※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸やマルツエキスを試しても効果がなく、他に助けられる方法を探しています。吐き戻しもあり、お腹が苦しそうです。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月半になります!便秘4日目です😭

今日が祝日のため、念のため昨日受診したところ、いきなり浣腸などせず、少し様子をみようと言うことになり(2日出なかったときも固いウンチではなかっため)、マルツエキスをもらってきましたが、即効性があるわけでもないので、まだ出ません💦
これまでも出にくい時は綿棒浣腸してたので、1日一回はやってますが、全くです😣のの字マッサージをしたり足を動かして運動させたり、うつ伏せ練習させて腹圧かけてみたりもしていますが効き目なしです😂

とりあえず思いつくことはやってるのですが、他に何かやってあげられることってありますかー?吐き戻しも少し多めで、ちょっとお腹が苦しそうです😢明日まで出なければ月曜日に再度受診しようと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも便秘の時はひたすらのの字マッサージか足を自転車こぎこぎ、それでもダメなら綿棒浣腸って感じです💡
最近はうちの子の場合ですがうつ伏せで遊ばせていると出ていることが多くなりました😅
あとはたまに聞くのは母乳やミルクをあげてすぐに綿棒をする、バウンサーに乗せていると出るとかですかね😳

• みかん

みかん

やっぱりそうですよね💡のの字マッサージするとお腹が動くのか愚図ります😭ひたすらやってみます!
    あんまりやりたくなかったですが、授乳後の綿棒もやってみましたが駄目でした💔バウンサーも試しに乗せてみます😎ありがとうございます!

• 11月23日
なつみ

うちも便秘がちです。マッサージしたり綿棒してから、お風呂に入れてまたマッサージ。もうお風呂でしちゃっても洗えばいいし!!みたいな感じでやると必ずお風呂の中でします笑笑

• みかん

みかん

ほんともうお風呂でもいいから出してーって思ってます😂お風呂前の綿棒もだめだったんですが、またやってみます!マッサージ→お風呂→マッサージも心掛けます❤️

• 11月23日
おちびまま

うちの子はバウンサーで揺らすと必ず出ます😂今日まだ出てないなーって時はバウンサーでゆらゆらすると腸が動いて出るみたいです😂

• みかん

みかん

バウンサーすごいですね!乗せてみます❤️

• 11月23日