※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
家族・旦那

昨日出産して入院中です。義両親が今日行く。と一方的に連絡がありまし…

愚痴のような形でごめんなさい。

昨日出産して入院中です。
義両親が今日行く。と一方的に連絡がありました。
時間的に私の食事、長男(産院で一緒に泊まってます)のご飯、お風呂などでバタバタするし、日曜に変更してくださいとお願いしたのに来られました。
手土産も何もなく、下の子を見に来ただけでした。
産んだのは私なのに、何も労いもなくもちろん手土産もなく、何故やめてくださいと言った今日に来たのか理解できなくて。
日ごろから義両親に対して嫌悪感を抱くことは多々あひましたが、今回の件で、私のことは一切考えてくれてないんだなと確信に代わり悲しくなって涙が止まりませんでした😢
主人も理解してくれません。
義実家と縁が切りたいです。絶縁したい。

コメント

Ri_mam

まずはご出産おめでとうございます😊
お疲れ様でした❤️
そして産後長男くんも一緒に泊まってるなんて大変なところ断ってるのに勝手に来るなんて常識ない方々ですね💦

もしまた入院中に同じようなこと言ってきたら病院側に伝えたら面会拒否できるんじゃないですか?
ママがストレス感じないようにしてくれると思いますよ😊

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣✨
    あたたかいお言葉いただきとても嬉しいです😭
    結局、私と長男は部屋でご飯を食べさせていて、主人が義両親対応して次男をガラス越し?に見せたという対応でした。
    が、やはり私だけで長男にご飯食べさせるのもきついものがあったもので...😓
    実は救急車内で出産してかなり当日は壮絶だったんです...義両親もそれを知ってるのに何故?と思って、、、
    面会自体はもう来ないのですが、これからの付き合いを考え直したいです....。😰

• 11月22日
  • Ri_mam

Ri_mam

救急車で出産とは大変でしたね💦
    まだ当日とまでは行かなくても、その次の日に来るなんて😵😵

私の場合スピード出産で朝の7時に病院へ行ったら1時間半で産まれちゃったので面会時間には元気で義家族にも当日来てもらったりしたけど全然状況が違いますね💦
    そしてうちは逆に手土産が多過ぎて困りました😂
    好きでしょってシュークリーム5個買ってこられても病院でご飯もたくさん出るしおやつも出るし生物困りまーす(笑)
    まぁ、旦那と食べましたけどね🤪笑笑

退院してから里帰りですか?
    違うなら突撃訪問怖過ぎですね💦

• 11月22日
  • lloy

lloy

長男の時は、当日来られました。出産2時間後に私には許可なしです😢そして、長男、次男の訪問どちらも、手ぶらでした💦私は逆に手ぶらで来るのが考えられなくて....😰
    Ri_mamさんの義両親さんのように手土産は持ってこられて中身が😂みたいなお話は友人からもよく聞くんですが、手ぶらって....とひいてます😱
    今回もせめて上の子の食べ物とかはと思ってましたが本当に手ぶら...ちょっと常識というか、気遣いのなさに幻滅してしまってます、、、

退院後は里帰りせずすぐ家に戻ります!
    うちの場合、お互いの実家が近くて、居住地は車で1時間程度なんですが今月新居を建てたばかりで、まだ義両親を入れてないので、新居に来て欲しくなくて😓お宮参り、年末年始の挨拶も併せて直近のイベントになるので頭抱えてます、、、主人と必ず喧嘩になるので精神的にきついです...

• 11月23日
  • Ri_mam

Ri_mam

2時間後なんてまだ分娩室から出られるかどうかって時に🙀🙀
    常識がないって言うか、自分たちの都合しか考えられないんですね💦
    でも、旦那と義両親のことで揉めるのわかります🙄
    旦那にとっては親だから守りたいんだろうけど…って感じですよね💦

そして今回は上の子にくらい差し入れがあってもいいのに…

旦那さんに全部話してみたらどうですか?
    私は「悪口が言いたいんじゃないから、これからも付き合って行く上で嫌いになりたくないから義両親にされて嫌だったこと聞いて?」って旦那に言ったことあります‼️
    そして、旦那が私の味方してくれなかったら誰が味方してくれるの?って話をしたらとりあえず何かあったときは私の味方してくれるようになりました😊

これから色々心配ですが旦那さんをうまく味方につけて頑張って下さい‼️

• 11月23日
  • lloy

lloy

どうしても主人が仲介係になってしまうので気の毒ではあるのですが、いつも最後私に逆切れ?で😰
    Ri_mamさんのご主人は神ですか😢✨素晴らしい対応です....
    実は、今回の件で感情が抑えられず、義両親が去った後号泣してしまって。主人はそれを見てるのに何も言われませんでした。スルーでした。
    それをされて離婚も正直浮かんでしまっています😰
    次はお宮参りになるので、その時に今までそっちの親にされたことを考えると来て欲しくない。と伝えるつもりですがどうでるやら😢

