。
その間ずっと実家で暮らしていました。

その間ずっと祖母に対する母の嫌がらせを見てきました。
この事については私の父も何も言わず
見て見ぬ振りをしているだけなので
祖母が生きている間続くのかなと思っています。

年末年始には実家に娘と帰るつもりでいます。
正直そんな環境でこれからも帰省するたびに
私が気を遣って行動しなければならない
娘を守らなければいけないと思うと
出来れば帰りたくありません。
母のことも祖母のことも嫌いではないのですが
祖母に対する母の行動は本当に辞めてもらいたいです。
娘がいる前でもするしそんなことしてたら
娘のことも抱っこさせたくありません。母に。
口に控えめだけどキスしてたし。


今まで母と腹を割ってその話は出来ませんでした。
初めて生理が来た時も半年くらい言えませんでした。
ナプキンのある場所は分かっていたので
なんの問題もありませんでした。
この際だからラインで
辞めて欲しいと伝えても良いでしょうか?
祖母を助けたいけど直接母には言えないし
どうしたら良いのかわかりません。
次会ったとき気まずくなりますかね。。
それか父にラインで伝えて母に伝えてもらうのと
どっちが良いでしょうか?

直接では言えないけどラインなら言える
今までラインでなら何でも言えたという人いませんか?
直接は私の性格上できません。
私の兄も県外に住んでいて事情を知っていますが
何も行動には移しません。

もう帰らなくても良いでしょうか。。
考えるだけでストレスで母のこと嫌いになりそうで。
夢にまで出てきて気分が悪いです。
明後日私と娘に会いに来ると言っていますが
正直きて欲しくありません。
どうしたら良いのでしょうか

文章めちゃめちゃですみません。

コメント

genkinominamoto

LINEでも直接でも、何か行動を起こすべきです。
お父さんが今まで見て見ぬふりをしてきたことはお祖母さんが可哀想ですし、祖母に原因があるわけじゃなければお母さんのストレスのはけ口になってしまっていると思います。
家の中のヒエラルキーがお母さんが1番強いなら、触らぬ神に祟りなしみたいな扱いなのでしょうか??
どちらにせよ見て見ぬふりをしてきた人たちもいじめに加担してるのと同じだと思いますよ。
もう帰りたくない気持ちと、嫌われたくない気持ちどちらを優先したいですか?
帰りたくなくなるぐらいなら嫌われる勇気をもって言って見てください。おそらくお父さんが言うより娘から言われる方が響くんじゃないかと私は思います。

ママリ

私ならお母さんに伝えますね。
父方の祖母と言うことなのでもしかしたら嫁いびりをされていて仕返し…なんてこともあるかもしれませんが、それならそれでお母さんの話を聞いてあげるのも良いかなと思いますし、ただ虐めてるだけなら
見てて嫌な気分になるし娘も見てるからやめて欲しい、やめないならもう会いたくないってハッキリ伝えます。
いじめている理由があるにしてもそれが虐めをしていい理由にはなりませんよね。
ただ見て見ぬふりをしてるご家族にも大いに問題ありだとは思います…お父さんの実母がいじめられてるのに見て見ぬ振りをするのはありえません💦
逆を返せば嫁いびりをしててもそうやって見て見ぬ振りしてたんだろうな〜とは、思っちゃいますけど😞
※嫁いびりの辺りは可能性の話でしかないので気分を害されたらすみません🙇‍♀️

つぴこ

お父さんに状況を聞いたり、確認したりするのも無理そうですか?

めーたんまま🔰

ラインでもいいので、何故お祖母さんに意地悪するのか、理由を聞いて見たらどうでしょうか⁉️
まわりから見てても酷いのなら、子どもさんの教育環境が言い訳ありませんから‼️
実母さんを責めるんじゃなく、実母さんの言い分もあるかと思いますので❗️