※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
妊娠・出産

東京への引っ越しを検討中ですが、周囲のサポートや親との距離が心配です。妊娠や仕事、生活について教えていただけますか?

地方から東京へ引っ越しされたことのある方に質問です🌷

旦那と東京に引っ越ししようか?と話をしていますが
子供ができたときに周りに頼れる人がいないという不安が
すごく大きくてなかなか決断できません。
それから、両親に孫の顔を頻繁に見せてあげることができない
というのも引っかかります…😣💦💦

妊娠、出産、子育てはどのようにしていましたか?
引っ越し費用はどのくらいでしたか?
仕事はどうしていましたか?
新しい地での生活はどうですか???

もし良かったら教えていただけると嬉しいです😌😌

コメント

ザト

地方から東京に引っ越しましたが、そもそも子どものことで誰かに頼ろうと思ったことがないです💦💦
住んで2年は特に周りとの交流もなかったですが、息子が幼稚園に入ってから、同じ幼稚園にお孫さんが通っているというおばあちゃんの紹介でママ友ができて、ほぼ毎日遊ぶほど仲良くなり、初めて子どもを預けたり、ママ友さんが体調不良の時にお子さんたちを預かってうちで面倒見たりできました😊
地元の友達に会う機会は年一回あるかどうかだけど、新しい友達が数人できて、結構楽しく過ごしています。
仕事は共働きで、私は会社が遠い(電車で往復3時間弱)のですぐ迎えに行けないし、子どもが体調を崩さないように気をつけています🤗
そのおかげで子どもも病欠ゼロですが、もし病気の時はお休みできるように普段から会社では信頼関係を築いてます💦

• ザト

ザト

引っ越し費用はハイシーズンじゃなかったので、20万くらいでした♪
    西日本から東京です💡

• 11月22日
たかママ

旦那の仕事の関係で九州から東京に引っ越してきました!
自分が風邪引いたときはかなりきつい思いをしたことがありましたがそれなりになんとかなってます😂(自分がきついときに子供の面倒をみるのがつらい!)
もし歯医者とか病院とかならその時間だけ支援センターで預かってくれたりしたので利用してました😌(区によって
違うかもですが)
引っ越し費用は乗り合わせ?みたいなプランで35万くらいだったと思います💦ただ旦那の会社が負担してくれたのであまりはっきり覚えてません😣💦
仕事は妊娠をしてから私は辞めたので専業主婦です!
住んでみたら大分慣れてきましたがまだ1年間くらいなのでこれからですね😌

トモヨ

旦那さんの転勤で今年の4月に三重から都内に引っ越してきましたm(_ _)m

転勤だったので引越し費用は全て会社持ちですが30万ほどでした✋
1人目が9ヶ月だったので、子育てはそんなに大変ではないです✋
仕事復帰はまだしてません、引越し決まる前に4月からの保育園入園が決まってましたが引越しが決まったので保育園入園は断り、こっちに来てから途中入園の申込をしてますが保育園激戦区で現在も育休延長して待機してます✋
地元にはお盆の時期と年末年始に帰省してます★
頻繁に帰れる距離ではないので動画や写真を撮ってLINEで送ったり、LINEでビデオ通話したりして顔を見せてます(^O^)
先月2人目の妊娠が分かったので、上の子も一緒に里帰りして3ヶ月半ぐらいお世話になってくる予定をしてますm(_ _)m
都内に帰って来てからの2人育児はなんとかなるだろうと思ってます(笑)
ディズニーが家から1時間で行ける距離になり旦那さんが共通年パスを買ってくれたので、たまにディズニー行って癒されてますヾ(´︶`♡)ノ
住めば都です、色々な子育てサポートもありますのでなんとかなりますょ(^O^)

長々と失礼致しましたm(_ _)m