• 11月23日
  • Ri_mam

Ri_mam

うちの場合義母ではなく義祖母と私がよく衝突します😅
    面倒な人なので周りから言うこと聞くように言われてたんですが、私が娘の事など譲らないことが多くて💧
    「じゃあ俺が縁切ればいいのか?」って逆切れの時期ありました😅
    でも、うちの場合旦那の実家の近くに家を建てたことあり「ここであなたが私を守ってくれないなら、私は子供を守るために実家に戻る。」って言ったりして、極め付けは離乳食始めて3日の十倍がゆ3口くらいの時に旦那の祖母に「米粉だから大丈夫。ちょっとしょっぱいって顔みたい」って無理やり塩せんべいを娘の口に突っ込まれてびっくりしたと同時に信じられなくて「何やってるんですか💦やめてください‼️」って娘を奪い返してその場をさりました。
    娘はびっくりして泣いてるのもあっただろうけど大泣き。それを見てなんで祖母に抱かせたんだろう。なんでもっとすぐ止められる近くにいなかったんだろう。まだ胃も発達段階なのに塩せんべい…塩分で何かあったらどうしよう。と自己嫌悪、大泣きしながら旦那に電話しました📞
    もうこんな家にはいられないって大泣きした結果、さすがに仕事からすぐ帰ってきた旦那がブチギレ💢って前に旦那から連絡をもらった義母が祖母にブチギレしてくれてそこから数ヶ月祖母と会うこともなく済みました😂

うちの場合は面倒だからいうこと聞けって言ってた義母も最終的に孫が可愛いのか私の味方になったりしたのでちょっと話は変わってきますが、旦那は絶対味方にするべきです‼️
    ちなみに、実母と嫁どちらか守らなきゃいけないなら迷わず嫁を選ぶような男じゃないと要らないって旦那が結婚した時に義母に言われてました(笑)
    それをそばで聞いてた義父は苦笑い😂

• 11月23日
いぬがお

お疲れ様でした。産後すぐにされたことって引きずりますよね💦早く見たくて我慢できなくなっちゃうんでしょうかね、、、こっちは休まらないんだよ!ってキレたくなりますが⤵

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんです、私の意見はスルーされて、、、。
    今日、義両親とは私は顔合わせてないんですが、本当何しに来たのか意味不明で。。
    友人は、今日は大安だからきっと何か意味あるんだよ!とフォローしてくれたんですが、常識もない義両親はそんなこと一切なくただ産まれた子を見たかっただけなんでしょうね。

• 11月22日
  • いぬがお

いぬがお

うちの親も断ったのに大安だからと来たのを思い出しました。実親でもムカつくのに、義理親だったら無理ですね💦年取ってくるとワガママになるんですかねぇ。

• 11月22日
  • lloy

lloy

大安など、お日柄を気にするのは出産祝など渡す場合、と思ってるんですが、手ぶらで来られて、本当に見に来ただけで、人間性疑います😰
    産院で、人に殺意を覚えてしまってます....😓

• 11月23日
ままり

そんな親に顔見せに行く必要はないですね😊
うちも2人目の時いろいろ理由つけて当日と翌日は旦那に断ってもらいましたが、その後来る日に急に言われて(旦那経由)その日は友人も来る予定で、時間までわからないと困るんだけど!って伝えて(旦那に)時間を教えてもらい対応しました。
私ももともと嫌いなので最低限しか会いませんよ😊
嫁を蔑ろ、粗末にするんだから当たり前ですよね。誰がそんな相手に命がけで産んだ子供を会わせたいと思います?って感じです(^O^)
旦那とも散々喧嘩になり、もう二度と会わなくて良い。という結論になりました。
さすがに可哀想なので年1は会うことになりました。上の子が1歳になるまでに会った回数は2回ほど、下の子もやはりそのくらいでした🤣
産後の母親の意見も聞かずに来るなんて自己中すぎるし非常識だし腹が立って当然です!!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭💕
    私が歪んでるだけなのかとすごく葛藤して気持ちの整理がつかないまま今に至っています....。
    実は、救急車内で出産して当日は壮絶だったんです😢義両親もそれは知っています。
    (大変だったね。お疲れ様。とLINEきました)
    だからこそ、なんで今日しかも一番ばたついている時に?と思ってしまって。
    主人が対応したので、病室にも入ってこず私と長男は義両親と顔は合わしませんでしたが、せめて長男のお菓子なり差入れあるかなと思ってましたが手ぶらで来て、本当に下の子見に来ただけみたいで、、、それも併せてなんで、今日?と謎ばかり深まりまして、、、
    主人とも義両親のことになると毎回言い争いしてしまいます。結果主人はあっちの味方なので、それもしんどくて、、、
    ちなみに、お宮参りやお食い初めはどうされましたか?😢私はもう呼びたくもないんですが、実両親は呼びたいのでどうしようと思い....😢

