※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama♡
お仕事

失業保険の受給中に新しい仕事を見つける場合、お金の受給についてどうなるか知りたいです。

失業保険とかに詳しい方教えて
頂きたいんですけど、、、💦

去年の9月に出産の為アルバイトを
辞めました。雇用保険の延長の申請を
して子育てしてたんですが
5月から保育園に行くので仕事探しを
始めようと思い今日ハローワークに
失業保険の受給の申請をしました。

でもなかなかハローワークでは
仕事が決まりそうにないので
タンワークやバイトルなどで
探そうと思ってます。
そうゆう場合失業保険のお金とかは
どーなるんですか?

詳しい方教えて下さい🙏💭

コメント

わたあめ

ハローワークでも仕事を探せば良かったと思います!
たしか何回か認定日行くのと、ハローワークでの職探しが必要だった気がします(><)💦

  • a-mama♡

    a-mama♡


    ありがとうございます☺
    それをハローワークではなくて
    バイトルとかタンワークで
    探した場合どーなりますか?

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    たしかダメだったよーな気がします(><)💦
    いま受給資格者証みたら、月に2回程検索機かけに行ってます!!
    私もネットで探してて、面倒くさがりなのでこれ見るといかなきゃ行けなくて行ったのかなと(´°▽°`)笑

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    すみません、追記です!
    最終的にバイトルとかで仕事決めても大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    で、受給終了から雇用にしてもらいました!

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    失業保険もらうためには
    検索機かけに行かなあかんって
    事ですか?^^;
    バイトルなどで探そうと思ったら
    失業保険は停止になるって事ですよね?笑

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    そーですそーです!
    それと認定日…つまり3回かな?行かないとお金貰えません!!
    なので、お金貰うためにハローワークで検索機かけたり、相談を月に2回以上、認定日の認定してもらう感じだったと思います!
    で、就活はバイトルでも何でも大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    やっとアホな私理解出来ました🙊💭
    すみません。。笑
    もお失業保険いらないんで
    さっさと仕事見つけたいです❢❢笑

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    いえいえ♪よかったです!
    その方が良いと思います(><)💡
    たしか貰わずまた雇用保険かけてた方が、あとからもらえる期間が長くなるって聞きました!
    私も次はそうします(笑)

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    そんな事も出来るんですか?😲💦
    そっちのほうが得ですよね?笑

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    かけてた期間で貰える額変わるみたいですよ!
    ハローワークで聞いてみるといいと思います♪
    確か10年以上だと一ヶ月多く貰えた気がします。。。

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    そんなに???笑
    知らんと損する事多いですね😩💦

    ハローワークで聞いてみます❢❢
    いっぱい教えて頂いて
    ありがとうございます☺

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    間違ってたらすみません😭💦
    ほんと市役所とハローワークで聞きまくった方がいいですよ!!

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    そんなん教えてくれたら
    いいのにね❢❢
    ケチすぎる( ;o; )

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    間違いないないです٩(◦`ω´◦)۶
    私は正社員→専業主婦になったら市民税と、失業手当貰うために旦那の扶養に入れなかったので国保と年金の額がデカ過ぎて💔💔💔
    貰わずいればよかったです😭💦

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    そんなんも調べんと分からん
    事やもんね(´._.`)
    そもそも生きてるだけでなんで
    市民税なんか払わな
    あかんねんね!!
    税金やら車代やらで生きてるだけで
    お金ばっかり!!💭

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    もっと金持ちから税金とれや(`_´)って思います!!笑
    来月末、我が家は普通車二台分の税金で大ピンチです(笑)

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    もぉ普通車2台分とか地獄💀💦笑
    我が家はまだ軽なんで
    少し値上がりしたけど一万ちょい
    ですみます⤵⤵
    もぉすぐハイエース購入予定ですが😩

    もぉご飯食べれへんかもしれません❢❢笑

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    ほんと自動車税も分割にしてほしいですよね(¬_¬ )
    ハイエースは維持費かかりそうですね(><)💡

    間違いないないです!!
    5月は鳥ムネ肉でいきます(笑)

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    もも肉我慢やね🍖爆笑
    ほんまに全部分割にして
    欲しいです💭

    どんだけお金あれば余裕に
    暮らせるんでしょーね^^;

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    豚肉も我慢です( ̄▽ ̄)笑

    世帯収入手取り50万は欲しいです!!笑

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    医者、弁護士、なんかの社長
    って感じですよね!笑

    毎月20 万ぐらいお小遣い
    あって20万くらい貯金出来るのが
    ベストですよね😛笑

    • 4月28日
  • わたあめ

    わたあめ

    年間100万は貯金したいですよね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    間違いない🙊💦
    まあ夢のまた夢です⤵⤵

    宝くじ当たるの待ちます♥笑

    • 4月28日
ahgy.m

2回かな?検索しに行くだけで書類に判を貰えば大丈夫だったはずです!

  • a-mama♡

    a-mama♡


    ありがとうございます☺
    ハローワークで探さなくても
    バイトルてかタンワークで
    探してもいいって事ですかね?

    • 4月28日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    必ずしもハローワークで決めなくても大丈夫です。でもハローワークに認定日までに何度か行くのは必要ですよ☺︎

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    ハローワーク以外で探そうと
    思ったら失業保険はもらえなく
    なるって事ですよね?

    • 4月28日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    ん?貰えますよ?ただ失業手当を貰うには活動証明がいるので、検索の機械を見に行ったりが必要です。

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    検索機は仕事が見つかるまでは
    行かないと行けないって事ですね🙊💭

    • 4月28日
まに

失業保険貰いながら
ネットで見つけましたよ( ´﹀` )
仕事決まると
失業保険は全額貰ってなくても
停止になってしまいますが

必ずしもハローワークで見つけなくてはいけないっていうのは
なかったです☆

  • a-mama♡

    a-mama♡


    ありがとうございます☺
    失業保険もらいながら
    ハローワーク以外で探しても
    大丈夫なんですか?

    • 4月28日
  • まに

    まに

    大丈夫ですよっ

    ほかの方も言ってるように
    保険を貰うには月に最低2回は
    ハローワークに行き
    担当の方と職業相談をして
    はんこを押してもらわないと行けないです。

    それをしつつ
    自分でネットで探して
    決まれば
    仕事が始まる前日に
    ハローワークに行き
    就職先が決まったことを
    伝えて
    終わりです。

    • 4月28日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    理解できました❢❢

    ありがとうございます🙉💦

    • 4月28日
mammy000

上の方への返信で気になりましたが失業手当の受給申請をされたということでもし受給が始まってしまったら仕事が始まったところで雇用保険がリセットされます。

最初の1ヶ月くらいはハロワで見つけないと再就職手当すら貰えないはずです。保育園入ってからどのくらいまで就活してても退園させられませんか?

出産のためにやめたとなると3ヶ月の待機もないでしょうし、雇用保険がリセットされるのは仕方ないかもしれません。。。

  • a-mama♡

    a-mama♡


    ありがとうございます☺

    再就職手当も3年以内に
    一度もらってるのでもぉ貰えない
    んです(´._.`)笑
    保育園入ってから2ヶ月です^^;

    • 4月28日