• 11月22日
  • ままり

ままり

お返事遅れてすいません(>_<)
    我が家は全ての行事において、誘ってないというかするとも伝えてません(笑)
    写真撮りに行って、それを多分旦那が送っていると思います。
    2人目が今年1歳になったのですが、誕生日の日の1週間くらい前にケーキを家に持っていくと言われて、持ってきてもらうだけじゃ申し訳ないと思って一度だけ家にあげて(上の子が産まれてすぐ引っ越して3年、一度も家にはあげたことなかった笑)一緒にお祝いしましたが、子どものお祝いの日なのに準備に追われて気も使ってそれがすごくいやで、さらに2ヶ月後の上の子の誕生日も来る気満々で嫌だったので旦那から断ってもらいました。
    自分の親も誘ってないことにして、お祝いするって聞いたからちょっと顔見にきた✨って感じにしてます😊うちは大体夜するのと実家が今は近いので😊

• 11月23日
マリィ♡

ご出産おめでとうございます🎉
お疲れ様でした😊❗️

義両親…ムカつきますね💢
私の義母と同じだったので、他人事とは思えません😡💢

1人目出産の入院中、lloyさんと同じ事をされました‼️

義父は15年程前に他界しているので
義母と義妹だったのですが…

義妹からお見舞いに行きたいとLINEがきたのですが
出血量が輸血手前だったのと、母子同室、会陰を縫った痛みもひどかったので💦
当日の体調もどうなるか分からないので、来たいと言われた日の前日に、体調が良ければ大丈夫だと言いました。
曖昧で申し訳ない事も謝りました。

ですが、その会話の内容を義妹が義母に話したと思うのですが…
義母が旦那に電話をしてきて、『どうしても孫に会いたい』と…

私の体調なんて無視💢
結局、義母と義妹は無理矢理病院に押しかけてきました😡

そして手ぶら…
談話室に自販機、何なら一階にコンビニもありますけど❓
出産のお祝いもあげるからと義母が自ら妊娠中に言っていたくせに、それもなし…😑

お疲れ様の一言もなし。
退院したら何かあったら手伝うよなどの社交辞令の一言もなし。

母子同室で寝不足、貧血、スッピンの私の顔を見て
顔ヤバイよーと義妹に連呼され…
余計な一言は連発💢

赤ちゃんを抱っこするだけして、帰っていきました。

結局、嫁である立場なので
血が繋がってないので
本当の家族ではないので
扱いもこんなもんなんだと思いました😑

長くなってすみません💦
お気持ちすごーく良く分かります😭

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭💕
    マリィさんも、ご出産時大変な思いされたんですね😭❤️
    母子共に無事で何よりです✨

そこまでして急いで孫を見る必要あるんですかね。何もできないのに何故急ぐのか、別に会わせないなんて言ってないのに、理解に苦しみますよね。
    ご主人、何故義母の要望に応えてしまったんでしょうか😭うちの主人もそうですが、嫁の立場も、理解してほしいですよね🤯
    本当に扱いが雑すぎてびっくりします。
    主人が、そこで理解してくれたらまだいいのですが、なんでそこまで嫌うのか。おかしいみたいな感覚なので毎回喧嘩になり疲れます😣

• 11月23日
  • マリィ♡

マリィ♡

なぜ私達、嫁という立場は扱いが雑なんですかね❓😡💢

ムカついて仕方ないです‼️

上の方とのお話を拝見しましたが、lloyさんこそ大変なご出産だったんですね💦

気持ちだって落ち着かないのに、なぜ来る❓
    自分たちの欲を優先して、さらに手ぶら…
    非常識ですよ‼️

私も旦那と義母の話しになると毎回喧嘩ですよ💢

しかも、出産のお祝いをもらってないこと、手ぶらで来た事を言ったら旦那が
    『マリィはものが欲しいの❓お金が欲しいの❓』
    と言われました…😡💢

こっちは常識の話をしているのに、非常識な母親に育てられた旦那は常識が分からないみたいです…😑

いくらこっちが常識の話をしても、義母の悪口を言っているとしか思ってもらえません…

本当疲れますよね💦

• 11月23日
sayaso

おめでとうございます㊗️そして、お疲れ様でした☺️
なんで、義両親はどこも自分たちのことばかりなんですかね??だからやっぱり他人だからとか言われちゃうんですよね💦💦
赤ちゃん見たさにくるんじゃなくて、産んだ人の体調を配慮してほしいですよね。
いくら病気じゃないとはいえ、楽して産んでるわけじゃないですしね😭

わたしも出産時出血多量だったのですが、そんなことも配慮されず、両親は気遣ってくれてあまりこなかったのですが、日替わりで親戚やら義両親やら面会が絶えずきて、全く休めませんでした🥺💦💦

• lloy

lloy

コメントありがとうございます💕
    本当に、何故考えられないのか理解に苦しみます🤯
    自分たちが体痛めたわけでもないから舞い上がっちゃうんでしょうかね。
    でも気遣いできる義両親さんもいるので、育ちの違い?民度?なんだろなー。と、諦めてます😓
    毎日義親族来られたんですか!?それはご対応本当に、お疲れ様でした😢✨
    私たちの唯一の休める入院期間をなんだと思ってるんでしょうかね。
    反面教師が近すぎて毎度疲れます🤯

• 11月23日